記録ID: 2084869
奥秩父

上日川峠〜大菩薩嶺〜小金沢山〜黒岳〜大谷ヶ丸〜滝子山〜笹子駅

2019年11月02日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

笹子駅構内
アクセス
往路:甲斐大和駅から上日川峠までバス
復路:笹子駅まで徒歩
コース状況/
狭い道もあります。
今回は上日川峠からのスタートです。甲斐大和駅からバスでここへ。臨時便が出るほど登山者の方で一杯です。1
まずは大菩薩嶺を目指します。2
大菩薩嶺への道にて1。紅葉。3
大菩薩嶺への道にて2。唐松尾根にて。ここからしばらくきつい上りが続きます。4
大菩薩嶺にて。2057m。5
大菩薩嶺から大菩薩峠に向かいます。6
大菩薩峠への道からの景色1。残念ながら今回は富士山は見えませんでした。7
大菩薩峠への道からの景色2。大菩薩嶺方面を振り返って1枚。8
大菩薩峠への道にて1。賽の河原。9
大菩薩峠にて。1897m。10
大菩薩峠から小金沢山を目指します。11
小金沢山への道にて1。これから歩く方面の景色。12
小金沢山への道からの景色1。見えそうで見えない富士山。13
小金沢山への道にて2。歩いていて気持ちの良い道です。14
小金沢山への道にて3。ちょっと狭い所も出てきます。15
小金沢山への道にて4。倒木を乗り越え進みます。16
小金沢山にて。2014m。17
小金沢山から黒岳を目指します。18
黒岳への道にて1。牛奥ノ雁ヶ腹摺山。1994m。19
黒岳への道にて2。この辺りは爽快な下りの後に辛い上りが待っています。20
黒岳への道にて3。きつい上りが終わるとここへ。21
黒岳への道からの景色1。紅葉。22
黒岳への道にて4。この辺りは緩やかです。23
黒岳にて。1987.5m。24
黒岳から大谷ヶ丸に向かいます。25
大谷ヶ丸への道にて1。白谷ノ丸。この辺りは登山者の方がそこそこいらっしゃいました。26
大谷ヶ丸への道にて2。これから歩く大谷ヶ丸や滝子山方面が見通せます。27
大谷ヶ丸への道にて3。湯ノ沢峠までひたすら下り。28
大谷ヶ丸への道にて4−1。湯ノ沢峠にて1。近くにはトイレもあります。29
大谷ヶ丸への道にて4−2。湯ノ沢峠にて2。登山者カウンターが置いてあります。30
大谷ヶ丸への道にて5。扉を開けて進みます。31
大谷ヶ丸への道からの景色1。先程登った白谷ノ丸方面の景色。32
大谷ヶ丸への道にて6。緩やかゾーン。33
大谷ヶ丸への道にて7。すこしきつい上り。34
大谷ヶ丸への道にて8。大蔵高丸。1781m。登山者の方がそこそこいらっしゃいました。35
大谷ヶ丸への道からの景色2。大蔵高丸より。ようやく姿を現した富士山。36
大谷ヶ丸への道にて9。この辺りは歩きやすいです。37
大谷ヶ丸への道にて10。すすき通り。38
大谷ヶ丸への道からの景色3。紅葉。39
大谷ヶ丸への道にて11。ハマイバ丸。1752m。40
大谷ヶ丸への道からの景色4。富士山。41
大谷ヶ丸への道にて12。この青いリボンが大谷ヶ丸へ導いてくれます。42
大谷ヶ丸への道にて13。この先は滑りやすい急な下りです。43
大谷ヶ丸への道にて14。天下石。44
大谷ヶ丸への道にて15。米背負峠。45
大谷ヶ丸への道にて16。この先かなりきつい上りが待っています。46
大谷ヶ丸への道にて17。山頂まであとほんの少し。47
大谷ヶ丸にて。1643.8m。48
大谷ヶ丸から滝子山に向かいます。49
滝子山への道にて1。誰とも出会いません。50
滝子山への道にて2。この辺り少しわかりづらいです。51
滝子山への道にて3。一応標識があります。52
滝子山への道にて4。笹子駅への分岐。53
滝子山への道にて5。白縫神社。54
滝子山への道にて6。山頂への最後の上り。55
滝子山にて。1615m。56
滝子山からの景色1。本日歩いてきた方面を振り返って1枚。57
滝子山からの景色2。中央線沿線方面。58
分岐に戻り笹子駅に向かいます。59
笹子駅への道にて1。広い道です。60
笹子駅への道にて2。沢沿いの道を進みます。61
笹子駅への道にて3。渡渉。62
笹子駅への道にて4。ひたすら下り。63
笹子駅への道にて5。倒木。64
笹子駅への道にて6。左が難路、右が迂回路と書いてあります。今回は迂回路で。65
笹子駅への道にて7。注意して通ります。66
笹子駅への道にて8。登山者の方はほとんどいらっしゃいませんでした。67
笹子駅への道にて9。トラロープがあります。68
笹子駅への道にて10。ガンバレ🚩ファイトの看板と沢。69
笹子駅への道にて11。渡渉再び。70
笹子駅への道にて12。ひたすら下り。71
笹子駅への道からの景色1。沢の勢いが増してきました。72
笹子駅への道にて13。橋を渡ります。滝。73
笹子駅への道にて14。まだまだ下り。74
笹子駅への道にて15。橋。75
笹子駅への道にて16。道証地蔵。大鹿峠と笹子駅への分岐。76
笹子駅への道にて17。林道をひたすら下ります。77
笹子駅への道にて18。中央自動車道。78
笹子駅にて本日終了。79

感想

今回は大菩薩嶺〜滝子山を目的に歩いてきました。大菩薩嶺は人気の山だけあって多くの登山者の方で一杯でした。多少霞んでいましたが雷岩付近からの景色は相変わらず美しかったです。大菩薩峠〜小金沢山〜黒岳〜大谷ヶ丸は見晴らしの良い所が多く紅葉などもあり目の保養になりました。滝子山は富士山は見えませんでしたが山頂からの景色は素晴らしかったです。今回は久しぶりに紅葉や沢など美しい景色を堪能できたのでかなり満足の山行でした。