記録ID: 2101486 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥高尾縦走(高尾山〜陣馬山)

日程 2019年11月10日(日) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
電車車・バイク
朝一番で高尾山口駅前に車を駐車
藤野駅から電車で高尾山口駅まで移動

S高尾山口駅06:1306:18高尾山・清滝駅06:1906:58稲荷山07:0908:00高尾山08:0208:11もみじ台08:1208:22大垂水峠(学習の歩道)分岐08:2208:32一丁平08:4609:04五十丁峠09:0509:23城山09:2409:42小仏峠09:4310:30景信山10:3110:5772番鉄塔11:35底沢峠11:3512:11明王峠12:1212:19奈良子峠12:2012:30富士小屋山12:3012:4013B-S-14012:4012:50陣馬山13:2613:40一ノ尾根−和田尾根分岐13:4113:55一ノ尾根−和田第二尾根分岐13:5614:06一ノ尾テラス14:1114:29一ノ尾根−上沢井分岐14:3014:57陣馬山登山口14:5715:16藤野神社15:22藤野駅15:2215:22ゴール地点G
コース状況/
高尾山口駅から高尾山、高尾山から陣場山、陣場山から一ノ尾尾根登山口はコースに問題なし。
ただし、縦走ルートから途中でエスケープするルートは通行止め多数あり。事前に調べた方がいいです。

朝6時過ぎの高尾山口駅。人影がチラホラ
今日は40Lのザック。日帰り装備の他にツェルト、寝袋、防寒着、オールウェザーブランケット、チェーンスパイクなど冬山でビバークする時に必要な装備を携帯
朝一番の稲荷山コースは空気が澄んでて美味い😋
8時前の山頂は人が少なくて静か😊
高尾山からの富士山
もみじ台からの富士山
ここはどこからだっけ?目視ではもっと綺麗な富士山でした
相変わらず怖い顔😅
小仏城山からの富士山
赤くなった木もありました
一休みになめこ汁。トロッとしてて美味しかった😋
ヒリヒリするほど日焼けしそうな晴天だけど、木立ちの道は大丈夫でした
陣場山山頂手前のもみじ🍁
空がめっちゃ青い❗️
富士山は雲に隠れていたので諦めてけんちん汁を食べようと思ったら…
ちょっとだけ頭を出してくれました
一ノ尾尾根の静かな道
穏やかな秋の午後の道
登山道は終了。ここから藤野駅まで一般道を歩きます
藤野駅に到着。自分へのご褒美にコーラ!

by KAZ-P

冬支度で高尾山から陣場山に行ってきた。
今年の冬は軽アイゼンか、チェーンスパイクで歩く山散歩をしてみたいけど、冬山の天気は変わりやすい。
なのでいつもの日帰り装備の他にツェルト・寝袋・オールウェザーブランケット・防寒着・チェーンスパイクを持って歩いてみた。
結果、やっぱりブチ重い!今日は途中からストックを使ってみたが、だいぶ重みを軽減できて、有り難みが身にしみた。
終わった後は両肩と両足がガチガチに固まってた😅
まだまだ修練は必要だと思う一日でした。