記録ID: 2051263 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

紅葉の餓鬼岳

日程 2019年10月05日(土) 〜 2019年10月06日(日)
天候初日くもりのち晴れ、2日目くもり
アクセス
白沢登山口05:15着

1日目
S白沢登山口07:0007:50紅葉の滝09:16魚止めの滝09:50最終水場11:30大凪山14:15餓鬼岳小屋14:2414:30餓鬼岳14:4614:51餓鬼岳小屋
2日目
餓鬼岳小屋05:2005:26餓鬼岳05:3105:36餓鬼岳小屋05:5707:47大凪山09:18最終水場09:46魚止めの滝10:45紅葉の滝11:45白沢登山口G
コース状況/
雨上がりで石や木の根が滑る。落石も注意
その他周辺情報薬師の湯(割引券は小屋で)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

白沢登山口から出発!
200m進むとこちらの案内板。
アスレチックルートのスタートです。
幾重にもはしごがあります。
沢沿いを進みます。
水がきれい!
こんな滝がたくさん!
最終水場到着
大凪山到着
登っていくと青空が出てきました。紅葉と雲海とパチリ
青空に黄色が映える
いい感じで色づいてます
餓鬼岳小屋から山頂パチリ
青空と飛行機雲
晩御飯はちらし寿司、おでん、筑前煮、グレープフルーツ。美味しい
夕日のタイミングに見事なまでに間に合わず…
2日目朝食。餓鬼岳小屋の名前の入ったのり。
今日は槍もよく見える。
さて下ります。

by zucchi

昨年のこの時期に登る予定だった餓鬼岳。紅葉が見たくて狙っていたが、台風が近くに来ていてテント泊計画だったので断念。改めて今年予約した。

今回も予報は今ひとつ。また来年にはしたくなかったので、予定通り登り始める。最後の予報はそれほど悪くなかった。

白沢登山口に着いたのは5時半前。ひと休みして出発する。登山口には仮設トイレがある。はじめは平和な登山道だったが、すぐに沢沿いの右岸を取り付くとアスレチックルートになってくる。雨上がりで少しいやらしいが丁寧に歩いて進む。megachloeが後方見えなくなったが、やがて合流したものの滑っていたらしい。ここは少し慎重に歩く必要がある。最終水場まではそういったルートや急登を経て、大凪山に到着する。このあたりの少し先から紅葉がちらほらと見えてくる。あとは最後の急登を登り餓鬼岳小屋に到着する。ここまで7時間あまり。ペースは余裕だがそれなりの時間がかかった。

小屋に到着し手続きをして山頂に登る。山頂からは槍や燕岳、野口五郎岳、立山、剱岳、針ノ木岳、蓮華岳などが見渡せる。青空も出てきた。小屋の宿泊は10人。会話からはベテランさんが多い印象。晩御飯はネットで賛否両論あるが美味しかった!ちらし寿司、おでん、筑前煮、グレープフルーツ。お山では十分ご馳走でした。

早目に就寝して、翌朝4時に目覚める。朝5時から朝食。その後、ご来光見たさに山頂に行ったものの、青空は一部で雲がたくさん出ている。あとは下山して帰京。楽しい時間が過ごせました!