ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 207264
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

麓から富士山(田子の浦から村山古道経由)

2012年07月15日(日) 〜 2012年07月16日(月)
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
17:06
距離
43.7km
登り
3,798m
下り
1,826m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

吉原駅22時40分→田子の浦22時52分→村山浅間神社2時55分
→富士山麓山の村5時42分→スカイライン縦道7時32分
→富士宮口5合目遊歩道交差部9時30分→新6合目10時00分
→富士宮口山頂13時6分→剣が峰13時25分→須走口下山道14時2分
→須走口5合目15時42分
天候 曇りのちピーカン
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き 15日22時35分吉原着JR
帰り 16日16時須走口5合目発新松田行きバス
コース状況/
危険箇所等
村山浅間神社までは車道です。
所々街灯が無い箇所があります。

村山浅間神社から富士宮口新6合目
前回下見のときに標高1000M辺りまで新しいマーキング
が追加されていました。(赤いビニールテープ)
今回は1000M以上のところで本数は少ないですが、要所要所
に赤い布のマーキングが追加されていました。
下草や、登山道脇の草が伸びて歩き難い箇所があります。
標高2100M付近の新しい倒木は未処理です。
予約できる山小屋
八合目池田館
ここからスタート
1
ここからスタート
田子の浦の灯台あたり
を撮ったつもりですが。
田子の浦の灯台あたり
を撮ったつもりですが。
鈴川の富士塚
道しるべ1
道しるべ2
ローソンの駐車場に
3
ローソンの駐車場に
道しるべ3
道しるべ4
道しるべ5?
道しるべ6
道しるべ7
村山浅間神社
まっくらですね。
まっくらですね。
下草伸びてきてます。
下草伸びてきてます。
しの字の杉
これで迂回路がついている
のですが、マーキングだけが
頼りで怖かった。
これで迂回路がついている
のですが、マーキングだけが
頼りで怖かった。
そろそろ夜明け
札打場跡の大ケヤキ
札打場跡の大ケヤキ
不似合いなもの
林道にでました。
林道にでました。
こんなところから。
こんなところから。
激闘を物語ってますね。
9
激闘を物語ってますね。
富士山麓山の村の橋
富士山麓山の村の橋
緑陰広場
新しいマーキング
新しいマーキング
馬頭観音
すべてこういう路ならよい
のですが。
すべてこういう路ならよい
のですが。
良い天気になりそうです。
良い天気になりそうです。
中宮八幡堂跡
いつもここから分らなく
なってします。
1
中宮八幡堂跡
いつもここから分らなく
なってします。
一段と長いマーキング
この下に立つと
1
一段と長いマーキング
この下に立つと
これが見えます。
これが見えます。
正規ルートのようです。
1
正規ルートのようです。
苔に食べられてますね。
5
苔に食べられてますね。
スカイライン横道
スカイライン横道
スカイライン縦道
スカイライン縦道
歩き難い。
ピーカンです。
倒木地帯。
上は少しガスってます。
1
上は少しガスってます。
ここは迂回しました。
ここは迂回しました。
森林限界を超え
新6合目の小屋が見えてきました。
2
新6合目の小屋が見えてきました。
山頂到着。
あそこを目指します。
あそこを目指します。
剣が峰に着きました。
剣が峰に着きました。
頼んで撮ってもらいました。
17
頼んで撮ってもらいました。
お鉢はここを通らないと
いけないのでパス。
お鉢はここを通らないと
いけないのでパス。
さあ、下山しますか。
さあ、下山しますか。
下りの写真はこれ一枚。
山中湖くっきりです。
2
下りの写真はこれ一枚。
山中湖くっきりです。
これで帰ります。
1
これで帰ります。
またまたの大人買い。
バスの中でアッという間に
飲みきってしまった。
6
またまたの大人買い。
バスの中でアッという間に
飲みきってしまった。

