記録ID: 2064465 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

茶臼岳(沼原から周回)

日程 2019年10月17日(木) [日帰り]
アクセス
沼原駐車場を利用、トイレ完備です

S沼ッ原駐車場07:1208:42白笹山09:21南月山09:2409:44日の出平09:4510:00牛ヶ首10:0110:06無間地獄10:19硫黄鉱山跡10:39お釜口10:4010:49那須岳11:2211:32山頂口11:3811:49牛ヶ首山頂分岐11:53那須ロープウェイ山頂駅11:5412:01牛ヶ首山頂分岐12:19高雄口12:2012:25牛ヶ首12:3212:33姥ヶ坂12:3412:51姥ヶ平12:5312:56ひょうたん池13:0814:38沼原湿原14:4314:55沼ッ原駐車場G
コース状況/
特に危険な個所は有りません

朝の沼原池と大佐飛山
広い駐車場とトイレ
橋も無事で沢の水は引いてます
白笹山の登りは500m毎に案内が有りました
沼原池を見下ろす
駐車場は空いてます
白笹山山頂
拍子抜けして先を急ぎます
茶臼が見えてきました
沼原池と大佐飛山山塊
監視カメラ
殺生石方面への斜面は良く紅葉しています。
お助けロープ
噴煙は音を立てています
姥ヶ平
紅葉は盛りを過ぎた様な・・・
朝日岳が見えてきました。
しかし、快適な鉢巻き道です
峰の茶屋と朝日岳
茶臼岳山頂神社
三角点は、山頂から離れた所に居ます
朝日岳の右斜面も良く紅葉していました
山頂駅に一寸お邪魔
山頂駅からは観光客も歩き易そうな道ですが、一寸歩くと登山道になります。
牛ヶ首に戻ってきました。
姥ヶ平からの茶臼岳
ひょうたん池
おぬし、何者じゃ!
沼原への下りのロープ場

先週末は台風でどこにも行けませんでしたので、晴れの予報を信じて、平日ですが茶臼岳の紅葉見物に出かけました。
朝から快晴で、茶臼岳がクッキリ見えましたので期待も高まり、快調に車を走らせました。
朝7時頃に沼原駐車場に着くと、先着の方は8台程度と余裕で止められました。さすが平日です。
沼原から白笹山の登りは台風の影響も殆どなく、倒木も少しありましたが特に問題有りませんでした。しかし、南月山まで、だれとも会いませんでした。マイナーコースと言うか、静かな山歩きが楽しめます。^^;)
南月山から牛ヶ首までの稜線は吹きっさらしです。当日は少々風が出ていましたので、一枚羽織って寒さをしのぎました。
無間地獄は、道だけ見たら歩き易い散歩道ですが、周りの風景は火山そのもで、茶臼岳に行ったら歩くべきコースの一つだと思います。
山頂は平日にもかかわらず賑わっていて、やはり人気の高い山ですね。岩陰で昼食を取り、山頂駅の様子を見てから姥ヶ平に向かいました。
姥ヶ平とひょうたん池は、今回初めてでしたが、素敵な景色が楽しめました。
そこから沼原駐車場までは、またしても誰とも会わず静かな山歩きが楽しめました。
今回は、静けさ(マイナー)と賑わい(メジャー)の両方が楽しめる山行でした。
有難うございました。