記録ID: 2052880 全員に公開 ハイキング 剱・立山

黒部平〜東一ノ越〜五色ヶ原

情報量の目安: S
日程 2019年10月05日(土) 〜 2019年10月06日(日)
天候初日は朝ガス、昼前から快晴
2日目は霧雨昼過ぎ晴れ間あり
アクセス
金曜25時扇沢着で無料第一駐車場3-4割程度.
土曜6時過ぎにはほぼ満車.

1日目
S黒部平駅07:3210:11東一ノ越10:1210:59一の越山荘11:1211:42浄土山南峰11:4412:00龍王岳12:0112:28鬼岳東面12:3013:10獅子岳13:1714:00ザラ峠14:0114:35五色ヶ原山荘
2日目
五色ヶ原山荘06:1006:20五色ヶ原キャンプ場06:2107:33刈安峠07:3408:26平乃小屋08:3711:29ロッジくろよん11:5412:16黒部湖駅12:22黒部ダム12:29ゴール地点G
コース状況/
危険箇所レベルではないが、黒部湖沿岸遊歩道で一部崩落あり、ロープや梯子が整備されているが右側(黒部湖側)キレてる箇所あるので滑落にはご注意下さい.
その他周辺情報●薬師の湯:大人(中学生以上)750円,7:00〜21:00(最終受付20:30,7月1日〜10月31日),リンスインシャンプーとボディソープあり
●山遊食堂 岳:12時〜24時(休憩時間あり)

備考 携帯充電コード忘れて困った,山用に購入する!

