記録ID: 2073186 全員に公開 ハイキング 剱・立山

立山(2日間)

日程 2019年10月22日(火) 〜 2019年10月23日(水)
天候曇りのち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅にマイカーを駐車。ケーブルカー、バスで室生へ。みくりが池温泉に宿泊。

1日目
Sスタート地点12:1312:24みくりが池12:2813:53一の越山荘13:5914:46雄山15:0215:47一の越山荘16:25みくりが池16:30みくりが池温泉
2日目
みくりが池温泉07:4608:16雷鳥沢キャンプ場08:21浄土橋08:47新室堂乗越08:4910:30奥大日岳10:4512:56みくりが池温泉13:2013:30みくりが池G

初日お昼に室堂到着。おーー初冠雪!!・・・昨夕のライブカメラみてチェーンアイゼン、車に置いてきたのが悔やまれます。この後ゴムスパイクを相方と分けて片足づつで雄山、向かいます。
絵葉書ではありません。みくりが池にさかさ雄山!
みくりが池温泉に受け付け済ませて1時過ぎに雄山出発。室堂はほぼチャイニーズだったのに一の越山荘では誰もいない。さてストックとゴムスパイク片足はいて登ろうとしたら白人の女性がワイルドに下山してきました。道中の様子をうかがったらクルブシあたりまでの積雪だって。何とか雄山神社にたどり着いたが・・
ガスも収まり社殿から幻想的な光景を。
下山して傾いてきた陽が当たって一層美しいですねぇ。
2日目、今日は最高のコンディション!!人も少ない。4時起きの空は満天の星、流れ星も。
昨日、雄山から北の縦走は雪が凍ってチェーンアイゼンなしでは無理と判断、奥大日岳ピストンにしました。これが河原を上って剱御前分岐過ぎからの大日コースを望む。
岩の要塞!剱全貌
天狗平。遥か白山連峰もきれいに。
そして槍をはじめとするオールスターズ!
結局誰とも会わず。独り占めの奥大日山頂。剱をバックに。
奥大日から大日岳を望みます。peak手前が大日山荘。この先は称名滝までの縦走時のお楽しみに。
その反対方面。立山が美しすぎます。さて戻りますか。
さらに日が昇って男前度が上昇しました。
木道が気持ちいい。朝は霜で滑りましたが・・・

初日、早朝出発時は雨でしたが室堂についたら雨も上がり絶景が堪能できました。個人的に初めての山小屋宿泊、濃厚な温泉とアクセスの良さ、個室もありということでみくりが池温泉に泊まりました。紅葉シーズンも終盤で、加えて先日の台風19号の影響もあってか登山客は少なくゆったりとできました。天候、気温、ガス状況等すべて最高のコンディションの2日間でした。相方は初立山だったので当初は雄山三山縦走を考えていましたが前日ライブカメラではなかった初冠雪で雄山以北はチェーンアイゼンなしでは無理と判断、初日は雄山ピストン、2日目は奥大日岳ピストンに変更しました。奥大日岳コースは雪は全くありませんでした。
2日目下山後も宿泊客は16時までなら温泉OKとのことで、通算3回も温泉につかり疲れもとれたかな?大満足の2日間でした。