記録ID: 2070986 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

【76/100】ぐるっと男体山(↑三本松古道↓志津コース)

情報量の目安: A
日程 2019年10月20日(日) [日帰り]
アクセス
三本松園地の無料駐車場へ。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S三本松バス停・駐車場06:5210:052397.9ピーク(二荒山)10:1310:50二荒山神社奥宮10:5510:57男体山11:0211:05二荒山神社奥宮11:2211:24男体山11:3612:50志津避難小屋12:5112:55志津乗越12:5613:20太郎山・志津分岐13:55梵字飯場跡(新駐車場)14:17光徳三本松分岐14:1914:34三本松バス停・駐車場14:35ゴール地点G
コース状況/
三本松古道はルートが不明瞭で藪漕ぎです。一応ルートを示す赤マーキングはありますが、踏み跡も薄くて判りづらい為GPSで確認して歩きました。
二荒山山頂〜男体山山頂はシャクナゲとコメツガを掻き分けて進みます。足場の悪い部分もあるのでご注意。
志津ルートは一般道につき、マーカーも豊富で特に問題なし。
その他周辺情報日光市営の温泉施設「やしおの湯」へ。大人510円。
台風の影響で湯量が減ったらしく、現在露天風呂が使用不可でした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

三本松園地の大きな駐車場で車中泊。目が覚めたら目の前に日光白根山がデーンと鎮座。
背後にはシルエットですが、男体山。美しい円錐形の山姿。
黄葉始まってます。
まだ朝早いというのに同様の車が多数。
北の方角には太郎山かな。
こちらは大真名子山とその向こうに小真名子山。
国道から一本裏へ入ると農場が広がっています。
戦場ヶ原開拓の碑。この碑の傍から入山します。
こちらが入口。
入ってすぐ右側に保安林の看板があるのですが、正しいコースはこの看板の右側です。但し踏み跡が薄くて判りづらいです。
看板の右側へ行かずにトレイルがはっきりしている直進方向へ向かってしまった。すぐに鹿除け柵のゲートがあったのでこっちで正しいと思いこんでました。
道間違い中…そこそこ踏み跡がついてて歩きやすいなーとか思ってました。
真っ直ぐ伸びるカラマツ林。
まだ間違ってます。正しルートはこんなに踏み跡がはっきりしていません。
もっと藪が濃いと思っていた事前情報と違うと感じてGPS確認したら明後日の方向に歩いていた…鹿除けゲートの所からやり直し。
入口の保安林の看板の右側にも鹿除けゲートの入口があったとは…正しいルートに復帰してしばらく進むと倒木の嵐!迂回して進みます。
踏み跡があるような無いような…
昨夜の雨で笹が濡れていてパンツの裾がビチャビチャになります。
この赤ペイントに従っていきます。
しばらく歩くと二回目の鹿除け柵。入口と同様にゲートがあります。
柵を越えると下草が無くなって歩きやすくなりますが、その分傾斜も急になります。
古道の名残?よく読めませんが、男体山…2時間10分…
P2398が近づくとシャクナゲの藪が行く手を遮る。硬い枝で手足が傷だらけになりました。
シャクナゲトンネル。
振り返ると奥白根山の素晴らしい眺め!
あそこがP2398かな?
大真名子山、小真名子山の向こうには二百名山の女峰山。
戦場ヶ原越しに見る素晴らしい白根山の眺め。
スタート地点の三本松園地があんなに下に見えます。
男体山の山頂。人影が見えます。
南側には中禅寺湖。
戦場ヶ原を眼下に見渡せる素晴らしい眺めは西側から登った人の特権かな?
男体山山頂の剣が見えます。
秋の空ですねー。
三等三角点発見。
点名「二荒山」標高2397.7m。
そして稜線づたいに男体山頂へ向かう。
美しい中禅寺湖の湖面。
遊覧船が見えます。
稜線歩きもシャクナゲとコメツガの藪漕ぎなんで楽ではありません。
この大岩は右側(南側)から巻きます。
巻いて登ったところで一般ルートに合流。
二荒山神社太郎山神社の祠。
辿ってきた稜線。アップダウンは見た目ほどでは無かったですが、藪が濃かった。
ほとんどの方が目にするであろう眺め。手前の二荒山のピークが遮って眼下の戦場ヶ原は見渡せないんですよね。
中禅寺湖の右奥にはこないだ登った皇海山。クラシックルートから登りました。
二荒山大神の像。
方位盤がありましたが、実際の眺めと違いすぎてよく解らない。
男体山頂の二荒山神社のお社。
おっ!奥に見えるのが例の…
剣の前で一枚撮って貰いました。
有名な剣ですね!
こちらは一等三角点。
点名「男体山」標高2484.2m。
東側からガスが上がってきました。志津方面の裏男体へ下ります。
ザレザレの白ハゲ。
志津ルートは一般ルートだけあって、マーカーもしっかりしていて歩きやすい。
三合目。もうちょい。
志津ルートでは二組くらいの登山者さんと会いました。
二荒山神社志津宮。
立派な避難小屋。
ちょっとしたロッジですね。
すぐに林道に出ました。
林道終点の志津乗越。
お向かいが大真名子山の登山口。
延々と林道を歩きます。
カラマツの黄葉が美しい。
これまた素晴らしい!
14:30三本松園地へ帰還。
男体山を見上げながらご褒美ソフト🍦
アフターで日光東照宮へお参り。
荘厳な雰囲気。
これが今回の戦利品。三本松園地のお土産屋さんで購入。550円だったかな。

9月半ばに尾瀬を歩いた翌日に男体山を登るつもりで登山口で車中泊したのですが、その日はあいにくの雨模様で断念したので、秋晴れの空の下で改めてリベンジしてきました。
例によってピストンルートが嫌いなので三本松園地を起点とした周回コースが歩けることを知り、チャレンジすることに。
三本松古道の道なき道を歩き通してたどり着いた二荒山山頂からの遮るもののない戦場ヶ原越しの白根山の眺めは格別でした。