記録ID: 2068165 全員に公開 ハイキング奥秩父

[全登山動画あり]台風19号後初は大紅葉の大菩薩嶺登山ー裂石登山口周回、登山道の様子写真あり

日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
裂石登山口までは舗装路で可能です。
第一駐車場となる丸川峠分岐無料駐車場は砂利
第二駐車場となる裂石登山口無料駐車場は舗装路と砂利の両方
そこから数百メートル下に公衆トイレあり
そこにも車は止められそうでした。

S裂石登山口駐車場08:2808:39丸川峠分岐駐車場08:4010:52丸川峠11:0712:41大菩薩嶺12:4412:54雷岩13:4314:34福ちゃん荘14:35福ちゃん荘テント場14:3814:40福ちゃん荘14:4614:46福ちゃん荘テント場15:11上日川峠15:1216:23千石茶屋16:2416:35丸川峠分岐駐車場16:3616:44裂石登山口駐車場16:4816:50ゴール地点G
08:30 移動の開始
16:24 千石茶屋
16:54 移動の終了
コース状況/
裂石登山口から丸川峠方面の最初の林道は崩壊箇所多数ありますが徒歩なら普通に歩けます。また、崩落している橋もあり渡渉となる所もありますが、今回は水量が少なかったので飛び石で渡る事が可能でした。
今回通った登山道自体は新しい倒木は見受けられなくすべて普通に歩けました。
その他周辺情報近くに大菩薩の湯があります。

丸川峠分岐駐車場
今日も凄い人で車がごったがえしています。
流石、大人気の山です。
丸川峠分岐駐車場
今日も凄い人で車がごったがえしています。
流石、大人気の山です。
林道の橋の崩落部
今日は水量が少なく飛び石伝いに行けました。
多少紅葉しています。
こちらは綺麗です。
大菩薩嶺山頂標識
お湯もわかしてます。
珈琲うまし
福ちゃん荘
本日お休みです
千石茶屋

登山の全模様に今回の台風19号の影響箇所など分かり易く動画にしています。

今回は台風19号後初の登山という事で、今、行ける登山口、今、通れる登山道を色々と調べ、今が紅葉真っ只中という日本百名山の大菩薩嶺に行く事としました。
大菩薩嶺なら一番山頂に近い上日川峠までは車で行けないものの、その隣りの登山口である裂石登山口からなら登れるという事で今回はそこから登る事としました。
裂石登山口から丸川峠、大菩薩嶺、上日川峠、裂石登山口で標準タイムで6時間程のコースとなります。
心配された丸川峠分岐からの林道の橋の崩落による渡渉も水量も大分減り飛び石伝いに難なく行けました。サンダルにロープにと準備しいたのでちょっと、拍子抜けですw。登山道に入ってからは特に今回の台風での大きな崩落や倒木などは見受けられなく天気も良い事もあり快適そのものの登山となりました。
丸川荘の周りだけは草原で開けており、ニガナやヤマラッキョウ、ノアザミが綺麗に咲いていました。他には花は見かけなかったですね。
紅葉具合は山頂部があと数日程度でツツジ系が見頃を迎える感じで真っ赤で非常に綺麗で、上日川峠辺りが例年なら見頃迎える頃ですが、その辺りはまだまだ色づき始めであと10日程は見頃まではかかるのかなという感じでした。今年は紅葉が大分遅れている所が多いと聞いていますが、大菩薩嶺に関しても遅いみたいです。
唐松の紅葉も色づき始めては居ましたので、後一週間程でしょうか。
台風で葉が落ちているのも心配していましたが、上日川辺りではたっぷりと葉が残っていますのでこれからの紅葉のピークが楽しみな所でもあります。
上日川峠までの林道が通れる様になるまでは当分は手軽な登山にはならないかも知れませんが、当分の間紅葉が楽しめそうな感じではありました。

今回も山の会
関東山登りイベント・スキー教室 山の会
で行っています。
今回の登山模様や林道の模様、その他登山のノウハウ動画など会のYOUTUBEの動画は