記録ID: 2087910 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

『白山』今年ラストの霊峰は山頂で大パノラマ!(^^)!

日程 2019年11月03日(日) [日帰り]
天候 or
午前中は晴れ又は高曇り 午後から曇り
アクセス
【 アクセス 】
福井県側より
 勝山市からR157線で石川県白山市へ
 白山市白峰で県道33号線東進し別当出合
【 駐 車 】
 別当出合の手前 路側帯は20台程度、駐車可能
 少し下ると200台の駐車場があります

Sスタート地点06:1006:19別当出合06:2707:02中飯場07:35別当覗08:01甚之助避難小屋08:1808:36南竜分岐09:09黒ボコ岩09:2609:31弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:45白山室堂09:5110:29白山11:0511:24白山室堂11:4611:55弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:01黒ボコ岩12:1012:27南竜分岐12:38甚之助避難小屋12:4613:01別当覗13:18中飯場13:46別当出合13:4913:56ゴール地点G
コース状況/
甚之助避難小屋   冬季トイレ   なし
白山室堂      男子用で兼用  冬季水場

《 別当出合 》

先月から車両規制もとかれ路側帯に駐車し明るくなってからスタートです!!

《 別当出合 》

駐車地から少し歩けば、2ヶ月ぶりの別当出合 この夏は他地域へ浮気とか空模様不順で久々(^^ゞ

『大長山』
毎年、11月半ばごろに踏板撤去される吊り橋を渡ると朝陽浴びて微かにモルゲルロート♪

『大長山』
《 砂防新道 》

終盤の紅葉は中飯場手前までが見頃でした ただ通年より葉っぱがチリチリと枯れ過ぎみ

《 中飯場 》

白山も施設は冬準備開始 ココは完全に閉鎖(>_<)
《 中飯場 》

白山も施設は冬準備開始 ココは完全に閉鎖(>_<)
《 砂防新道 》

中飯場から別当覗の間では豊富なダケカンバ 葉が落ちても素敵な枝ぶり...

光を求めて縦横無尽に枝先が伸びていくんですね

光を求めて縦横無尽に枝先が伸びていくんですね

『別山』
久しぶりのロング&標高差1,000m超えなんでゆっくりペースで歩き...

《甚之助避難小屋》

初休憩は甚之助で ココも冬準備が進んでますが中で休憩は出来ますよ...真っ暗だけど(笑)

《甚之助避難小屋》

空模様は高曇りで時折、陽射しもチラリ 稜線見ればスッキリだから上での眺めに期待です!!

赤兎〜大長、奥には経ヶ岳と眺めはバッチリ♡

『荒島岳』
奥に能郷白山と僅かな雲海に浮びあがってました♬

『荒島岳』
奥に能郷白山と僅かな雲海に浮びあがってました♬

『別山』
別当出合からの登りだと前半の眺望は男前・別山 あと暫くすれば白く輝くでしょうね

《 砂防新道 》

南竜分岐を過ぎ十二曲りへ 別当谷からの吹上げる風も僅かに出てきて少し寒い(>_<)

《 砂防新道 》

足元見れば湧き水も少し氷結 スリップ注意ですね(^_-)-☆

『十二曲り』
特に急になる十二曲りは石畳で整備されてるものの湧き水が多いですから

『十二曲り』

『延命水』
しかし予想に反して凍結は僅か 延命水もチョロチョロじゃなくポタポタ状態(驚)

『延命水』
《 十二曲がり 》

木々の紅葉は2,000m超えたら皆無 なもんでイワカガミの草紅葉を

《 黒ボコ岩 》

『別山』
十二曲がりの急坂を登りきり定番を移したら...
《 黒ボコ岩 》

『別山』
十二曲がりの急坂を登りきり定番を移したら...

『御前峰』
ボーナスステージへ♡ 高曇りですが今日もスッキリと霊峰が姿を現してくれました(^^♪

《 弥陀ヶ原 》

何時ものベンチで霊峰を愛でつつ一服 さぁ!! ラストスパートGO!!