感想

今回は自分の目標のNo2「田子の浦から村山古道で富士山に登る」
を実行してきました。
海岸には降り立っていないので、厳密には海抜3メートルぐらい
から剣が峰です。

本屋で偶然目にした畠堀さんの「富士山 村山古道を歩く」
読んでみて自分も歩きたくなってしまった。
そして、畠堀さんが作った地図も取り寄せました。
ルーファイ能力が無いに等しい私には厳しそうだな・・・
色んなサイトを調べてみましたが、ピンと来るものが無かった。
そんな時、ヤマレコで山行記録を発見しました。
しかもGPSでとったルート図が畠堀さんの地図とほぼ一致。
これを頂き、下見を繰り返して本番に備えました。

やはり通しだとかなり厳しい行程でした。

【田子の浦から村山浅間神社】
夜中に山の中を歩いているのに何でと思われるかもしれませんが、
夜の海は怖くて浜辺まで降りれませんでした。
まあいいかと富士塚に向かいましたが、ここも怖くて上までは
いきませんでした。
あとは車道歩きです。
私が歩く直前に雨が降っていたようで、かなり蒸し暑かったです。
ここまでのルートはコンビニ等を優先したので正規ルートを外して
いる所もあります。

【浅間神社から富士宮口新6合目】
今回は一度もコースを外すことなく歩けました。
浅間神社からの歩き始めはまとわり着くような湿気で汗だくになりました。
これは森林限界を超えるまで続き、かなり消耗させられました。
新6合目には予定より30分ぐらい先着しました。

【新6合目から山頂】
ここまで半そでで歩いてきたのですが、風が強かったので、長袖を着、その
上にベストを着ました。風が心配だったのですが、登山道はさほどの混雑
もなく山頂に到着です。
今回、自分に課したミッションは休憩無しで山頂まで歩き続ける。
3時間6分無休憩で登れました。

【山頂から剣が峰】
今回で富士山山頂は8回目なのですが、剣が峰はこのルートの時にしょうと
取っておきました。
風が強くてどうしようか迷ったのですが、危なかったら引き返すつもりで
行ったのですが、無事剣が峰まで登れました。
でも、凄い風の中子供をつれている人がいたけど・・・

【山頂から須走口5合目】
帰りの交通手段より富士宮口5合目のゴールは考えていませんでした。
家に帰る時間、費用を考えると須走から新松田にバスで下りるのがベスト。
バスの時間は16時、最終が17時10分。
須走口の下山道に着いたのが14時過ぎ。
今回の2つ目のミッションは16時のバスに間に合うようにハイペースで
降りる。ビールを買う時間も考慮すると1時間50分で下山。
途中、登下山道が一緒になって諦めかけたが、最後砂走りに下山者が居るのを
みてそちらに移動し、ダッシュ。
14時間以上ほぼ休み無しで登り続けた後で、駆け下りることが出来た自分に
感動した。

来年は麓まで歩いて下山したいなと思っています。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4541人

コメント

おめでとうございます。ミクニです。
達成おめでとうございます。昨日は下界でも風が強かったので、大丈夫か少し心配しておりました。数回の下見など、万全の準備ですね、14時間、ほとんど休憩無し? 超人ですよ。さてさて、今月末の富士山登山は、グループですから、いつものペースというわけにはいきませんよね、かえってバテるのではないでしょうか?
2012/7/17 8:55
millionさん、おはようございます。
"目標のNo2"の達成、おめでとうございます。

これまでの積み重ねられた鍛錬が見事に上手く回って
いるように感じられます。

>14時間以上ほぼ休み無しで登り続けた
14時間以上、歩き続けたことないです〜

来年は麓から登って、麓まで下山ですか・・。
もはや人間離れした世界です、、、
2012/7/17 9:01
おはようございます
お疲れ様でした。

今回、多くの有用なアドバイスいただき、ありがとうございました。自分は、くじけて計画変更してしまいましたが、違う世界が開けたような気もします。
(自分には)新しい楽しみ方ですね。

