ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 207651
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳

2012年07月15日(日) 〜 2012年07月16日(月)
 - 拍手
namo758 その他2人
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
16:42
距離
23.3km
登り
2,307m
下り
2,472m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

15日 駐車地    6:10
   登山口    6:20
   種池山荘  10:00〜10:40
   爺ヶ岳南峰 11:30〜11:35
   爺ヶ岳中峰 12:00
   冷乗越   13:05〜13:15
   冷池山荘  13:25

16日 冷池山荘   4:35
   布引山    5:40〜6:00
   鹿島槍ヶ岳  6:45〜7:05
   布引山    7:45〜7:50
   冷池山荘   8:40〜9:10
   冷乗越    9:20〜9:25
   種池山荘  11:20〜12:00
   登山口   14:50
   駐車地   15:00 
天候 15日 雨のち曇り
16日 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
無料駐車場 登山口から扇沢ターミナル駅間に数か所あり
登山口から少し離れた駐車場を利用します
1
登山口から少し離れた駐車場を利用します
柏原新道登山口に10分程で着きました
1
柏原新道登山口に10分程で着きました
雨が降っているので視界不良です
雨が降っているので視界不良です
八ツ見ベンチで振り返ってみましたが・・・
1
八ツ見ベンチで振り返ってみましたが・・・
やはり展望は無理でした
やはり展望は無理でした
扇沢ターミナルが見えました
扇沢ターミナルが見えました
視界がよくなってきました
1
視界がよくなってきました
ケルンを通過です
ケルンを通過です
種池山荘が見えるようになりました
種池山荘が見えるようになりました
雨は相変わらずです
雨は相変わらずです
駅見岬ですが駅は見えませんでした
1
駅見岬ですが駅は見えませんでした
種池山荘はまだまだ遠いです
種池山荘はまだまだ遠いです
雨の石畳は滑りやすいので慎重に・・・
1
雨の石畳は滑りやすいので慎重に・・・
登山道に水たまりが出来ています
登山道に水たまりが出来ています
ガラ場にはまだ残雪がありました
1
ガラ場にはまだ残雪がありました
鉄砲坂を頑張って登ります
1
鉄砲坂を頑張って登ります
種池山荘に到着、雨なので山荘内がごった返していました
種池山荘に到着、雨なので山荘内がごった返していました
楽しみにしていた展望はお預けです
楽しみにしていた展望はお預けです
爺ヶ岳南峰も山頂が見えません
爺ヶ岳南峰も山頂が見えません
昼食休憩後、爺ヶ岳に向かいます
1
昼食休憩後、爺ヶ岳に向かいます
この辺りは大パノラマのはずですが・・・
この辺りは大パノラマのはずですが・・・
展望はこの程度でした
展望はこの程度でした
登山道に花が目立ってきました
登山道に花が目立ってきました
爺ヶ岳南峰に到着しましたが展望が全くありません
1
爺ヶ岳南峰に到着しましたが展望が全くありません
ガレ場には水も滴る女王・・・コマクサが咲いていました
2
ガレ場には水も滴る女王・・・コマクサが咲いていました
ミヤマダイコンソウも彩りを添えます
ミヤマダイコンソウも彩りを添えます
爺ヶ岳中峰からも展望はありません
1
爺ヶ岳中峰からも展望はありません
雨は上がりましたが視界は相変わらずです
雨は上がりましたが視界は相変わらずです
今日の宿泊地、冷池山荘がやっと見えました
今日の宿泊地、冷池山荘がやっと見えました
剱岳方面はこんな感じです
1
剱岳方面はこんな感じです
種池山荘方面を振り返ります
種池山荘方面を振り返ります
山荘へは少し登り返しがあるようです
山荘へは少し登り返しがあるようです
下りのガレ場でまたコマクサを見つけました
下りのガレ場でまたコマクサを見つけました
冷乗越に到着、山荘まではもう少しです
冷乗越に到着、山荘まではもう少しです
今になって青空が広がってきました
今になって青空が広がってきました
でも鹿島槍は相変わらずガスの中です
でも鹿島槍は相変わらずガスの中です
無事に冷池山荘に到着しました
1
無事に冷池山荘に到着しました
山荘前から爺ヶ岳稜線を振り返ります
山荘前から爺ヶ岳稜線を振り返ります
