記録ID: 2100503 全員に公開 ハイキング 剱・立山

薬師岳 折立ピストン

情報量の目安: A
日程 2019年11月09日(土) 〜 2019年11月10日(日)
天候晴れ☀️曇り☁️ 雪☃️ 晴れ☀️
アクセス
有峰林道 11/12 20時まで 往復1900円

1日目
S十三重之塔 慰霊碑07:0307:51太郎坂(アラレちゃん)08:25青淵三角点(青淵山)08:2908:44積雪深計測ポール08:4509:53五光岩ベンチ10:20太郎兵衛平10:45太郎平小屋10:4710:57太郎山11:2511:36太郎平小屋11:3811:53薬師峠12:31薬師平13:10薬師岳山荘13:1813:52薬師岳避難小屋跡13:5314:13薬師岳14:4214:54薬師岳避難小屋跡14:5515:16薬師岳山荘15:2015:50薬師平15:5116:19薬師峠16:44太郎平小屋16:5216:54宿泊地
2日目
宿泊地08:5109:07太郎兵衛平09:0809:29五光岩ベンチ09:3010:18積雪深計測ポール10:1910:32青淵三角点(青淵山)10:3410:57太郎坂(アラレちゃん)11:31十三重之塔 慰霊碑11:3311:38ゴール地点G
その他周辺情報白樺ハイツ

午前6時から通行可となる亀谷の料金所を通過し 有峰林道へ まだ紅葉が綺麗🍁
10数キロ程で有峰湖着
折立登山口から登山スタート 先行者はお二人のみ 駐車場の車も2 、3台と静か
登山口すぐの慰霊碑に黙祷 今読んでいる黒部の山賊にも薬師岳の遭難についての記述がありました
ほどなくアラレちゃんのお出迎え
コースタイム1時間半ほどで最初のベンチ ここで薬師岳がお迎え✨ ここまで樹林帯でした
有峰湖と白山🏔を眺めながら登る
立山連峰も見えてきた✨
天気良く能登半島まで見渡せる☀️
登山道も良く整備されています 雪は・・・ない
山頂部も雪は少なそう
冬山装備が重りに
太郎平小屋が見えてくる
太郎平小屋着
太郎山より 全てを包み込むような薬師岳🏔
テント場のある薬師峠を越えて
薬師峠を過ぎると沢沿いの登山道となり水の補給ができた
なかなか山頂は遠い
まだまだ
薬師岳山荘着
遠くからも見えていた三角部分を登る
振り返って
黒部五郎 笠ヶ岳 乗鞍 御嶽山
三角のピークの避難小屋に到着 まだ山頂ではなかった
北アルプスの展望に感動✨
頂上へ 稜線を行く この辺りが一番雪があった❄️
迫力のカール
後立山連峰 この間登った五竜も✨
無事到着🏔 百名山も丁度50座目 前半戦フィナーレ✨
薬師如来像は既に下山されているとの事でしたが、他にも何体か仏様が安置されていました 皆の健康をお祈り✨
未踏の山々🏔
雪少なめカール 立山方面は雲に覆われる 時間もなく北薬師は断念
天気下り坂なので下山
槍にお別れ
立山の阿弥陀浄土に並び こちらは薬師如来のまさに浄土✨
ホシガラス全然逃げない
太郎平に戻ってきた頃には すっかり夕暮れ
薬師岳は雲に
アーベン水晶🏔
日が暮れて 月夜で明るい🌕 その後、夜中に降雪⛄️
夜明け前 月も沈み満天の星々の中、本日の第一登山者は日本語お上手な外国の方が夜通しで登って来られる 休みが一日しか無いからいつも弾丸だそう〜 この後 無事登頂出来たようで何より😌
まさかの一夜にして雪化粧の薬師岳❄️
白山方面にビーナスベルトと地球影
御来光見て帰ります
日射し✨
池塘完全に凍る
昨日とは全く別の顔を見せてくれた薬師岳🏔美人さんだ
名残惜しいですが下山
下山中すれ違ったのは3パーティ程 静か
この日も好天
帰りに剱岳アップ 丁度 登られていた方々も ファンタスティック✨
有峰湖と白山
熊にも出会わず 無事下山〜✨
帰りに有峰湖からの薬師岳🏔
湖底の村から登拝した村人に想いを馳せてみる
紅葉シーズンはベスポジだったろう 展望台から。この後、雲に覆われました

by Hama09

有峰林道閉鎖前に、薬師岳へ🏔全国に数ある薬師岳の最高峰、健康祈願としては本来真っ先に登拝に伺うべきであったが百名山 丁度50座目にしてようやく叶いました✨
雪山を想定していたが初日は全くと言っていいほど雪は無い。残念に思っていたが、夜中 少し積雪し、前日とは全く異なる雪化粧を見せてくれたお薬師様にすっかり惚れてしまいました 同時に気象の変動の激しさも垣間見る。
 夜中は雪の天気もテントの中は0度程、度々暴風に起こされるもそれなりに快適に夜明けを迎えられました。天気も急回復、明け方、太郎山に行っている間にchee2005さんと残念ながらニアミスも夜中に太郎平小屋で見送ったオージーのお兄さんとの山頂ツーショットを拝見できてホッコリ🏔