また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2069371
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山 99 〜紅葉見ごろ🍁

2019年10月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
shibashi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:30
距離
8.0km
登り
992m
下り
972m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
0:26
合計
5:30
8:45
40
9:25
9:26
22
9:48
9:49
11
10:00
10:12
53
11:05
11:05
25
11:30
11:38
24
12:02
12:02
55
12:57
12:58
13
13:11
13:14
18
13:32
13:32
43
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんでした。が、ぬかるんで滑りやすく、神経を使いました。
その他周辺情報 《日帰り温泉》
雨飾高原露天風呂
雨飾荘の近くに駐車場があり20台くらい停められます。それほど広くはありませんが、風情がありやわらかくて気持ちの良いお湯でした。清掃協力金を入れる箱があり、寸志で入れます。

《後泊》
コートヤード・バイ・マリオット・白馬
https://www.cyhakuba.com/
シーズンオフでセール価格になっていたので お試しでこちらに。宿泊客は外国人が多かったかな。そのせいか照明は暗め。センスも雰囲気も良いが、豪華さはなくて、セール価格でもコスパに疑問。
併設のグリルは逆にコスパがよく、オーダー間違いなどトラブルはあったが、それでもまたリピートしても良いと思うくらいステーキなど 美味しかった♪
雨飾高原キャンプ場に8時半到着。テント何張かありました。駐車場は第一、第二とも満車 隙間を見つけてやっと停められました。
雨飾高原キャンプ場に8時半到着。テント何張かありました。駐車場は第一、第二とも満車 隙間を見つけてやっと停められました。
携帯トイレの自動販売機。
携帯トイレの自動販売機。
紅葉が良い感じです
1
紅葉が良い感じです
くもっていますが.....眺望はいかに
くもっていますが.....眺望はいかに
黄葉が多いかな
まずは木道
すごいぬかるみです(^_^;)
すごいぬかるみです(^_^;)
紅葉は見ごろで、良いタイミングだったようです♪
1
紅葉は見ごろで、良いタイミングだったようです♪
木の根っこで登りずらいエリア。しかし、下りも大変そう。
木の根っこで登りずらいエリア。しかし、下りも大変そう。
ついたくさん写真撮ってしまいます
1
ついたくさん写真撮ってしまいます
ブナ平到着。コースタイムかなり巻きました。登り(特に急登)は早い私たち。
ブナ平到着。コースタイムかなり巻きました。登り(特に急登)は早い私たち。
引き続きぬかるみ(^_^;)
引き続きぬかるみ(^_^;)
つい見惚れます
上空は雲がかかっていますが、それでも美しい紅葉。
上空は雲がかかっていますが、それでも美しい紅葉。
ここは展望地で、沢山写真撮ってしまいました。
ここは展望地で、沢山写真撮ってしまいました。
6/11 ここでこの標識に気が付きました。2400mとは、登山口からの直線距離だそうです。で、山頂に向けて数字は増えていきます。何故11なのかは謎。
6/11 ここでこの標識に気が付きました。2400mとは、登山口からの直線距離だそうです。で、山頂に向けて数字は増えていきます。何故11なのかは謎。
荒菅沢に到着。オアシスのように皆が休憩しています。景色もよく休憩するのに良い。
荒菅沢に到着。オアシスのように皆が休憩しています。景色もよく休憩するのに良い。
沢の音は大きく水量も豊富に見えますが
沢の音は大きく水量も豊富に見えますが
渡渉はそれほど難なく。
1
渡渉はそれほど難なく。
素敵な景色です(^-^)
1
素敵な景色です(^-^)
沢でコーラを冷やしてありました。ナイスアイデアですね。ここまで下ってきて 冷たい炭酸は至福でしょう。
沢でコーラを冷やしてありました。ナイスアイデアですね。ここまで下ってきて 冷たい炭酸は至福でしょう。
10分休憩して肌寒くなってきたので慌てて出発、上流を臨む
10分休憩して肌寒くなってきたので慌てて出発、上流を臨む
緑、橙、赤のコントラストが美しい♪
ここから、斜度が増します。
緑、橙、赤のコントラストが美しい♪
ここから、斜度が増します。
ロープ場は3箇所くらいありますが、ぬかるんで滑りやすい場所なので、下る時とても助かりました。
ロープ場は3箇所くらいありますが、ぬかるんで滑りやすい場所なので、下る時とても助かりました。
樹林帯から抜け 視界が開けると紅葉
1
樹林帯から抜け 視界が開けると紅葉
雲が残念ですが
登ってきたルートを振り返って。駐車場が右手奥に見えます。
1
登ってきたルートを振り返って。駐車場が右手奥に見えます。
笹平までは岩場です。
笹平までは岩場です。
一気に急登を登ってきました。これがなかなか気持ち良い♪
一気に急登を登ってきました。これがなかなか気持ち良い♪
笹平の名前通りの場所。この稜線の先に山頂があるはずですがにわかにガスってきました。
笹平の名前通りの場所。この稜線の先に山頂があるはずですがにわかにガスってきました。
日本海が見えました♪
1
日本海が見えました♪
一旦下ってコル
雨飾温泉からのルートとの合流地点。
雨飾温泉からのルートとの合流地点。
登り返してまた平かな道。ガスガスで山頂は見えず。
登り返してまた平かな道。ガスガスで山頂は見えず。
真っ白な山頂.....(/ _ ; )
風が強くなり上着を羽織ります。下山開始して笹平までは眺望もないし かなり寒かったです。
4
真っ白な山頂.....(/ _ ; )
風が強くなり上着を羽織ります。下山開始して笹平までは眺望もないし かなり寒かったです。
笹平から下り始めると また雲が切れ、紅葉を眺めながらの下り♪
笹平から下り始めると また雲が切れ、紅葉を眺めながらの下り♪
なかなか
また遠くに駐車場が見えてきました。
また遠くに駐車場が見えてきました。
梯子場で 渋滞。待ちながら紅葉を愛でる。
梯子場で 渋滞。待ちながら紅葉を愛でる。
ぬかるむ足下にずっと神経を使うので メンタルやられてきます(^_^;)が、紅葉に癒されます。
1
ぬかるむ足下にずっと神経を使うので メンタルやられてきます(^_^;)が、紅葉に癒されます。
写真では伝わらないかなー?
写真では伝わらないかなー?
こんな嫌らしい下り
1
こんな嫌らしい下り
斜度もそれなりです。登りより下りの方が急だと感じます。
斜度もそれなりです。登りより下りの方が急だと感じます。
やっと荒菅沢に到着。下りは遅い私たち。
1
やっと荒菅沢に到着。下りは遅い私たち。
木の名前はてんでわかりませんが、大きな葉っぱは黄色。
木の名前はてんでわかりませんが、大きな葉っぱは黄色。
もみじの黄色
黄葉が美しい
ほぅ〜♪
足下は根っこ地帯。トラップだらけで転倒注意。
足下は根っこ地帯。トラップだらけで転倒注意。
オオカメノキ?は黄色じゃないか。