山荘の夕食は5時にいただきました
2
山荘の夕食は5時にいただきました
爺ヶ岳北峰、中峰、南峰がくっきり見えます
1
爺ヶ岳北峰、中峰、南峰がくっきり見えます
鹿島槍ヶ岳もやっと姿を現しました
2
鹿島槍ヶ岳もやっと姿を現しました
夕焼けは少しだけでした・・・残念!
夕焼けは少しだけでした・・・残念!
山荘前からの朝焼け、見事な雲海です
3
山荘前からの朝焼け、見事な雲海です
朝食の弁当を持って早めに出発しました
朝食の弁当を持って早めに出発しました
爺ヶ岳方面は綺麗に見えます
爺ヶ岳方面は綺麗に見えます
立山、剱方面は山頂に雲がかかっています
立山、剱方面は山頂に雲がかかっています
日の出は4:45くらいでした
1
日の出は4:45くらいでした
鹿島槍南峰も雲がかかっています
1
鹿島槍南峰も雲がかかっています
立山、剱にかかった雲が薄くなってきました
立山、剱にかかった雲が薄くなってきました
布引山まであと少しです
布引山まであと少しです
山展望と花に癒されて登ります
山展望と花に癒されて登ります
布引山頂上に着きました
1
布引山頂上に着きました
鹿島槍を眺めながら朝食を摂ります
1
鹿島槍を眺めながら朝食を摂ります
いよいよ本命の鹿島槍に向かって出発!
いよいよ本命の鹿島槍に向かって出発!
山頂のガスも取れてきました
1
山頂のガスも取れてきました
剱岳頂上の雲も一時的に取れました
1
剱岳頂上の雲も一時的に取れました
鹿島槍山頂まであと少しです
鹿島槍山頂まであと少しです
何と山頂直下からガスで真っ白になりました
1
何と山頂直下からガスで真っ白になりました
展望は数秒単位で2〜3度見えただけでした
展望は数秒単位で2〜3度見えただけでした
蓮華、針ノ木方面も何とか見えました
1
蓮華、針ノ木方面も何とか見えました
少し下ると視界が広がります
少し下ると視界が広がります
立山、剱方面山頂の雲は厚くなっています
立山、剱方面山頂の雲は厚くなっています
蓮華方面を正面に眺めながら下ります
蓮華方面を正面に眺めながら下ります
ハクサンイチゲが見事でした
1
ハクサンイチゲが見事でした
布引山の登り返しがキツそうです
布引山の登り返しがキツそうです
布引山から鹿島槍を振り返るとあらら・・・
布引山から鹿島槍を振り返るとあらら・・・
冷池山荘までは下るのみです
1
冷池山荘までは下るのみです
クロユリは目立ちにくいです
3
クロユリは目立ちにくいです
シラネアオイはすごく目立ちます
シラネアオイはすごく目立ちます
山頂展望が無かったため思ったより早く戻れました
山頂展望が無かったため思ったより早く戻れました
休憩後、冷池山荘を後にします
休憩後、冷池山荘を後にします
冷乗越から爺ヶ岳までは登り続きです
1
冷乗越から爺ヶ岳までは登り続きです
雷鳥が登山道を横切って・・・
雷鳥が登山道を横切って・・・
ハイマツの縁で落ち着きました
1
ハイマツの縁で落ち着きました
雷鳥に見送られてガレ場を登ります
雷鳥に見送られてガレ場を登ります
さあ、爺ヶ岳まで最後(?)の登りです
さあ、爺ヶ岳まで最後(?)の登りです
雄大な鹿島槍、今だったら山頂からの展望も素晴らしいでしょう
1
雄大な鹿島槍、今だったら山頂からの展望も素晴らしいでしょう
立山、剱方面もしっかり目に焼け付きます
立山、剱方面もしっかり目に焼け付きます
素晴らしい展望が名残惜しいです
1
素晴らしい展望が名残惜しいです
中峰あたりで雷鳥のペアが見送ってくれました
1
中峰あたりで雷鳥のペアが見送ってくれました
コマクサのガレ場を通過します
1
コマクサのガレ場を通過します
南峰あたりからガスが上がってきました
南峰あたりからガスが上がってきました
蓮華、針ノ木の奥に穂高方面が見え隠れします
蓮華、針ノ木の奥に穂高方面が見え隠れします
種池山荘まで立山、剱を正面に見て歩けます
種池山荘まで立山、剱を正面に見て歩けます
雲海に浮かんだ山と花が絵になりますねぇ
1
雲海に浮かんだ山と花が絵になりますねぇ
種池山荘手前からまたガスに覆われました
種池山荘手前からまたガスに覆われました
昼食中はいい天気、爺ヶ岳も山頂まで見えます
1
昼食中はいい天気、爺ヶ岳も山頂まで見えます
下山時にはまたガスが・・・
1
下山時にはまたガスが・・・
展望が無いのでもくもくと下ります
1
展望が無いのでもくもくと下ります
視界が少し開けました
視界が少し開けました
天気がいいと残雪も緩んできます
1
天気がいいと残雪も緩んできます
駅見岬では扇沢駅がしっかり見えました
駅見岬では扇沢駅がしっかり見えました
登山口まで下山できました
1
登山口まで下山できました
駐車場まで歩いて今回の登山は無事終了です
1
駐車場まで歩いて今回の登山は無事終了です

