記録ID: 2058780 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

北八ケ岳 蓼科山・双子池ヒュッテ・信玄棒道

日程 2019年10月06日(日) ~ 2019年10月07日(月)
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:あずさ1号(新宿7:00発・茅野駅9:08着)→茅野駅発蓼科高原ラウンドバス(茅野駅9:35発・蓼科山登山口11:10着)1,350円
復路:9:20親湯(プール平)バス停 ⇒ 茅野駅

1日目
S女ノ神茶屋・蓼科山登山口11:1012:20標高2110m標識13:20蓼科山13:20蓼科山15:00大河原峠15:1016:10双子山16:20双子池ヒュッテ16:20宿泊地
2日目
宿泊地06:2008:20竜源橋09:10親湯G
コース状況/
危険個所はありません。岩場が濡れているとすべりやすいので要注意。
紅葉を期待しましたが、まだ1割未満といった感じでした。涼しくて、でも、寒くはない。風もなく登山に適した気候でした。
その他周辺情報●双子池ヒュッテ(素泊まり5,000円)を利用しました。きれいなシーツと枕カバー、お布団があって嬉しかったです。宿泊者は飲料水(要煮沸)を無料で利用できます。自炊は談話室横の土間、もしくは外の机とベンチ利用です。

●プール平には親湯や公衆浴場など、温泉がたくさんあります。

●たまたま9:20親湯発・茅野駅行のバスに間に合ったので、早めに帰路に着き、甲府駅で途中下車しました。甲府駅から徒歩10分くらいのところにある喜久乃湯温泉は、入浴料が400円!源泉、サウナもあって、レトロで広々してとてもおすすめ。

茅野駅の駅そば「白樺」で朝ごはん。
蓼科山登山口。笹の道をどんどん登っていきます。
樹林帯がとてもきれいです。
道標も適宜あるので、道に迷うことはありません。
苔やキノコがかわいい。
2100m超えたあたりから紅葉がちらほら
縞枯の枯れ木帯を抜けると森林限界
広い山頂はガスガスでした‥
ガスなのでさっさと降ります
蓼科山頂ヒュッテで小休憩。オリジナルのグッズがものすごくかわいい。
一瞬のガスの晴れ間から蓼科山荘が見えました。これからあそこまで下ります。
滑りやすい岩場!
赤谷の分岐を右(大河原)へ
縞枯れ地帯。足元が湿地帯のようになってます。木道がありがたい。
大河原もガスガス。双子山方面へ。
双子山の最後ののぼりがきつかった‥。
雲の晴れ間から、さっき登った蓼科山が見えました。
樹林帯を下っていたら突如、双子池!
ヒュッテに到着。こちらは雄池(飲料用)。
こちらは雌池(洗面などはこちらへとのこと)。
星は無し。雲の合間から月がちらちら見えました。
朝。雲が多いけど、きもちいい。
朝6時で気温は8℃。例年だとあと2℃は低いそうです。今年は紅葉も遅いとか。
お世話になった双子池ヒュッテ
雌池を周っていきます
池の色が場所や時間によって変化して見飽きない美しさです。
双子池から亀甲池の間の道は苔が非常にきれいです。小さな峠を越えていきます。
亀甲池に到着。水は少し。
ここで雨池・麦草峠方面に行くか、下山するか少し考える。天気が良くないので、天祥寺原方面へ。
笹原の中を降りていきます
熊が怖いので今さらながらクマ鈴をつける
全く人に会わない‥
竜源橋から信玄棒道へ。入り口に車止めが置いてありました。
信玄棒道の終点?ここにも車止め。
親湯に到着。ここからバス停までもう少し歩きます。
予定より早く下山してしまったので、帰りは甲府で降りておそばを食べました。山賊揚げおいしい。
余裕があったので、甲府駅から10分くらいの喜久乃湯温泉へ寄りました。