記録ID: 2085292 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 比良山系

紅葉を楽しみに高島トレイル縦走(大谷山〜国境)

情報量の目安: A
日程 2019年11月02日(土) [日帰り]
天候快晴。ただやはり11月、風は冷たかったです。
アクセス
電車バス、 タクシー
行き
大阪5時発の京都行き。
京都で5時53分発の近江塩津行きに乗り普通電車でマキノ駅へ。
マキノに7時3分に着き、乗合タクシーで石庭へ。
(300円)
帰り
国境スキー場を17時20分発のバスに乗りマキノ駅へ。
マキノからは近江塩津に出て近江塩津から新快速て大阪へ。(タイミングが悪く湖西線からの京都行きは50分待ちだったので、琵琶湖線へ。たまたまタイミング良く近江塩津で播州赤穂行きの新快速に乗れたので、大阪まで乗り換え無しで帰れました。)

Sスタート地点07:3507:43石庭登山口07:4309:08展望コース分岐09:0909:15百瀬川源頭部09:1609:33白石平09:3609:53大谷山10:0010:32寒風10:3211:21粟柄越11:2511:36赤坂山11:3911:59明王ノ禿12:1412:39三国山分岐12:4013:19黒河峠13:2015:39乗鞍岳15:4517:16国境G
コース状況/
さすが高島トレイル。全体通りして、整備されていて道迷いはないと思うくらい整備されていました(この区間は)。ただ、黒河峠から国境へは、登りの急登が続くので、やはり、国境発が良いかもしれません。
(1日で国境から大谷山に行くのは電車🚃で登山する人はシンドいと思います。なので、朝早く出発できる石庭からの登山コースを選んだのですが、帰りの温泉♨️は無しでした。😞)
石庭の登山口から大谷山までも良く整備されていました。
その他周辺情報メタセコイアの並木道はこれから2〜3週間で紅葉が見頃を迎えまたいつもと違う風景を見せてくれるとと思います。
駅周辺は何もありません。電車で行く人は前日か地元で揃えた方が良いと思います。
 電車で帰る方は、国境下山時はバスでマキノの温泉に行く場合はバスを乗り継がないと行く事ができません。(パスしました。)

行きのタクシーの中からメタセコイアの並木道
タクシーで石庭へ。
今日はこの奥の稜線を歩きます。
開けたら閉めましょう。
気持ちの良いブナ林を登って行きます。
琵琶湖も見え始め、テンション上がります。
春はイワカガミが一面に咲き、楽しませてくれそうです。
少し早いですけど、色付き始めています。
こちらも両脇にイワカガミの群生が。
天気が良くて気持ちが良い登山道です。
高島トレイル縦走路が見えてきました。
高島トレイルに合流。樹林帯を抜けたので、琵琶湖がはっきりと見えます。(奥の山並みは伊吹山です。)
竹生島も見えます。今日は、雲も無く、霞も少ないので遠くまで見渡せます。
大谷山だと思って目指していましたが偽ピークでしたが、どこも絵になります。
大谷山に到着です。奥には日本海も見渡せました。
メタセコイア並木がはっきりと見えました。
これから向かう山並みです。寒風と中央奥には赤坂山。
更に乗鞍岳に、右奥の稜線は横山岳だと思います。
振り返り大谷山。良い山です。
比良の山並みも確認できましたよ。
寒風到着。時間が無いので早々に出発。
若狭駒ヶ岳の周辺でもあったのですが、いびつなブナの木がたまに見ることができます。
美浜方面と日本海。
三連休初日、マキノ高原のキャンプ場は沢山の人がキャンプに来ていそうです。
ブナの林に突入。
粟柄越手前のナナカマド、周辺には沢山実をつけていました。
赤坂山に着きました。頂上は沢山の人々で賑わっていました。
三国山と明王の禿。
昼食を取り景色を堪能中。
明王の禿から赤坂山方面。左奥は大御影山かな。
これから向かう乗鞍岳方面と伊吹山。
下りからの明王の禿。
紅葉🍁が見えると足を止め、写真を撮ってしまいます。
お花も咲いていました。
三国山分岐到着。今回は時間が無いのでパスします。
今日一番の紅葉かな🍁。
乗鞍岳方面。
鎖場もあります。
黒河峠に到着。
乗鞍岳への登山口からは急登が続きヘロヘロに…。
三国山とその尾根。
今日歩いた山並み。
野坂岳がはっきり確認できました。
敦賀の街並みに日本海まで見渡せます。
芦原岳にちょっと寄り道。
芦原岳には3〜4分で到着します。
芦原岳展望から野坂岳。正面奥の山は西方が岳かな。天気が良く日本海がはっきりと見えます。
ラスボスが見えました。まだまだ遠い。
クネクネブナ。
5月に登った野坂岳を正面奥に、ススキ🌾が辺り一面風に揺れてたなびいていました。
1人でもギュウギュウです。
横山岳と金糞岳かな。
伊吹山がどっしりと構えています。
最後のピーク、乗鞍岳に到着。
正面の小さな山は、賤ヶ岳かな。奥は鈴鹿山系の山々。
日が傾き、西陽を浴びるブナたち。
国境スキー場に到着、バスの出発に何とか間に合うかな。
ギリギリ間に合いました(17時20分発)。無事に下山でき秋の紅葉🍁を満喫でき楽しい縦走でした。