記録ID: 2084233 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山

以東岳〜祝瓶山

日程 2019年11月02日(土) 〜 2019年11月03日(日)
アクセス
車に自転車を積んで出発。まず下り口(大石橋)に自転車をデポし、登り口(泡滝ダム)まで車で移動し駐車。
下山後は大石橋から小国駅まで自転車、小国駅から
鶴岡駅までJR(輪行)、鶴岡駅から泡滝ダムまで自転車。

1日目
S大鳥登山口05:4806:53冷水沢橋06:5507:20七ツ滝沢橋07:2407:41七ツ滝沢水場07:58七曲水場08:0208:26大鳥小屋(タキタロウ山荘)08:2810:07三角峰下水場10:1010:53オツボ峰 (御坪峰)10:5511:50以東岳13:01中先峰13:35狐穴小屋
2日目
狐穴小屋05:5506:12三方境06:1406:26北寒江山06:2706:50寒江山06:5206:59南寒江山07:0007:39竜門山避難小屋07:54竜門山07:5508:38西朝日岳08:5109:32中岳09:41金玉水09:52大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)09:5310:06大朝日岳10:0910:53平岩山11:12平岩山南西尾根水場11:5712:25北大玉山12:2613:16大玉山13:2313:56赤鼻水場13:5714:16赤鼻14:1715:45分岐15:4615:54祝瓶山15:5916:06分岐16:22一の塔16:2317:19鈴手の水17:55大石沢小屋17:5618:00大石橋18:0118:02ゴール地点G
コース状況/
水場はオツボコースの三角峰の水場、平岩の清水ともに問題なく取れる。
狐穴、竜門は小屋前まで引いてあり水量も豊富。

泡滝ダムの登山口から沢筋の紅葉を見ながら進む。
冷水沢の吊橋は踏み板が外されていた。パイプを踏んで慎重に渡る。
次の七ツ滝沢の吊橋も外されていた。
晩秋の大鳥池
以東岳はガスの中
大鳥小屋は閉鎖されていた。水場もストップ。
オツボ峰コースから登る。三角峰の右がオツボ峰だがガスで見えない
以東岳はガスの中。
ときどきガスが薄くなるが決して晴れない。
三角峰を越えたところにある水場。稜線から2分ほど下る。水は問題なく採れる。
一瞬だけ大鳥池が見えた。
霧氷のように白く輝く白肌の木、ブナの木だろうか。
以東岳の山頂付近。こちらは本物の霧氷。
以東岳山頂。以東岳の巨体を眺めながら登頂して充実感を味わいたかったが残念。
以東岳を後に今日の宿、狐穴小屋を目指す
狐穴小屋が見えてきた
狐穴小屋の水場。小屋前まで引いてくれてあり水量豊富。
小屋に着いて日が暮れた頃、ガスが晴れてやっと以東岳を望むことができた。
昨日の狐穴小屋の同宿者は4組5名だった。
2日目は6時ごろ出発。小屋の向こうに月山。
狐穴小屋と以東岳
小国盆地の雲海の上にまだ明けきらない飯豊連峰
主峰大朝日岳へ続く主稜線
飯豊連峰も明け始めた
ゆったりとして雄大な稜線がとてもいい。
月山に傘がかかり始めた。山テンの天気予報では今日の夜から明日にかけて降雪の予報。
寒江山から昨日越えてきた以東岳
なかなか立派な相模山
竜門小屋。こちらの水場も小屋前まで引いてあり水量豊富。
月山がいよいよ雲に隠れてしまった。天気は下り坂なのだろう。明日の天気が心配である。
大朝日岳が近づいてきた
袖朝日岳と飯豊連峰
以東岳にも傘が!
傘がかかったと思ったら、あっという間に山頂がガスのなかに...やはり天気は下り坂のようだ。
今日は大朝日岳を越えた先でもう一泊し、明日祝瓶山に登る予定だったが、明日は雪の予報もあるので今日中に下山することに決めた。
主稜線に穿たれた深い谷筋。いつか朝日の沢を登りたいものだ。
いよいよ大朝日岳
大朝日岳山頂。歩いてきた以東岳からの稜線を望む。
これから向かう祝瓶山
荒川の深い谷
西朝日岳から袖朝日岳への稜線
平岩山への道から大朝日岳を振り返る
祝瓶山へ続く稜線
平岩山。祝瓶方面へ
平岩山から大朝日岳
祝瓶山までまだまだ遠い。
平岩山の先にある水場の標識。ここから約5分。
水場の標識からトラバースしていくと
沢に到達する。熊笹の葉など利用すれば1リットル汲むのに1分とかからない。
大朝日岳を振り返る
野川の深い谷筋
大玉山への登り
大玉山から逆光の祝瓶山
祝瓶山がいよいよ大きくなってきた
最後の登り
祝瓶山直下から以東岳~大朝日岳の主稜線。
鷹ノ巣山、鷲ケ巣山
山頂から。以東岳も大朝日岳もガスがかかってしまった。
この時点で16時。さあ下山!
目指すは針生平(はんなりだいら)
途中とっぷり日が暮れたが無事下山。最後の吊橋は踏み板があった。