下山後、登山口に水道とブラシがあり靴の泥を落とすことができて助かりました。
オオカメノキ?は黄色じゃないか。

下山後、登山口に水道とブラシがあり靴の泥を落とすことができて助かりました。
雨飾露天風呂
後泊は白馬

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

感想

本当は黒部五郎岳に登る予定でしたが、またも荒天予報で断念、雨飾に変更。
本当は11月でも登れる雨飾で百名山達成、と思っていましたが、こちらなら天候が崩れる前日に日帰りできます。何も登れないよりは良いし。
でも 今年は長期の縦走がまったくできませーん(T . T)欲求不満ですー

とは言え、行ってみると運良く紅葉の見ごろのタイミング♪ そのせいか、または 皆さん私と同じく登れる山を探してここになったのか 想像していたよりかなり混んでいました。

ぬかるんだ登山道は 歩きづらかったのですが、全体的に急斜面が多く 私好みのルートでした。特に登りは気持ちよかったです。
曇りながらも山頂手前までは眺望も少しあり、
紅葉を愛でながら登山できるのはとても贅沢。
楽しめましたよー(^-^)♪

下山後は雨飾高原露天風呂へ。
洗い場はなく、簡易な脱衣所だけのこじんまりした露天風呂ですが、とても気持ち良かったです。

百名山達成は来年夏にお預けとなりましたが
あっという間の4年半。
なかなか感慨深いものがあります。
(この翌日 黒部五郎岳に登れました(^_^;))

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:747人

コメント

99
はじめまして
百名山99座目に反応しちゃいました。
しかも私とほぼ同じ感じみたいだし(笑)
私も富士山くらいしか登山経験がなかったのですが、6年ほど前から登山にめざめ、百名山制覇を視野に山登りしてました。
私は97座で今年は終わりそうです。
来年には制覇したいなぁ〜なんて思ってます。

お互い来年には制覇できるように頑張りましょう
2019/10/23 23:17
Re: 99
コメントありがとうございます(^-^)
なんとこの翌日、黒部五郎岳に登れて百名山達成できてしまったのですが.....

tochatokoさんのページを見せて頂いたら
残ってるのは私が大好きな素敵な山ばかりですね。南アは是非縦走して下さい。登りがお好きならアップダウンの激しさはシビれると思います(^-^)
2019/10/24 1:18
Re[2]: 99
百名山、達成おめでとうございます

私の踏破ペースでも驚かれる事が多いですが、それ以上のハイペースは素晴らしいですね!
ここからは、2百、3百名山とか百高とかに挑戦でしょうか?
それとも、あとは自分の好きなとこを気ままにってとこでしょうか?

これは私がそうしたいと思ってることでした。

南アルプス、毎年計画してるんですが、天候やら急用やらで行けずに最後まで残ってしまっています。私もnutsnuts0801 さんに続いて来年には百名山達成したいです
2019/10/24 7:19
Re[3]: 99
tochatokoさん、
ありがとうございます(^-^)

今後は大好きな岩稜バリエーションやロングトレイルに挑戦したいと思っています。
んー やるとしたら、山スキーで百名山かな(笑)←無理な話です

私も今年は天候に恵まれず 思うように登れませんでした。
tochatokoさんも晴天のもとで
達成されることをお祈りしています。
2019/10/24 8:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら