記録ID: 2061919 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小太郎河童の奥多摩さんぽ・第8弾 雲取山 小袖乗越からピストン ササッと偵察

日程 2019年10月14日(月) [日帰り]
天候霧→雨
アクセス

S丹波山村村営駐車場05:5806:01小袖緑道あがり06:0207:00茶煮場07:22堂所07:55七ッ石小屋下分岐07:5908:05七ツ石小屋08:2708:31七ッ石小屋上分岐08:3208:46上段と下段の分岐08:55ブナ坂09:17奥多摩小屋09:1809:22ヨモギノ頭09:2309:39小雲取山09:4009:53雲取山避難小屋10:0210:09雲取山10:1010:12雲取山避難小屋10:23小雲取山10:38ヨモギノ頭11:03ブナ坂11:0411:14七ツ石山11:2611:46七ツ石山の水場11:48七ツ石小屋12:4512:46七ッ石小屋下分岐12:4713:12堂所13:1313:24茶煮場13:3314:10小袖緑道あがり14:14ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト:
鴨沢バス停、小袖乗越村営駐車場の公衆トイレにかかってます。

登山道:
メタメタに荒れているかと思いましたがそうでもなく倒木数箇所ありますが潜る、乗り越えるで通過可能です。

トイレ:
小袖乗越の駐車場に公衆トイレ
七ッ石小屋
雲取山山頂公衆トイレ

水場:
茶煮場水場(ドバドバ)
七ッ石小屋の水場は水源破壊されておりしばらく利用は難しいかと
上の水場で取水は可能
その他周辺情報道の駅たばやまに飲食店と入浴施設(のめこい湯)

奥多摩から塩山の国道411、丹波山から大月の国道139全通しました
小袖側、所畑側共に駐車場まで開通しています

きたよタバスキー
七ッ石もいくよ
小袖側、所畑側共に駐車場まで開通しています

きたよタバスキー
七ッ石もいくよ
ゆっくり案内しながら堂所
のちょっと先で1箇所倒木
これがボッキリ行った模様
乗り越えて通過可能です
小屋下分岐
ここから下巻き進むと橋が落ちているとのこと

小屋を経由して上の巻き道を通過します
小屋下分岐
ここから下巻き進むと橋が落ちているとのこと

小屋を経由して上の巻き道を通過します
七ッ石小屋
上の巻き道からブナ坂まで通過可能
雨に向かってダンシング
雨降ってきたので避難小屋で10分休憩ー
防火帯は意外なほどダメージありません
ササッと行って見えるや否や自撮り
するや否や折り返し

小雲取とヨモギの巻き道もすべてダメージなし
通過可能です
ササッと行って見えるや否や自撮り
するや否や折り返し

小雲取とヨモギの巻き道もすべてダメージなし
通過可能です
タバスキーに誘われて七ッ石来ました
七ッ石神社に参詣

小屋の水源ですが鉄砲水で導水パイプごとやられてしまった模様
小屋も復旧までしばらくお水出ません

渡渉状態ですがブナ坂方面への通過可能です
小屋でランチ休憩の間に本降りになってきました
とっとと下ります
通りがかりのシカに超バカにされた(怒)
ただいまタバスキー
道の駅たばやま
鹿カレーと鹿ゴロッケっていうコロッケ?で仇を討ちます
のめこい湯でのめのめして帰りました
雨にしては楽しめました

by fickle

やーすごかったですね台風。各地にまだ影響出てますが久しぶりに奥多摩の偵察行ってきました。とりあえず登山口までの道路、登山道も少々条件付きながら山頂までは繋がってました。

登録日: 2013/10/18
2019/10/15 3:01
 ご報告感謝
雨天のところ台風爪痕の視察ご苦労さまです(視察と言うと大名っぽくなるのでw 検証、でしょうか)。雲取は来月あたり歩こうかと考えているので、ありがたいレポートです。
とりあえず、そこまでの惨状ではないようで安心しました。心配だったのは例の廃屋。今度こそお陀仏か?と思いましたが、粘ったようですね。
ただ、来月の計画は最長で雲〜飛縦走なので、その場合飛龍側がどうなってることやら…ですけどね。
そう言えば奥多摩・日原で道路崩落のため住民孤立とのニュースを見ました。すぐ近くなので、桑原々々ですよね。
いま頃そこらじゅうの山で登山道や橋の崩落が起きているであろうと推定されるので、山と高原地図2019が既に使えなくなってたりしないかと心配です。

追伸:気象用語の「これまでに経験したことのない〜」を今回初めて実感しました雨も風も。「これがそうなんだ!」と。
家の近くの利根川を見に行ったら、仰天レベルの水位になっていて足がすくみそうでした。(家は少し離れているので避難勧告とかにはなりませんでしたが)。
登録日: 2013/9/16
2019/10/15 7:52
 さすが東京
尾根広いうえばっちり整備されてますからさもありなん。
何を隠そう七ツ石小屋一度も行ったことないですし、七ツ石山も鴨沢からじゃ絶体踏まない軟弱者ですから巻き道の橋撃沈はショックです。

奥多摩のメインストリートですから年末くらいには予算使いきりの大盤振舞あるんじゃないでしょうか?
山頂標柱無駄に金かけてるくらいですから。
都民が大勢訪れるような他県ルートの復旧に金回して欲しいもんですねって、受益者負担振りかざしたら入山料取られたりして…。

目の肥えた熊鈴先生の奥多摩リピートありそうでしょうか?
私は嫌いじゃないですがほんと地味ですよね、今さらすが。
2019/10/15 15:06
 Re: ご報告感謝
ツカさんこんにちは。斥候行ってまいりました。

通行止区間の中で国道411と小袖の駐車場までの道が最初に開通しました。それまでは駐車場アプローチは所畑からのみだったようです。日原街道は沢沿いの部分も多いので被害大きくなってしまいましたね。鴨沢小袖からの本ルートはメジャールートなのでいずれどなたかが歩かれるかとは思いますがお役に立てば幸いです。

各所、登山道よりもアプローチの方が被害多そうです。また週末には低気圧が来るようなので早く水が抜けるようにお祈りするばかりです。数十年に一度の大雨、今年何度も出てましたからね。

お祭から三条の湯の後山林道もOKだそうです。三条ダルミから三条の湯の水無尾根は台風の前から崩落迂回路が付いているところがあるのでそこが心配でしたが見られませんでした。今回もサヲラ峠まで行ってみようかと思っていたのですが雨が強くなってきたので止めました。来月なら紅葉も良さそうですね。
2019/10/15 16:45
 Re: さすが東京
トムさんこんにちは。斥候行ってまいりました。

笹尾根といい長沢背稜といい鴨沢といい東京都の整備すんごいですよね。七ッ石小屋のトイレもピカピカのバイオ式でしたし道もすばらしいルート取りです。優先順位は水源復旧からでしょうけども橋も復旧されると思います。時間はかかっちゃいますけどね。それまでは小屋まで上がってくださいませ。トータルの標高差、下の道とそんなに変わらないと思います。

ここの整備が良すぎて三峰側の表参道がマイナーになっちゃいましたもんね。まぁアクセス的に鴨沢の方が断然有利か・・・何はともあれ青梅線も中央本線も中央道も復旧作業に時間かかりそうなところ、国道の復旧が早かったのは良かったですね。

クマ鈴先生も奥多摩お気に召されたようですよ。登山道、避難小屋、山頂標柱(笑)の整備が素晴らしいのと地名の漢字の読みがおもしろい、と食いついてました。まぁ、東京の手は入ってますけど山梨の東端ですからね。別の切り口から案内したらもっと気に入るかもしれません。日原街道復旧したら稲村岩尾根とか、タワ尾根とか。いいとこたくさんあるし。
登録日: 2011/10/11
2019/10/24 20:09
 タバスキー?
タバスキーがわからず、ぐぐってしまいました。
このキャラに名前が有ったとは!
またひとつ新しいことを覚えました。happy01
2019/10/25 10:23
 Re: タバスキー?
とっとこさんこんにちは。斥候行ってまいりました。

そうです。丹波山のアイドルタバスキーです。道の駅行くとコンサル臭ぷんぷんのグッズがたくさん置いてあります。ぜひ行ってみてください。