ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2085836
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

甲津原〜射能山(ブンゲン)〜虎子山〜国見峠 縦走

2019年11月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:24
距離
14.4km
登り
1,078m
下り
748m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:13
休憩
1:00
合計
8:13
7:25
51
11:11
11:27
40
12:07
12:43
142
15:05
15:07
31
15:38
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 自転車
コース状況/
危険箇所等
■若竹荘登山口〜射能山・ブンゲン
 序盤黒いホース沿いに行き、渡渉を2回。その後尾根に取り付きますが、少しわかりにくいです。尾根に出ると道がちゃんとあります。山頂近く、ササやぶが出てきます。でも踏み跡、テープはちゃんと付いているので気をつければ、大丈夫と思います。
■射能山・ブンゲン〜虎子山
 滋賀1トレイルの方が整備されたルート。何度か、支尾根に行きそうになりましたが、道がなくなったら引き返し、マップを確認し、黄色いテープのルートに気をつけて行けば、大丈夫と思います。
■虎子山〜国見峠
 迷うことはありませんが、道にササや草がたくさんのところがあります。気をつけていけば大丈夫と思います。

■メモ 上板並林道入口〜国見峠 約10km
クルマ 登り40分〜45分(道路状況確認含み、安全運転)下り20分〜25分
チャリ 下り25分
国見峠にチャリをデポ、国見林道入口までクルマで降りて駐車しました。
1
国見峠にチャリをデポ、国見林道入口までクルマで降りて駐車しました。
吉槻まで歩き、バスに乗ります
吉槻まで歩き、バスに乗ります
湖国バスで甲津原へ460円
湖国バスで甲津原へ460円
甲津原到着。
ここから歩きます。
甲津原到着。
ここから歩きます。
こっちは、天吉寺山のほうかな。いい色してます。
こっちは、天吉寺山のほうかな。いい色してます。
てくてく、奥伊吹スキー場へ
てくてく、奥伊吹スキー場へ
アルカンデに到着。「歩かんで」ということらしいですね
アルカンデに到着。「歩かんで」ということらしいですね
アルカンデの下を通り
アルカンデの下を通り
切り開きへ
もう、若竹荘はありませんでした。
もう、若竹荘はありませんでした。
若竹荘の裏山の登山口へ
黄色矢印のところ。
1
若竹荘の裏山の登山口へ
黄色矢印のところ。
裏山からの風景。
裏山からの風景。
昔は、若竹荘があった(昔の写真)
1
昔は、若竹荘があった(昔の写真)
登山口にはテープ
登山口にはテープ
道には、黒いホースが残っていた
道には、黒いホースが残っていた
渡渉。ここともう1回渡渉があります
渡渉。ここともう1回渡渉があります
ブンゲン登山道の看板。
ブンゲン登山道の看板。
渡渉後、尾根に取り付きます
渡渉後、尾根に取り付きます
いい感じの色合い
1
いい感じの色合い
色づきはもうちょっとかな
1
色づきはもうちょっとかな
いい色あい
ササやぶの道
登るにつれて、いい色合いになってくる
1
登るにつれて、いい色合いになってくる
きもちいい
射能山・ブンゲンもブナの山ですね
1
射能山・ブンゲンもブナの山ですね
火の用心
ササ藪が濃くなってくきました
ササ藪が濃くなってくきました
ここも春にはイワウチワが咲くようですね
ここも春にはイワウチワが咲くようですね
ササ藪を抜けて、切り開かれた滋賀1周トレイルルートへ。
ササ藪を抜けて、切り開かれた滋賀1周トレイルルートへ。
開けた道です。昔は大藪だったけど
開けた道です。昔は大藪だったけど
射能山・ブンゲン到着
1
射能山・ブンゲン到着
三角点は大切に
点名=大岩谷、標高=1259.72 m、等級=三等三角点
2
三角点は大切に
点名=大岩谷、標高=1259.72 m、等級=三等三角点
山頂から白山が見えた。
2
山頂から白山が見えた。
奥美濃の山々
明るい道を南下します
明るい道を南下します
こちらもいい感じの道です。
こちらもいい感じの道です。
射能山・ブンゲンを振り返る
1
射能山・ブンゲンを振り返る
黄色いテープが目印になります。
黄色いテープが目印になります。
これから向かう笹刈山、虎子山
1
これから向かう笹刈山、虎子山
大岩からブンゲン
大岩からブンゲン
笹刈山到着。ここも景色が良かったです。
笹刈山到着。ここも景色が良かったです。
景色を眺めながら、昼飯にしました
1
景色を眺めながら、昼飯にしました
射能山・ブンゲン
1
射能山・ブンゲン
伊吹山方面
琵琶湖が見える
竹生島も見えてます
1
竹生島も見えてます
向こうは高島の山
1
向こうは高島の山
姉川ダム
どんどん行って笹刈山を振り返る。
切り開きは大変だったでしょう。
どんどん行って笹刈山を振り返る。
切り開きは大変だったでしょう。
途中、谷に水が流れてた。
途中、谷に水が流れてた。
金糞岳も見えてきた。
2
金糞岳も見えてきた。
気持ちいいブナ林
2
気持ちいいブナ林
立派なブナをみあげる
3
立派なブナをみあげる
育つのに苦労したのだろうな
1
育つのに苦労したのだろうな
同じようなブナばかりですいません
3
同じようなブナばかりですいません
めぐってきた道
細い尾根道
切り開きが見える
切り開きが見える
虎子山に到着
三角点は大切に
点名=古田、標高=1183.21 m、標高=三等三角点
こちらは、岐阜県になるのですね
1
三角点は大切に
点名=古田、標高=1183.21 m、標高=三等三角点
こちらは、岐阜県になるのですね
射能山・ブンゲンと貝月山
射能山・ブンゲンと貝月山
結構、激下り
国見峠に到着。
国見峠から伊吹山
国見峠から伊吹山
国見峠から射能山・ブンゲン
国見峠から射能山・ブンゲン

