記録ID: 2050637 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山!八ヶ岳まで見えた19回目

日程 2019年10月05日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
登拝者用第2駐車場を利用させていただきました。6時頃到着し、下段ほぼ満車、上段いつもの場所に駐車させて頂きました。

S二荒山神社中宮祠06:2506:59三合目07:0507:24四合目07:3607:47五合目07:5808:29七合目08:4709:02八合目 瀧尾神社09:2310:13二荒山神社奥宮11:4911:57男体山11:5812:05二荒山神社奥宮12:31八合目 瀧尾神社12:4413:01七合目13:2313:55五合目14:0114:07四合目14:2614:40三合目14:4415:06二荒山神社中宮祠G
なんか計算おかしい?休憩3時間はしてないな・・・
コース状況/
コースは直登です(^^;。途中ガレバ、山頂付近ザレバとなっております。

男体山は何度か登っていて都度記録を出してます。よろしければ過去記事もご覧ください。
その他周辺情報下山後、いつもながら奥日光湯元温泉 かつら荘にて日帰り入浴をさせて頂きました!日帰り温泉には少し遅い時間でしたが、ギリギリご許可を頂き入浴できました!ここのお風呂、最高ですよ(笑)

やって参りました!今回も台風一過な晴天です!!でも風強くて半袖では寒いですがこのまま行くぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
いつもながら身が引き締まります。
一合目、土嚢で整備されましたね。有難いです。
一から三合目まで、辛い樹林帯。この朝日の差し込む景色に癒されます。
木々の緑は和らいできていますが、紅葉にはまだほど遠いかな・・・
四合目へ向けての舗装道。シロヤシオたちは色付いています!が、ここまで赤くはないかな・・・写真マジック・・・
四合目、いつもの観音薙です。風は吹いてるけど天気は良いなぁ〜
っと、既に富士山を確認!これは遠望期待できるか!?
五葉、ですね(笑)
自分は「御用」だと思ってました💦
四〜六合目付近の景色は春・秋とても楽しませてくれます。
途中飛びまして森林限界突破です!抜けて直ぐ左に人だかり。ここ、眺望良いんですよね。
こんな眺めです👀日光白根山や戦場ヶ原、湯ノ湖と奥日光の自然を一望できます!
今日の白根山、すごくキレイ✨
振り返り、大展望(`・ω・´)b
西ノ湖、渇水ですねぇ〜!
山頂直下、不思議な石を発見!石の中に石?あきらかに2種類の石がくっついてる。
山頂到着です!この時風も止み、日差しバッチリで暑い!!
青空と大神の像、本日もありがとうございます。
太郎山神社へ向かうところにある木にシジュウガラ♂。こんな高いところまで飛んでくるのねぇ👍
そしてちょっと前に見えると知った谷川岳!
そして今回は途中から合流した大ベテランの方がうっすらとどこか見えると・・・帰宅ご調べたら八ヶ岳連峰ですね!!
右から蓼科山!
縞枯山・北横岳あたり。
赤岳・硫黄岳!見えるんですねぇ〜。今度はぜひあちらから男体山を眺めたいですね✨
そして男体山山頂より小田代ヶ原。上から見ても草紅葉の赤さがわかります!
尾瀬方面と太郎山。
太郎山奥に先週行った田代山と帝釈山!
そしてお腹も減りました!今日はおにぎりと麺ではなく弁当とワンタン!!
そしてコーヒー&茶請け付き( ´艸`)
大展望に!
休憩中、鶴丸のB777。JA742Jとレジスト番号までちゃんと見えますね👍
休憩も程々に神剣にも行きましょう!
おーっと!ぐっとタイミング!!ちょうど太陽の角度が先端に✨秋は先端に当たりやすい時期なんですよね〜
折角なので記念に!
程よくガスも上がってきましたね〜
神剣の所から。こちらANA JA787A!レジストは787ですが、機種はB777です(;'∀')
名残惜しいですが下山ですね。また来ます!
途中七合目付近より、神社入口が見えます!下山後したからここを探そうとしたら既に雲の中でした💧
下りも光線の向きが変わりこの辺りはいい景色です。
本日もありがとうございました!

本日は19回目となる男体山登拝、納めて参りました。ここ男体山は1ヶ月開いてしまっており、なぜかそうなると来たい衝動にかられます(笑)

朝は風が強くて寒く服装に悩みましたが、一応上着持って登るし予報では風も止んで暑くなるとのことなので、今年最後かな?半袖でゴーしました。結果予報的中風がやんだら適度な暑さで過ごしすく、半袖で行けちゃいました。そして何気に強い日差しで真っ赤に日焼けして帰って参りました。

登り六合目辺りから男体山の超常連の方と合流し行動しました。山頂で「うっすらとなんか見えない?」っと遠くに何か見えると・・・確かに写真撮っても写る・・・帰ってから調べてみたら八ヶ岳連峰でした!すごい。男体山から八ヶ岳、初めて視認しました。そして調べてる間に、南アルプスや北アルプスの位置関係も頭に入ったので今度はそちらも見てみたいですね。

さて次はキリ番20回目ですな・・・近いうちにやろう・・・