大人買いのビール。
うらやましいです。
最高に旨かったでしょ。
自分も飲みたくて、駅に向かったのに、どこにも売っていないときの寂しさといったら・・・。
2012/7/17 9:42
祝 ゼロから富士山
こんにちは。

まさに、計画・積み重ねの賜ですね。
おめでとうございます。
天気も最高だったんですね。

私は楽することばかり考えてますから、
先日の富士では、七合目でどしゃ降りの天罰を受けました。
そして、まだ筋肉痛です。
2012/7/17 12:46
日焼け対策。
わたし、天気が悪くても、日焼けしてしまいました。
この三連休。

millionさんは、富士。
もっと強烈なので、ちょっと心配です。

千枚小屋から手を振りましたが、見えました。
2012/7/17 14:40
はい、心配です。
Mikuniさん、ありがとうございます。

1500Mを超えたあたりから、ゴーという音が聞こえ
だし、ちょうどスカイラインが縫っているあたり
なのでバスの音かと思ったら風の音でした。
3月31日に強風体験しておいて良かったです。

29日の は自分でも心配です。
想定している時間あたりの登高距離だと立ち止まる
ようなスピードなんですよね。
出来れば全員3,200M以上までは登らせてあげたいの
ですが・・・
どうなることやらです。
2012/7/17 16:32
ありがとうございます。でもちょっと。
navecatさん、ありがとうございます。

体力的な面よりコアウトの心配が強くて
下見を繰り返したのですが、良い結果が
でました。

来年は富士宮の浅間大社から登って、御殿場駅
あたりに降りて美味しい をなんて計画に
しようかな

何かヤマレコらしいコメントのやり取りですね。
大人買いの の講評が無いのがちょっと・・・

でも、その点はBochiBochi大将がフォローしてくれ
たようで。
2012/7/17 16:40
ビールルーファイ能力
BochiBochiさん、こんにちは。
私はまだこのタイプの楽しみ方しかで出来ないの
ですが、達成感ありますよ。

でも、この時期だと今回のBochiBochiさんのルートの
ほうが数段厳しいと思います。
私がトライするとしたら相当の覚悟で望むような厳しさ
かと。
私、山でのルーファイ能力は未熟なんですが、町での
ビールを売っているところを見つけ能力は相当長けて
いると自負しています。
奥多摩駅近くのコンビニは24Hでは無いですしね。
2012/7/17 16:49
風の洗礼。
yamaheroさん、ありがとうございます。

ピーカンだったのですが、風の洗礼を受けました。
私はまだ富士山の本当の風の怖さを経験したことは
無いのですが、土曜日にそこそこの風を体験したの
で、今回剣が峰までいけました。
コツコツ下見をしたご褒美ですかね。

yamaheroさん、筋肉痛ということは、それだけの
ハードな歩きに膝が耐えた証拠でもあるのでは。
一歩前進ではないでしょうか。
2012/7/17 17:03
おめでとうございます&恐れ入りました。
お見事です。

私は途中に荷物をデポしたのに途中敗退。

millionさんは完全に「通し」で剣ヶ峰どころか須走口まで・・・

恐れ入りました。
2012/7/17 17:04
なんで。
JPさん、こんにちは。

何で私の日焼けのことを・・・
千枚小屋から私見えました???
当方は千枚小屋の方向が分りません、トホホ。

今回の唯一の失敗は日焼け止めを忘れたことでした。
手の甲は焼けど寸前です。
イボイボ軍手は持参していたのですが、するのが
面倒で手を抜いたら大変なことになってます。
2012/7/17 17:08
kenpapaさんこそ。
kepapaさん、こんにちは。

kenpapaさんこそ、黒戸尾根日帰り往復お見事です。
私、車道歩きはほとんど負担にならないので、勝負は
浅間神社から先だと思って、下見をした甲斐があり
ました。

今回は達成感が強く余韻に浸ってます。
2012/7/17 17:19
ばんざ〜い\(^^)/♪
すごいことです
millionプロの有言実行力には毎度驚かされます

そうですか 達成感に浸って進んでますね
もっといっちゃってください

おめでとうございます
2012/7/17 20:22
相変わらず 凄いです
17時間超 の激闘 お疲れ様でした 2度目の頂上でしょうか もう直ぐ7月中に3度目もお待ちかねの様ですが 言葉も有りません 素直に あっぱれ  です

私は 体調不良でやっとリカバリーして来ましたが 連休中は家でエアコン入れて 涼んでいました 夏風邪は厳しい
2012/7/17 20:24
下見?本番?
millionさん、こんばんは。
ついに本番だったのですね。
14時間休みなしですか。
すご過ぎます。
下見というのも、下見には思えなかったので
みんな本番のように感じています。

ビールゲットは素晴らしい。
前回失敗しただけに、こちらの素晴らしさは
実感できます。
大人買いというのですか、次回は狙って見ます。
2012/7/17 21:57
美味しい。
clione師匠、おはようございます。

美味しいです。
あっ、今は飲んでませんよ

でも、15日の朝は睡眠時間調整する為、朝 でした。
2012/7/18 7:09
回復されたようで。
soar800さん、おはようございます。

計画に体調不良で中止と出ていたので心配だった
のですが、回復されたようで何よりです。

17時間は大体想定に近い時間だったので、下見をして
準備したかいがありました。

次の はちょっと??なルート考えてます
2012/7/18 7:13
ビールは欠かせず。
toratora48さん、おはようございます。

下見のときは、初めての道だったので結構楽しめた
のですが、本番は楽しむ余裕が無かったです。

終了後の は欠かせません。
2012/7/18 7:16
おめでとうございます!
millionさん、こんにちは。
ゼロ富士達成、おめでとうございます!

入念な計画と準備、そして鍛練の結果が見事に結実していて、いつもながら、素晴らしいです。
しかも、14時間以上休みなしですか・・・。
凄過ぎです

当日、北岳から富士山を眺めていましたが、風が強そうだったので、どんな感じなのか気になっていました。

ですが、満足できる富士山だったようで、私も何だかうれしいです
次も楽しみにしています!
2012/7/18 13:19
ありがとうございます。
cirrusさん、こんにちは。

今回は「やりましたよ」感があります。

去年初めて に登ってから自分でも信じられ
ないくらい真剣に山を歩いて山を歩ける足を作ろうと
思って頑張ってきた成果が実感できました。
先週、泣き言を聞いてあげたので、今回は無理難題を
突きつけたのですが、両太ももはしっかり応えてくれました。

次回は・・・結構厳しい です。
でも、楽しみます。
2012/7/18 18:32
まさに激闘のレコ
ついに0富士達成ですね。
おめでとうございます。

写真を見ていても、村山古道はなかなか厳しそうですね。
苦労のほどがうかがえます。
それだけに、達成感もあるのでしょうね。
レコを読んでいても伝わってきます。

次は、もっと厳しい山ですか。
どこへ行くのでしょう。
2012/7/18 23:25
変化に富んでます。
westmalleさん、おはようございます。

さすがに何回も下見をしたので、本番では迷わず
登れましたが、下見のときはあっちこっちウロウロ
でした。

標高600Mぐらいから山道に入るのですが、変化に
富んだいい道だと思いますよ。
ただ、スピードは上がりませんが。

しばらく 漬けですが、次回は丸いルート
図を描いてみようと思っています。

黒戸尾根情報ありがとうございました。
2012/7/19 7:18
スゴー
こんばんは

夏休み 富士山に行くんだ!
っと 決めて参考にさせていただこうかと思ったのですが

足元にも及びません
デス
2012/7/19 23:06
是非
haruteiさん、コメントありがとう。

kenパパさんからもアドバイスを頂き、
kenパパさんの無念を代わりに晴らしてきました。

富士山、いいですよ。
是非 トライしてください。
2012/7/20 4:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら