ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2103789
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山〜鍋割山まで(丹沢大満喫日帰りコース)

2019年11月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
25.2km
登り
2,312m
下り
2,321m

コースタイム

日帰り
山行
8:04
休憩
1:11
合計
9:15
6:54
6:55
12
7:07
7:07
6
7:13
7:15
16
7:31
7:32
10
7:42
7:50
39
不動尻分岐手前
8:29
8:35
7
8:42
8:47
35
9:22
9:30
74
10:44
10:52
3
10:55
10:55
0
10:55
10:56
18
11:14
11:14
51
12:05
12:06
10
12:16
12:21
19
12:40
13:00
41
13:41
13:41
2
13:43
13:48
119
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
伊勢原駅からバスでケーブルカー下へ
その他周辺情報 大倉からマイクロバスで名水はだの富士見の湯へ
帰りも秦野駅まで送迎あり
伊勢原駅からの最初のバスに乗り、ケーブルカー下からスタートです。朝日に照らされたこま参道は清々しい♪
3
伊勢原駅からの最初のバスに乗り、ケーブルカー下からスタートです。朝日に照らされたこま参道は清々しい♪
冬の楽しみミツマタチェック(≧▽≦)
今年度は群生地に行ってみたいと思ってます。
冬の楽しみミツマタチェック(≧▽≦)
今年度は群生地に行ってみたいと思ってます。
大山寺の階段
紅葉の時期はライトアップする場所ですよね。
1
大山寺の階段
紅葉の時期はライトアップする場所ですよね。
本道から山頂を目指すのではなく、見晴らし台方面へ
二重社へ立ち寄ります。
1
本道から山頂を目指すのではなく、見晴らし台方面へ
二重社へ立ち寄ります。
二重の滝は、いつもより水量多めです。
1
二重の滝は、いつもより水量多めです。
龍もカッコいい!
龍もカッコいい!
見晴らし台に到着。
1名休んでいるだけで、ガラガラ。
ほぼ朝一だと貸し切り状態
1
見晴らし台に到着。
1名休んでいるだけで、ガラガラ。
ほぼ朝一だと貸し切り状態
坂をどんどん上って行くと、落石が!?
その先には3頭の鹿さんがおりました。
お尻はハート?
1
坂をどんどん上って行くと、落石が!?
その先には3頭の鹿さんがおりました。
お尻はハート?
さらに坂を上がって行くと、トントントンと木から音がします。
きつつき見たいな鳥さん発見。
虫さんは見つかったかなぁ(≧▽≦)
さらに坂を上がって行くと、トントントンと木から音がします。
きつつき見たいな鳥さん発見。
虫さんは見つかったかなぁ(≧▽≦)
大山山頂到着。
下から約2時間かかりました。
写真撮影もしてたから凄い早いわけではない。
大山山頂到着。
下から約2時間かかりました。
写真撮影もしてたから凄い早いわけではない。
ここもパチリ♪
江の島や伊豆半島も確認できる良い天気。
2
江の島や伊豆半島も確認できる良い天気。
ふりむけば富士山?
ふりむけば富士山?
山頂の茶屋さんの方へ振り向くと・・・
1
山頂の茶屋さんの方へ振り向くと・・・
木々の間には富士山が!!
なるほど〜(^^♪
1
木々の間には富士山が!!
なるほど〜(^^♪
ヤビツ峠方面へ進むとすぐに、博学そうなお爺さんに大山と富士山との関係話が聞けました。
ヤビツ峠方面へ進むとすぐに、博学そうなお爺さんに大山と富士山との関係話が聞けました。
大山は父親、富士山は娘。父親から娘はよく見えているが、はたして娘から父親はしっかりみえているのだろうか?
というお話でした。
なかなか興味深い。私も娘がいます。
1
大山は父親、富士山は娘。父親から娘はよく見えているが、はたして娘から父親はしっかりみえているのだろうか?
というお話でした。
なかなか興味深い。私も娘がいます。
ヤビツ峠に降りてきました。
来週のスタートはここからの予定。
トイレは台風の影響で停電しているため、簡易トイレが数個設置されていました。
事前に済ました方がよさそうですね。
ヤビツ峠に降りてきました。
来週のスタートはここからの予定。
トイレは台風の影響で停電しているため、簡易トイレが数個設置されていました。
事前に済ました方がよさそうですね。
売店の自販機で丹沢サイダー購入♪
ぐびぐび。
初めて飲んだ。繊細ではないのでサイダーでした。
水分と栄養補給で出発だ!
1
売店の自販機で丹沢サイダー購入♪
ぐびぐび。
初めて飲んだ。繊細ではないのでサイダーでした。
水分と栄養補給で出発だ!
表尾根を上り、途中景色が開けました。
さっき居た大山が遠くに見えます。
1
表尾根を上り、途中景色が開けました。
さっき居た大山が遠くに見えます。
二ノ塔〜三ノ塔の間には崩落場所があります。
横に通れるようになっているので、危険は感じませんでした。
整備してくれる人たちに感謝です。
2
二ノ塔〜三ノ塔の間には崩落場所があります。
横に通れるようになっているので、危険は感じませんでした。
整備してくれる人たちに感謝です。
結構崩れたのですね。
結構崩れたのですね。
三ノ塔に到着。
まあまあ人がいますね。
1
三ノ塔に到着。
まあまあ人がいますね。
三ノ塔標識と富士山。
天気が良いって素敵。
三ノ塔標識と富士山。
天気が良いって素敵。
おむすび食べて、エネルギー補給だ!
食べ過ぎず、食べなさすぎずが難しい。
1
おむすび食べて、エネルギー補給だ!
食べ過ぎず、食べなさすぎずが難しい。
三ノ塔を過ぎるといつものお地蔵さんが烏尾山方面を見守っています。
三ノ塔を過ぎるといつものお地蔵さんが烏尾山方面を見守っています。
お地蔵さんビューはこちら!!
1
お地蔵さんビューはこちら!!
烏尾山荘は三角屋根が特徴です。
1
烏尾山荘は三角屋根が特徴です。
鎖場では、お父さんと小学生6年生のお嬢さんが頑張っておりてます。安全第一でがんばって〜
1
鎖場では、お父さんと小学生6年生のお嬢さんが頑張っておりてます。安全第一でがんばって〜
鎖場を折り、振り向く。
ここ楽しいよね。
1
鎖場を折り、振り向く。
ここ楽しいよね。
崩落しやすい場所は、安全に通れるように整備されています。
1
崩落しやすい場所は、安全に通れるように整備されています。
今すぐにでも崩れそうな新大日小屋
名前は新しそうだけど・・・
今すぐにでも崩れそうな新大日小屋
名前は新しそうだけど・・・
木ノ俣小屋は、閉まってる?
木ノ俣小屋は、閉まってる?
塔ノ岳山頂に到着!
にぎわってるね〜
3
塔ノ岳山頂に到着!
にぎわってるね〜
尊仏山荘
逆光で山頂を撮影するの好き
逆光で山頂を撮影するの好き
にゃんこめしを持ってきちゃった((+_+))
らっこめしが食べたい・・・
2
にゃんこめしを持ってきちゃった((+_+))
らっこめしが食べたい・・・
鍋割山到着
鍋割山荘は、鍋焼きうどんが有名です。
鍋割山荘は、鍋焼きうどんが有名です。
本日の営業は終了しました。
ご主人の体力や、ボッカする人の人件費等、色々大変なようです。
1
本日の営業は終了しました。
ご主人の体力や、ボッカする人の人件費等、色々大変なようです。
台風の時は沢は大変だったんだろうなぁ。
橋が架かっているのに感謝ですね。
台風の時は沢は大変だったんだろうなぁ。
橋が架かっているのに感謝ですね。
鍋割山荘の営業時間案内
鍋割山荘の営業時間案内
いつものボッカスタート地点ではなく、崩落の為少し手前に設置されてました。
残り数本残ってる!?
いつものボッカスタート地点ではなく、崩落の為少し手前に設置されてました。
残り数本残ってる!?
鹿などの防止策ですが、らっこなら通れます!
鹿などの防止策ですが、らっこなら通れます!
大倉に到着(≧▽≦)
予定通り明るい時間に下山
大倉に到着(≧▽≦)
予定通り明るい時間に下山
大倉で名水はだの富士見の湯の人に、割引券をいただけました。
200円割引で入れるし、マイクロバスが15:30と16:30に来てくれて無料で連れってくれます。
帰りも秦野駅まで送ってもくれます。
中々の待遇じゃん
1
大倉で名水はだの富士見の湯の人に、割引券をいただけました。
200円割引で入れるし、マイクロバスが15:30と16:30に来てくれて無料で連れってくれます。
帰りも秦野駅まで送ってもくれます。
中々の待遇じゃん
さっぱりした後は、ビールの誘惑に勝てません。
今日は車じゃないから飲める♪
3
さっぱりした後は、ビールの誘惑に勝てません。
今日は車じゃないから飲める♪
ビールは通常の量の2倍だそうです。
ジョッキが重い(゜Д゜;)
満足の重さです。ぐびぐび
お疲れ様でした。
2
ビールは通常の量の2倍だそうです。
ジョッキが重い(゜Д゜;)
満足の重さです。ぐびぐび
お疲れ様でした。
おまけ
家に帰ってもビール
お昼にニャンコメシを食べたから、ビールもLucky Catのビールをいただきますニャ
2
おまけ
家に帰ってもビール
お昼にニャンコメシを食べたから、ビールもLucky Catのビールをいただきますニャ
今日の歩行歩数は、今までで一番かもしれない。
自宅と駅までの往復も30分ずつかかります。
よく歩いたなぁ〜
今日の歩行歩数は、今までで一番かもしれない。
自宅と駅までの往復も30分ずつかかります。
よく歩いたなぁ〜

感想

せっかくの晴れだし、一日だけだけど、丸一日お休みだし、遠出するには気力が〜と思いながら、来週仲間との表尾根縦走の偵察?として、それとも単なる修行として?大山から鍋割山までの丹沢大満喫コースを計画し行ってきました。
遠出の気力よりも、長期ルートの方が大変なんじゃと思いながらも、地元丹沢を大満喫♪汗かいた後は、大倉からマイクロバスに乗って<名水はだの富士見の湯>へ運賃もかからず、200円割引券も貰えてルンルン( *´艸`)
計画通り明るい時間に下山できて、良い鍛錬になりました。
気楽なソロ山行もたまらない。
でも来週は晴れてくれればパーティ登山も楽しむぞ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1600人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら