記録ID: 2063771 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳頂上山荘(黒菱駐車場〜八方池山荘からリフトで下山)

日程 2019年10月14日(月) [日帰り]
 samurai(CL)
, その他メンバー3人
天候曇り〜雨
アクセス
黒菱駐車場に5時半到着、駐車台数は5〜6台

S黒菱駐車場05:5806:53八方池山荘07:0207:32第2ケルン07:3707:44八方ケルン07:4907:54第三ケルン08:0308:03八方池08:1009:03扇雪渓09:0809:26丸山09:2810:17唐松岳頂上山荘12:0012:35丸山12:3712:47扇雪渓12:4913:32八方池13:3313:42八方ケルン13:48第2ケルン13:5814:19八方池山荘14:2214:36ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所は有りませんでした。分岐も少ないので迷う箇所は有りませんでした。
その他周辺情報黒菱駐車場から長野大町線(県道31号)で長野ICへ向かっての帰路、
「ぽかぽかランド美麻」http://miasa-pokapokaland.com/
混んでおらず、600円でサウナもあってお勧めです。

1500mの黒菱駐車場から、6時スタート、霧雨のような感じ
次のリフト乗り場(1680m)まで結構急登です。
白馬方面に虹!。でも背後の山が望めず残念
黒菱駐車場から八方池山荘(1830m)まで約1時間
ここまで殆ど登山者と会わず
高度感を感じるポイント
平川が光ってました。
自然研究道、比較的歩きやすかったです。
トイレ休憩ポイント、ここでも景観望めず
第二ケルン
八方ケルン(2035m)
8時前には八方池に到着、誰も居らず。背景は雲に見え隠れです。
一旦折れて生き延びている木でした。
木の様子。雪のためでしょうか。
丸山の手前に雷鳥が5〜6羽、それ程警戒されず必死に木の葉を食べてました。
北アルプスの山々は望めませんでいたが、間近に雷鳥を見ることが出来て満足
山荘と山頂の分岐、雨で視界が望めなかったので山荘へ行く事に。
10時20分頃到着した時点で、お客様は1人だけ
綺麗なトイレでした。
綺麗な手洗い場
唐松岳山荘
利用できる時間は10時〜13時30分、500円。
とても綺麗でゆったり休めました。
唐松岳山荘
利用できる時間は10時〜13時30分、500円。
とても綺麗でゆったり休めました。

一週間前の予報では台風19号が過ぎて晴れの予報でしたが、1〜2日前の予報では雨。但し午前中は曇りとの事で一縷の望み抱いて登山決行しました。

朝6時から登り始めて9時位迄は時折日も差して楽しませてもらいましたが、10時過ぎ唐松岳山荘と山頂の分岐へ到着した頃には完全にガスってしまい、景色が望める感じがしなかったので山荘で休養する事に、

休憩は1人500円で10時から13時半まで使用できるという事で、山荘でお湯を沸かして昼食のカップ麺やコーヒーをストーブの前で暖まりながらいただく事が出来ました。スタッフの方も親切な方ばかりで、居心地が良かったので2時間近く滞在。

当初山頂を目指しておりましたが、視界が回復しそうになかったので、下山する事に、下山は殆ど雨で流石に行き交う人は少なかったです。
最後は少し楽をしようと八方池山荘から黒菱駐車場まで640円でリフトを利用、これはとても助かりました。
視界が良い時にもう一度来てみたい山です。