《 五葉坂 》

その前に立ちはだかる壁 標高差は余りないものの空気が薄くって息切れしまくり^^;

上を見れば鱗雲 まさに秋の空って感じですね

上を見れば鱗雲 まさに秋の空って感じですね
《 白山 室堂 》

既に閉鎖された室堂に到着 3時間20分もかかっちゃった(笑)

《 白山 室堂 》

施設は冬仕様 トイレは男子用を兼用するようですし避難小屋・白山苑は冬季の入口から

定番のショットを 夏の喧騒とは違い静寂感がありました

定番のショットを 夏の喧騒とは違い静寂感がありました

『御嶽山』
室堂で少し休憩し山頂へ向かって 今日の期待は遠望 先ずは雄大な裾野広がる信仰の山が♪

《 室堂〜御前峰 》

高度に弱いtoshiは息切れし差が広がる それを待つhiroは定番ショットをパチリ

『御嶽山』
上がるほどに増す眺望 御嶽の雄大さを感じます(^^)

『御嶽山』
上がるほどに増す眺望 御嶽の雄大さを感じます(^^)
《 室堂〜御前峰 》

と、余裕のあるのはhiroだけ toshiと言えば「遥かなる頂」感を痛切に(;'∀')

更に高度上げれば遠望が♡

更に高度上げれば遠望が♡

『別山』
福井の山から岐阜の山まで 薄く霞んでるもののステキです!!

『別山』
福井の山から岐阜の山まで 薄く霞んでるもののステキです!!

『恵那山』
東海地区では台形のイメージあるようですが北陸では綺麗な△ 所変わればですね

『恵那山』
《 室堂〜御前峰 》

数日前に降雪があった御前峰ですが溶けたようです でも11月なのにコレって変??

《 御前峰 》

『白山比弯 奥宮』
2か月ぶりの白山は少しバテたけど無事に登頂 感謝の参拝を(^_-)-☆
《 御前峰 》

『白山比弯 奥宮』
《 御前峰 》

今年最後の白山 上空には薄い雲があるもののイイ感じ(^^♪
《 御前峰 》

今年最後の白山 上空には薄い雲があるもののイイ感じ(^^♪

もちろん記念に
hiroは26回目...

もちろん記念に
hiroは26回目...

toshiは56回目の頂です(^_-)-☆

『槍・穂高』
山頂の方位盤側に移動して絶景を見ながら昼メシを

『御嶽山』
晩秋になると空気が澄んで最高♪ 左奥には甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳も

そして右奥には中央アルプスも

そして右奥には中央アルプスも
《 御前峰 》

『大キュレット』
北アの峰々は白い帽子を被ったようですね(^^)
《 御前峰 》

『大キュレット』
北アの峰々は白い帽子を被ったようですね(^^)

『乗鞍岳』
最高の遠望 夏には余り見れない八ヶ岳も奥に望めます!!

『乗鞍岳』
最高の遠望 夏には余り見れない八ヶ岳も奥に望めます!!
《 下山 登拝道 》

絶景も堪能しお腹も満たしたんで下山開始 霊峰、また来年もヨロシクです

《 下山 登拝道 》

登拝道の傍らにある石仏 明治初期の廃仏毀釈により顔は(>_<)

ナナカマドの実も朽ち始め 秋から初冬へと変わるのを実感

ナナカマドの実も朽ち始め 秋から初冬へと変わるのを実感
《 白山 室堂 》

あと少しで雪に閉ざされる霊峰 体力無い我が家じゃ来年までお預け また新たな年もヨロシクです!!

《 下山 黒ボコ岩 》

shinobu-nomuさん達と遭遇 お約束のハグを(^^)
《 下山 黒ボコ岩 》

《 下山 砂防新道 》

下りではhiroが飛ばしまくり 膝が痛み出したtoshiは慌ててスローペース依頼です(笑)

《 下山 砂防新道 》

そして中飯場を過ぎれば斜度も穏やか 最後は紅葉を楽しみながら...

でも実際はイマイチ 写真で撮ると色が鮮やかポイですがね

でも実際はイマイチ 写真で撮ると色が鮮やかポイですがね
《 下山 砂防新道 》

なんか今年は台風だったりで紅葉を見逃しちゃったんでこれでも...まぁ イイかぁ(笑)

ふぅ=3 吊り橋を渡ればゴール

ふぅ=3 吊り橋を渡ればゴール
《 別当出合 》

久しぶりのロング&標高差1,000m超えお疲れ様(^_-)-☆

(h)

北陸は夏から秋は週末になると雨降りが続き
天気の良さそうな所とかずっと行きたかった所とかへ浮気しまくり
少々、白山が飽き気味のhiroからも同行の許可出たんで
2か月ぶり(hiriは2か月半)に今年最後の霊峰・白山へ
期待は晩秋になり山頂でのパノラマです

最近は楽ばかりしてて老化が進んだと実感するこの頃
久々の白山は無難な砂防新道をピストンすることにしました
もちろん序盤はスローペースにして体力温存して(#^^#)
結果は...落ちてますね 脚は 時間がけっこうかかちゃいました(笑)

でも予想通りに山頂では遠望が最高♡
少し肌寒い気温だったものの絶景を肴に昼食time
見飽きる事のない峰々を思う存分眺めてました(^_-)-☆