感想

国見峠からブンゲンまで、昨年、滋賀1トレイルの方が道を開拓されたので、歩いてみたかったのですけど、なかなか行けなくって、秋のこの時期になりました。
行くんだったら、やっぱり、射能山・ブンゲンは、若竹荘さんの築いた、スキー場を通らないコースを歩いて、行きたいなと思い、いろいろひとりで行けるルートを考えました。
それで考えたのが、国見峠にチャリをデポし、クルマで県道(滋賀県道・岐阜県道40号山東本巣線)に出て、湖国バスに乗って、甲津原へ。そこからてくてく歩いて、ブンゲンにいけば周回できるなと。
湖国バスは貸し切り。甲津原で降りるとき、運転手さんに声をかけられました。「射能山にいくんか」と。そう、ブンゲンは、滋賀では射能山なんですね。「ええ。射能山からぐるっと回ってこようと思います」「気をつけて」。何気ないやり取りですが、ほっこりしました。

久しぶりに若竹荘さんルートを通りました。もう若竹荘さんはありませんが、道はちゃんと残っていました。今の時期、紅葉がきれいでした。スキー場を登るのでは味わえない眺めを堪能し登りました。山頂近くはブナの森。ササが多いのが難点ですが、このまま廃れていくのはもったいない道です。微力ながらササを少しはらっておきました。

ブンゲン山頂近くからは、滋賀1トレイルの方が道を整備してくださったので、とても歩きやすい道でした。ブンゲンに久しぶりにいってから、国見峠へ向かいます。
笹や竹の刈り払いが若干歩きにくいところもあり、支尾根がわかりにくところもありますが、黄色いテープが要所要所に取り付けてあるので、頼りにして歩きました。数回、支尾根に入りそうになりましたが、道がなくなると引き返し、テーピングを探せばちゃんとあります。なんとか、私レベルでも歩けるようになってました。感謝、感謝です。

ブナの森は、射能山・ブンゲンの頂上近くと、p1187のほうにたくさんありました。ちょうどいい色合いになってきていました。そのほかも、県境の尾根を歩きますが、滋賀県側にトラバースする道が多いようですが、基本的には、樹林帯を歩きます。ブナ以外も紅葉がきれいでした。
秋のきもちいい山を歩け、とてもよかったです。アクセスがもっと簡単だったらいいのにな。

追伸:hanabanaさん、yoshikunさん、blackさんのレコ参考にさせていただいてました。遅れましたが、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1249人

コメント

これまたえりゃ縦走やないか!
yonedaさん、こんにちは。
shiga1メンバーさんが歩かれておるから、可能なんだね。
こんな縦走が出来るんだ。大したもんです。
チャリとマイカーに、湖国バスも動員 しての山行なんだ。
写真見て楽しみました。
寅にはマネできんですdown
(hanabanaちゃんはOKだな)
お疲れ様でした。
2019/11/4 10:58
Re: これまたえりゃ縦走やないか!
toradoshiさん、こんばんは。
射能山・ブンゲンと虎子山は前に歩いたことあったんですけど、縦走ルートは初めてでした。ひとり縦走はなかなか難しいですね。甲津原行きのバスは一度乗り過ごすと2時間来ない状況だったので、とても心配してました。私は歩くの遅いので、2時間遅れると日が暮れてしまう・・・。
hanabanaさんはもう1年前に歩かれてますね。レコは参考にさせていただきました。ヤマレコに一番初めに滋賀1周トレイルを紹介されたかたですから、この山域は、お茶の子さいさいだと思います。
虎と漢字は違いますが、toraさんは虎子山には行かれてないですか?岐阜側は自然林、滋賀側は植林地で、滋賀県側の展望が全然ない山ですけど。
2019/11/4 22:26
単独でスゴイ!
yo_yonedaさん こんにちは〜

ブンゲン〜虎子までのロング縦走、単独では難しいのにケッタとバスを使ってこんな風に縦走できるんですね
しかもクマエリアをお一人で。。。 やっぱりyo_yonedaさんはタダモノではありません (スゴすぐるー

しかし素晴らしい紅葉ロードとなっていてお写真拝見しながらホッコリさせていただきました  見事ですね
この辺りのブナは静かにうつろいでる感じで素朴さがとっても好きです
いいお天気で白山までバッチリでしたネ
2019/11/4 22:50
Re: 単独でスゴイ!
blackさん、こんばんは。
何をおっしゃる。blackさんのやられている山行に比べれば、こちらのやっていることなんて、お散歩程度ですよ。

でも、いろいろ考えました。行くなら若竹荘さんのルートで登りたい、でもblackさんと違ってササ藪は好きじゃないとか。でも、思ったほどルートは荒れてませんでした。山頂付近は、背の高さ以上のササで道が覆われてましたが…(少しだけ、刈っておきました)
クマ鈴は、3連奏してましたよ。

滋賀1トレイルルートは、歩きやすかったです。それにブナの紅葉も楽しめました。赤線も少しつながりました(blackさんやhanabanaさんほどではないですけど)
でも、恥ずかしながら、北尾根から伊吹山がつながってないんです。12月、DWの営業終わったら、笹又から行ってみようかな
2019/11/5 3:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら