記録ID: 2061400 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ガス紅葉の黒檜山 2回戦目は雨!前日は晴れの紅葉観賞!

日程 2019年10月14日(月) [日帰り]
天候曇りのち雨!
アクセス

S黒檜山登山口駐車場10:3910:44黒檜山登山口10:56猫岩10:5711:40黒檜山大神11:4111:43赤城山11:47黒檜山絶景スポット11:4811:51赤城山12:08大タルミ12:18駒ヶ岳12:44駒ヶ岳大洞登山口12:4512:53赤城神社駐車場12:59黒檜山登山口駐車場13:0013:04黒檜山登山口13:0713:19猫岩13:2014:03黒檜山大神14:0414:06赤城山14:10黒檜山大神14:11赤城山14:45猫岩14:55黒檜山登山口14:59黒檜山登山口駐車場15:00ゴール地点G
前日の地蔵岳〜小沼散策時間(12:16〜14:35)
コース状況/
黒檜山から雨の直下がりは滑るので慎重に!
その他周辺情報冨士見温泉見晴の湯!

主脈の予定でしたが、残念ながら予報では悪天候!おまけに台風の影響で水上-長岡間は運休!と言う事で二日連続赤城山へ!膝サポーターをきつめに装着してスタート!
登山口へ向かう車道は台風19号の影響で脇が陥没していた!
北面道路は台風の影響で通行止めです!
駐車場の車の殆どは赤城神社参拝客のようです!ガス気味の紅葉トレで向かいます!
猫岩手前のビューポイントで毎度のワンショット!その後この場所を2回ほど通過する行程となります!
ラビットちゃん?にアングルを定めている方がいるのでワンショット撮らせて頂きました!レコユーザーとの事!
視界不良のビューポイント通過!
ガスガスの紅葉ゾーンへ突入!
昨日nanacoとまったりした、アンテナ山にガスが掛かって来ました!
日が差せば映えるのに!
良い感じのツツジ系!
日の当たらないグレーゾーンですが、真っ赤っか!
日が差せばとっても華やか!
台風の爪痕?
先ずは1回目の山頂に到着!優しい子連れのおかあさんにワンショット撮って頂きありがとうございました!今回で66回目の黒檜山訪問となりました!
北側展望台へ予想通りガスガス!上越国境はもとより数十メートル先から視界不良で何も見えません!
私の休憩場所的ですが小雨が降りだしたのでカップヌードルは持ち帰りとなりました!
小雨が止んだので近くに寄ってツツジ系の真っ赤っかをワンショット!
駒ヶ岳がガスで見えない!
せっかくなので至近距離の紅葉だけだも!
良い感じで染まっている周回コース!
日が全く差さなくても真っ赤っか!
積雪時では毎度の如くこの付近よりアイゼンorシューを装着して急降下の場所!
通りすがりにワンショット!
振り返って、駒ヶ岳!
とっても感じが良い方と並行スライド!
意外と閑散としていました!
悪天候だけど賑やかなおのこP
工事中で渡れない啄木鳥橋!
小雨が降って来たけどゴアの雨具フルセット&折りたたみ傘を常備しているので予定通り2度目の山頂へ!
傘を差しての行程!濡れた山道なので足元に注意を払います!
どんよりですが紅葉ポイント!
完全貸切領域では本降りとなりました!
速攻で三角点をポチン!本日2度目の山頂で67回目となりました!
周回コースの篭山-覚満淵の予定でしたが、雨が強くなって来たので樹林帯で雨を防げる傘オンリーのピストン行程で!
紅葉ポイント通過!
まさにガス紅葉!
濡れて良く滑る岩イワ山道の急降下!
小降りになったので傘を片付けます!
来週は紅葉で華やかになるでしょうね!
閑散としたPに帰着!
毎度の風の庵sanへ!
大好物の鴨汁十割そばを美味しく頂きます!
締めくくりは冨士見温泉見晴の湯で、雨に濡れて冷えた体を温めます。
★★★前日の赤城散策★★★
大風が去って静かな地蔵岳へ!レコを拝見すると数時間前horipyさんも同じような場所をぶらぶらしていました!小沼外輪山の後方の筑波山も視界良好!
★★★前日の赤城散策★★★
nanacoを毎度のアングルでワンショット!
★★★前日の赤城散策★★★
貸し切り状態のアンテナ山をしばしふらふら!
★★★前日の赤城散策★★★
天候が回復しだした対面の黒檜山!小沼湖畔に紅葉が見えたので下がって行きます。
★★★前日の赤城散策★★★
青空が広がった!満タンの小沼に下がってnanacoとふらふら!
★★★前日の赤城散策★★★
小沼の湖畔の日当たり良好場所では湖で冷える影響で紅葉が進んで見頃を迎えました!
★★★前日の赤城散策★★★
見上げると日差しに浴びて華やかな紅葉!
★★★前日の赤城散策★★★
小沼と地蔵岳と黄金紅葉!
★★★前日の赤城散策★★★
青空に生える素晴らしい紅葉!
★★★前日の赤城散策★★★
湖畔でススキと紅葉のコラボ!
★★★前日の赤城散策★★★
昨日の台風の豪雨で満タンの小沼を後にして!
★★★前日の赤城散策★★★
鳥居峠より眼下に眺める覚満淵は草紅葉が始まっています。

台風の影響で11回目の主脈を諦めて、膝サポーターを装着して赤城山へ散策です。
どんより空ですが、紅葉の色好き状態&トレーニンを兼ねて向かいます。
Pは満車状態で係の方がいて、赤城神社の参拝客の車の誘導をしていました。
猫岩を過ぎてビューポイント付近の高標高付近で紅葉が始まりました。
あいにくの天候で紅葉は映えませんでしたが、渋滞の無いハイクを楽しめました。
当初は周回コースを2週する予定でしたが、
2度目の貸切山頂では本降りになった為ピストン行程としました。
黒檜山の紅葉は全般的に、
来週見頃を迎える色好きでしたので今後が楽しみです。

★前日のワンコと赤城紅葉散策!台風が去った次ぐ日の13日(日)
紅葉はこちらがメインとなります。
台風が去って赤城山の道路&山道状況を踏まえて午後より散策!
車道も山道も泥が流れた跡や小枝等が散乱気味でしたが、
通行には問題ありませんでした。
先ずは地蔵岳へワンコの散歩がてら向かいます。
閑散とした山頂からは、
みるみる天候が回復していく素晴らしい景色を眺めます。
渇水状態だった血の池には大雨の影響で少し水が溜まっていました。
眼下の小沼を眺めると、
湖畔で色ずく紅葉が見えたので下がって小沼周回です。
日当たり良好の湖畔ポイントでは、
冷たい湖で冷やされて華やかな紅葉が始まっていました。
思いがけない台風の後の紅葉観賞が出来ました。
レコを見るとhoripyさんが、
数時間前同じような場所で散策をしていたので驚きです。