感想

今回の鹿島槍は早い時期に計画をして楽しみにしていました。
海の日の三連休なので14〜15日か15〜16日で実行するという計画です。

当初計画の14日は天候が怪しいので15〜16日への変更を山荘に連絡。
しかし、直前の予報では15日にも雨が残りそうなのでかなり躊躇しました。
最終的には16日の予報が晴れそうなので決行する事となりましたが・・・。

自宅を2時に出発。相方の友人を迎えに行って一路扇沢へ向かいます。
柏原新道の登山口へ6時前に着きましたが付近の駐車場はすでに満車でした。
橋を渡ってしばらく行くと左側の樹林帯に駐車場があったのでそこへ停めました。

すでに雨が降っていたのでレインウェアを着用して歩き始めます。
10分ほどで登山口に到着。登山届を提出していよいよ鹿島槍への挑戦です。

蒸し暑さと雨で視界がきかないため疲労が何倍にも感じました。
登山道で出会う花たちにはずいぶん癒されたと思っています。
稜線上にかすかに種池山荘が見えた時にはホッとして力が湧いてきました。

種池山荘内は雨のため休憩の登山者でごった返していました。
昼食を摂って元気が出たところで爺ヶ岳に向けて稜線を登って行きます。
南峰と中峰のコルのガレ場にはコマクサが咲いていました。
雨に濡れたコマクサは初めて見ましたが水も滴る美女・・・という感じでした。

爺ヶ岳の南峰、中峰の頂上では残念ながら展望は望めませんでした。
晴れていれば鹿島槍や冷池山荘も眺められると聞いて残念でなりません。
明日の晴れを願いつつ、北峰へ向かいましたが登り口がわからず巻道通過です。
あとは冷池山荘を目指すのみ。冷乗越まで一気に下っていきます。

冷池山荘は崖の縁に建っているように見えました。
夕飯後、夕焼けを期待して外へ出ましたがほとんど焼けませんでした。
でも、初めて鹿島槍のピークが見えたので明日に期待をして寝る事にします。

起床時間は3時の予定でしたが50分ほど寝坊をしてしまいました。
早めに行動したいので朝食の弁当を受け取って鹿島槍に向かいます。
朝食弁当は布引山の頂上で鹿島槍を眺めながらいただきました。

立山、剱方面は山頂にずっと雲がかかっていました。
鹿島槍の頂上では残念ながらガスで展望がまったくありません。
ガスが晴れる一瞬を狙いましたが画像はイマイチでした。
仕方なく下山を始めるとガスが晴れ出すというチグハグな状況です。

帰りのルートで鹿島槍を振り返ると晴れ間が広がっていました。
しかし、いい事もありました。
冷乗越と爺ヶ岳中峰付近で二度も雷鳥に出会えたのです。
中峰付近ではペアの見送りを受けて感激しました。

素晴らしい展望に可愛い花たち・・・本当に思い出一杯の鹿島槍でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1325人

コメント

namo758さん、こんばんわぁ〜
雨の柏原新道をお疲れ様でした。
カッパ着用の暑さ・汗との戦闘をお察しいたします。

でも、爺が岳・鹿島槍と予定通り、完登されて良かったですね。
それに、コマクサあり・ライチョウとのご対面・朝焼けの雲海は最高だったでしょう。

私も行きたくなりましたぁ
2012/7/20 22:00
B42791さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

初めてのルートで雨の洗礼はきつかったです。
景色が見れないとちょっと物足りないですよね。

でも、自然には勝てません。
翌日良ければすべて良しってとこでしょうか。
2012/7/20 22:19
namo758さん、おはようございます♪
16日に同ルートを歩きました。
どこかですれ違ってますね!!
冷乗越あたりでしょうか・・・。

私が鹿島槍ピークにつく頃はなんとかガスも晴れてくれました。

おつかれさまでした
2012/7/21 9:08
xyzJINさん、こんにちは。
記録を拝見しました。
日帰りピストンとは驚きです。
コースタイムから見るとすれ違ったのは、
布引山から冷池山荘へ下る途中だと思います。

鹿島槍頂上からの展望がいいですねぇ。
ガスが晴れた一瞬にチラッと見えただけでした。

そちらこそお疲れ様でした。
2012/7/21 17:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら