記録ID: 2093936 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

天気の良い日は神戸の鍋蓋山(三宮から元町までお山をぐるっとね)

日程 2019年11月05日(火) [日帰り]
アクセス
三宮からスタート
元町がゴール

SJR三ノ宮駅09:1509:39新神戸駅09:4209:52布引の滝(雌滝)09:5709:57布引の滝(雄滝)10:0110:03見晴らし台10:0410:13布引貯水池10:1510:32桜茶屋(市が原)10:3311:04修法ヶ原池11:5711:59森林整備事務所12:42鍋蓋山13:0213:21再度越13:2213:26大龍寺13:45二本松13:51堂徳山13:57市章山14:1414:16錨山14:1814:30諏訪山14:3514:37ヴィーナスブリッジ14:3814:42諏訪神社15:03ゴール地点 元町駅G
コース状況/
修法ケ原池の周回路の南東側でススメバチ注意の木がありました、下にコーンを置いています。そこから少し北に行ったところで、大迫力のオオスズメバチに遭遇しました、ご注意を!

三宮から歩いてきました。新神戸駅前のクラウンプラザ内で改築で綺麗なトイレを拝借
布引の雌滝は水は多め、写真を色々試したが全部失敗
一段上の雄滝です、写真では伝わらないけどまあまあ迫力
また一段上がった、展望所。ここにもトイレあるよ
五本松かくれ滝かなー
布引貯水池。いい天気やわー
市原から全山縦走路を西へ
いい感じのルートもあります。こうゆう風景ならずーっと歩きたくなりますね
再度公園の修法ケ原池(しおがはらいけ)に到着。すぐにご飯の準備していたらすぐ近くに小鳥が飛んできました
慌ててカメラを取りだし撮影。カシラダカかと思っていましたがどうやらホオジロ、可愛いわー
カシラダカとホオジロはややこしいけど【ホオジロ】にしときます。飛んで行って帰ってきませんでした
嬉しいサプライズの後、お昼ご飯食べましょ
紅葉している木もあります
色々紅葉を撮っていると、何やら動くものが
一瞬メジロかなと思ったのですが、ムシクイでした。動きまくるので撮るの大変
ムシクイというのはわかったのですが色々調べて【キマユムシクイ】にしときます
キマユムシクイも綺麗な小さな鳥です、メジロくらいの大きさかな
修法ケ原池の風景を撮ろうとしたらベンチに赤とんぼ、前に回ろうとすると回転して目を合わさず
定番の風景。修法ケ原池(しおがはらいけ)もいい天気
鳥が撮れるとは思わなかったので名残惜しいですが、再度公園を出発します
ここはいつも紅葉が綺麗な仙人谷です、思っていた以上に紅葉してますねー
青空に映えるー、全体的にはまだまだですが木によっては真っ赤
洞川梅林のよく休憩する東屋、すぐ下に洞川湖が木々の間から見えます
洞川湖から遠回りして登って下って分岐に、右折して鍋蓋山に向かいます
ここの分岐が綺麗になっていたので新品の地図を見ると知らないルートがありました、次に歩いてみましょう。たまには地図見た方がいいですね
分岐から10分で鍋蓋山北道から全山縦走路に合流
鍋蓋山到着。快晴ですが遠望効かず
でも友ヶ島あたりまでは綺麗に見えます
紀淡海峡。右が淡路島、左は和泉山脈
明石海峡方向。右に菊水山のアンテナ
ズームすると明石海峡大橋が霞んで見えます
雲ひとつない快晴です
暖かい日差しの元でコーヒーブレイク
山頂からすぐに七三峠への分岐、ここを降りて極楽林道から二本松林道を行くのが楽で早い。最初はイノシシの掘り返しがすごい
展望が開けたところから、右に摩耶山、左に六甲山方面
あの三角屋根は何でしょう?初めビーナスブリッジのレストランかと思いましたがどうやら違う
大龍寺の近くまで降りて来ました
大龍寺から二本松バス停に向かいます、ここの木の根は右に巻いていきます
すごいことになっている木の根は通りませんh
で、ここが市バスの二本松
次に市章山の展望台に到着。コンクリベンチが数個、硬いのでクッション使用で快適ベンチ
見晴らしは最高です、いつもここに寄ってしまいます
いい景色を見ながらまたコーヒー。山専ボトルのお湯を使いきりました。ビール持ってきたらよかったかな
和泉葛城山と金剛山は見えますがその向こうは見えません
ズームすると水越峠の彼方にかすかに山蔭が見えます。市章山から降りていると入れ替わりに、外国人のご夫婦がフウフウ言いながら登ってきました
一段下の錨山の展望台。ほぼ同じ景色ですから写真だけでスルー
錨山の途中から右折してドライブウエイに出て、横断してまた山道に入ります。日が当たって緑が綺麗に光ってます、全然赤くない
ビーナスブリッジのレストランがお休みなので、誰もいません
西方向を見ると淡路島が近いですね、ここからは明石海峡大橋は見えず
まだあったモトコーは開いている店もありますが、シャッターを閉めている店が多い、お休みか閉店か
元町駅です、阪神電車は地下です
阪神特急で帰りましょ。
終始快晴の良い1日でした、楽しかったよ!

by MtMrSs

年に一度は鍋蓋山です。
天気が良く見晴らしも良さそうなので、景色の良いこのルートを歩きました。
荷物が少ないので、一応ズーム機を持参したのが大成功、再度公園で思いがけず野鳥を撮ることができました。
昼ごはんの時カシラダカみたいな鳥を近くで見かけました、調べるとどうやらホオジロです。どちらかややこしいけど【ホオジロ】にしときます。
次にムシクイが二羽ほどいましたが、忙しいく飛び回るので写すの大変でしたが、なんとか撮れました。Google Lensで調べるとキマユムシクイみたいです、多分正解だと思います。
どちらも初めて写せました、山歩きの時は鳥の写真は撮れないと諦めているのですが、嬉しいサプライズでした。
終日天気が良く、暑くもなく寒くもなく最高の1日でした。