久しぶりに扇沢へやってきました.
駐車場満車かとドキドキしたが25時で意外にも3-4割程度.
今回は始発の電気バスに乗車して、タンボ平から東一ノ越までの紅葉狙いです.河童師匠の朝はガス残るが次第に快晴との予想wを信じて上がります!
心なしか始発バス乗客も少なめ.この天気に皆さんどちらへ?運動会?w
久しぶりに扇沢へやってきました.
駐車場満車かとドキドキしたが25時で意外にも3-4割程度.
電気バスとケーブルカー乗り継いで黒部ダムまで来ました.
観光客の皆さんは放水に夢中のところ、正反対の赤牛岳と水晶岳に釘付けなのはうちらのみw
黒部平到着.あのゴリっとした山容は針ノ木・スバリあたりでしょうか.
さてここから登山道.ここの水場は蛇口からジャンジャン出ていました.
タンボ平あたりまで来たけど・・・ガス取れない(涙).
仕方ないので足元を愛でます.
可愛らしい竜胆ちゃん.
来たキタ〜!河童師匠!やはり気象予想士w
青空に紅葉・黄葉と白い花崗岩の山肌が映えます.
うわぁ〜スゴーイ!すごいねぇ〜!最高〜!
語彙力が貧困過ぎて悲しくなるが、写真撮りまくりで全く前に進まないw.五色ヶ原までつけるかなぁ?
あぁもう言葉すらでない.
足元にはミヤマキンバイも.まだ咲いてたのね〜.
またガスが少し出てきた.
こちらは後立山方面.鹿島槍に五竜までクッキリ!
ここから見る鹿島槍は双耳峰じゃないのね.どこから見てもかっちょええなぁ.
東一ノ越到着,龍王・鬼・獅子、三兄弟の凛々しい姿に見惚れます.
ここで本日初めて人と出会った.室堂から黒部平へ下るとのこと.最高でしたよ〜と笑顔で挨拶♪
さて一ノ越目指して進みますよ〜.あそこは人だかりでしょうねぇ.
鬼・獅子と下の色付きが絵になる〜.
ナナカマドと獅子岳
今度は黄葉と
シラタマの木.なんだか食べれそうw.
イメージは食感が求肥で桜餅風の味だよね〜なんて言ってたらお腹すいてきた.
一ノ越山荘までのトラバースから,おっとあれは笠ヶ岳〜!笠はどこから見ても変わらない山容だなぁ.
槍・穂高まで見えますわ.
なんとチングルマ!紅葉と果穂と花が同時に観れるなんて珍しい
チングルマの果穂
浄土山南峰到着.出ました〜劔さま.どこから見ても魅惑的だなぁ.うっとり
真砂の奥に見えるのは白馬三山!
こんなにクリアに見えるとは,大興奮.
今から登る龍王岳と、奥には針ノ木・北葛
今日の宿がある五色ヶ原ー♪
来てみたかったんだよなぁって、結構遠いなぁ(不安).
龍王岳登頂!今回唯一のピークですw
歩いてきた東一ノ越からのトラバースと針ノ木軍団.
さて、そろそろ真面目に歩こうかねぇw
振り返って獅子岳と来た道
針ノ木軍団の下に黒部湖が見えてきた〜
登山道に飛び出してきたライチョウさん.暫くモデルの様にじっとしてカメラ目線くれました♪
やっと見えた〜今日の宿五色ヶ原山荘.またガスが出てきたわ.
宿でゆったりしているとガスが抜けてクリアな針ノ木軍団
こちらは歩いてきた立山連峰方面
明日で小屋閉めなのでご馳走です!
しかも宿泊6名とはw
インドご出身で地理学・観光学がご専門の和歌山大学の先生と話が盛り上がりました♪
明日で小屋閉めなのでご馳走です!
しかも宿泊6名とはw
こんな絶景見ながら夕飯頂ける幸せ
6畳個室に2人でゆったりさせてもらいました
小屋閉めの支度で今日は忙しそうです.お世話になりましたー!
次回は夏のお花を見に来たいな.
2日目朝,ガスは残るが青空も垣間見れ,朝陽が当たり色鮮やかな草紅葉たち
ガスが出てきました〜,針ノ木かなぁ.今日は標高下げるだけなので合羽着ないで済むだけありがたし!
やっと黒部湖まで下りましたよ〜,平乃小屋到着
女将さんが温かいお茶を振舞って下さいました!心もホッコリしました〜,ご馳走様でした!
今度は渡しに乗って泊まりに来たいなw
渡し乗り場
平乃小屋から30分ほどで樹林から広い川原に出ます.対面の樹林の方に渡るのですがちょっと分かりにくいのでご注意ください.
対面の樹林に向かって行くと
橋が見えてくるのでこれを2本渡ります
2本目の橋手前から振り返ったところ.道が分かりにくいので橋を目指して行く良いかも.
崩落地帯1
ロープがあるので滑落リスクは低いですが慎重に通ります.
崩落地帯2
崩落した登山道を巻く為に梯子で下ろします
崩落地帯の下をトラバースして梯子で上げて戻ります
崩落地帯を下から見上げたところ
だんだん飽きて悪態つきそうになった頃に可愛い竜胆ちゃん
プチ滝の様な水量が落ちて来ます
もぅー飽きた〜!暫く湖畔歩道は歩かんでええわぁ〜と悪態つき始めましたw
おっでも青空見えて来たぞ!
見えてるピークは北葛かなぁ
ロッジくろよんまで来ましたよ〜.お腹すいたのでお茶でもしましょ♪
やっと黒部ダム見えたぁー
帰りは観光気分も味わいつつ扇沢まで電気バス乗りますよ.
12:05乗り遅れ次の13:05まで暇や〜と思ってたら12:35臨時便出るとのことラッキー!
下山後は薬師の湯で汗を流した後に隣の「山遊食堂 岳」でミニラーメン&焼きカレーセット.
ミニとは思えないボリュームだけど山旅の〆に相応くガッツリ食べて大満足!
あぁ〜今回も楽しい山行でしたー♪
あぁ〜今回も楽しい山行でしたー♪

先週末から狙っていた黒部平〜東一ノ越の紅葉.台風に翻弄され2週連続流れてしまうかと思いきや、温帯低気圧に変わりこれは台風一過を期待できるのでは!
と喜び勇んで,せっかくなら五色ヶ原まで歩いて小屋閉めギリの五色ヶ原山荘に泊まる周回コースなんてどう?
という事で黒部平から黒部ダムのピークハント目的ではない山旅へ.
結果,晴天に恵まれ最高の紅葉・黄葉を楽しませて頂きました!
人の少なさは最後まで謎でしたがw,静かな山歩きを堪能出来ました.