甲斐駒・北岳

アサヨ峰(北沢峠〜栗沢山〜アサヨ峰・山梨百名山31〜早川尾根小屋〜広河原峠〜西広河原沢〜広河原)

2012年07月28日(土) [日帰り]

16:31 広河原
天候 晴れ後曇り
アクセス
自家用車で芦安の市営駐車場へ 04:50に着きましたが第五駐車場でした。

かなりの混雑で広河原行きの05:30の始発バスには乗れず、少し遅れた増発バス(運賃1000円+協力金100円)で広河原へ。

北沢峠行きも06:50の始発バスには乗れず、戻ってきた増発バス(運賃550円+荷物運賃200円)で北沢峠へ。

広河原からは最終バス16:40(運賃1000円+協力金100円)で芦安へ。

芦安〜広河原のバスは大混雑で往復とも立ち席でした。片道約一時間もかかる、曲がりくねった林道を、ギュウギュウ詰のバスに立ったまま乗るのはかなりキツイ状況でした。定員乗車のタクシーの方がお勧めですね。

コース状況/
前回2010/11/03の記録では、
「栗沢山からアサヨ峰の登山道では踏み跡が広がっていて正しい登山道が分かりにくい個所が有ります。基本的に尾根近くを進んだ方が良さそうです。」と書きましたが、今回の登山道は明確でした。

登山ポストは広河原・北沢峠に有りました。

下山後の温泉は、甲府市の大滝温泉を利用させて貰いました。
土日料金600円。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
06:56広河原での北沢峠行きチケット購入の列です。
8:03北沢峠着。林道を山梨県側に下り、栗沢山に向かいます。この北沢駒仙小屋は新築中でした。
仙丈ヶ岳。
北岳。
10:40栗沢山山頂。背後の「甲斐駒ケ岳」はガスに覆われています。
栗沢山で昼食を済ませ、目的地のアサヨ峰に向かいます。この先でメンバー2名と別行動になりました。
栗沢山〜アサヨ峰の尾根は岩場になります。
左側の谷からガスが迫ってきました。
ちょっと登りにくかった岩場。
栗沢山方面を振り返ります。相変わらず甲斐駒ケ岳はガスの中です。
12:34アサヨ峰山頂。後方に小太郎山は見えますが、北岳山頂はガスが掛っています。10分の休憩後、尾根道を広河原峠方面に向かいます。
13:51 アサヨ峰から1時間ほど進みました。振り返って左がアサヨ峰。意外と起伏が有ります。
こちらは進行方向の鳳凰山方面。
14:22早川尾根小屋。テントも5張ほど有りました。
早川尾根小屋の水場にて、有り難く冷たい水を補給させて貰いました。
14:51広河原峠着。バスの時間が迫っているので休まずに下山を始めます。
2344mから1600mまでを一気に下るので、膝に大きな負荷が掛ります。
登山道は、ほとんど急勾配です。
最後に勾配が緩やかになり、川の縁や
橋を渡ります。
16:13ここに降りて来ました。
急いだ成果で、16:32には広河原に着き、別行動の2名とも合流できホッとしました。
16:40の最終バスにギリギリ間に合うことが出来ました。
17:49芦安市営駐車場に戻ってきました。

感想

予想以上の混雑で、北沢峠からの出発が1時間ほど遅れてしまい、急ぎ足の山行になってしまいました。

6人グループで出かけたのですが、栗沢山の先で2名が体調不良で北沢峠経由で広河原に下山することになりました。

残り4名でアサヨ峰から広河原峠経由で下山したのですが、広河原からの最終バスの時間16:40に間に合うよう、休憩もそこそこに歩き続けキリギリ間に合うことが出来ました。

広河原で別行動の2名とも合流でき、最終バスで戻れたので結果オーライでしたが、今回の行動がベストだった?? と反省しています。

GPSログは予備電池を忘れてしまい電池切れを起こしてしまいました。12:43以降のデータはカメラのKMLから作成し合成したものです。