記録ID: 2109791 全員に公開 ハイキング奥秩父

滝子山、大蔵高丸〜バリルートからの富士山〜

日程 2019年11月16日(土) [日帰り]
アクセス
やまと天目山温泉に駐車させてもらいました。無断駐車禁止です。一声かけて、帰りは必ず入浴しましょう。

Sやまと天目山温泉09:0210:11湯ノ沢峠登山口10:1211:01湯ノ沢峠11:0511:28大蔵高丸11:3411:51ハマイバ丸12:15天下石12:25米背負峠12:39大谷ヶ丸12:4113:08アモウ沢乗越13:0913:14滝子山・笹子駅分岐13:19鎮西ヶ池13:2213:23滝子山13:5714:03鎮西ヶ池14:05滝子山・笹子駅分岐14:38大谷ヶ丸14:3914:47米背負峠14:5315:21米背負峠入口15:2216:42やまと天目山温泉G
コース状況/
水場:滝子山下にあり。それ以外は無いです。1l持って行きました。
崩落:沢山あります。
1、湯ノ沢峠までは、台風被害で登山道が沢となっています。
2、米背負峠から大藏沢林道までは登山道が不明瞭です。ピンク、青、黄色テープをしっかり見ましょう。
3、大藏沢林道は、所々で崩落しています。最後のトンネルは封鎖、脇から仮の登山道が有りますが、不明瞭なのでGPSで方向確認しました。でも、別ルートで安全な登山道があるようです。
その他周辺情報温泉は、もちろんやまと天目山温泉。つるつるの良い温泉でした。昭和感も良いです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

やまと天目山温泉に止めさせいただきました。無断駐車禁止です。一言掛けて止めましょう。
龍王宮。新しい神社なのでしょうか。
林道を歩いて来ましたが、途中で封鎖されてました。
台風の影響なのか水量が多いです。
なるほど、橋を修理してたのですね。
まだ、林道が続きます。紅葉も🍁終わり初めててます。
まだまだ。
やっと、登山口に着きました。林道が長い。
沢で登山道が消えています。この細い倒木の上を渡ります。
沢か登山道か分からない。
水量もたっぷりです。
避難小屋に来ました。
避難小屋の中はこんな感じ。
公衆トイレもあります。林道を早く修理してほしいですね。
湯ノ沢峠。大藏高丸へ向かいます。
途中、草原にでます。南アルプスがくっきりみえます。雪が積もってるなー
大藏高丸
この辺りはお花畑。春に来てみたい。
動物避けの柵が、所々にあります。
大藏高丸の山頂。
富士山が綺麗だなー。
薄が輝いてる。
ハマイバ丸。破魔射場丸が漢字名称。
少し下ると富士山。
アップで
大谷ケ丸へは米背負峠経由に行きます。
大月方面の山並みも良いですね。
天下石。ここだけ突き出ている。
大谷ケ丸。ここまでアップダウンが激しい。
滝子山へ向かいます。この先はアップダウンが激しい。
ピンクマーク? 今まで来た道にもっと欲しいなー。サボったのかな?
登山の無事を祈って
鎮西ケ池。飲めます。
滝子山。
大菩薩嶺方面。やっぱり良いね。
富士山も少し靄ってきた。
米背負峠、此処から下るのですが、、、道標直して欲しい。
黄色テープを頼って下ります。紅葉も落ちていて、道が落ち葉で埋まってます。
こんな道標を目指して、行きます。マジで、テープ探すのが大変。
橋も朽ちかけてます。
やっと林道に着きました。これで道に迷わなくて済むな。
さて、楽しく林道歩きと行きますか。この先が天目山温泉です。
う、直ぐ崩落現場。
道が落ち葉で覆われてる
少し下ると紅葉🍁🍁
薄も良いね。
やっと、天目山温泉の看板が。
紅葉良いね。
ムム、トンネルが途中で封鎖されてる。ちょっと怖いなー。この左脇に登山道があります。急登です。
左脇の登山道なのですが、途中から道がわかりません。
やっと降りて来ました。ムム、綺麗な林道が現れた。何処で道を間違えたのだろう。
ふー、やっと一般道に出た。
無事下山、途中バリルートでビビったけど、ガッツリ24km歩いた。さて、汗を流すか。

最近、膝の調子が良いのでガッツリ歩きたくて滝子山〜大藏高丸までの周回コースへ来ました。レコが多いのは、大菩薩からの縦走ですが、数少ないやまと天目山温泉を起点とした周回コースです。

◆バリルート?
 湯ノ沢峠までは長い林道を歩くのですが、その先は台風の影響か登山道が沢と為してます。砂岩が崩れて砂となり、登山道が崩れ、倒木で道を塞がれ、バリ感ハンパ無いです。
 帰りも米背負峠から下ったのですが、テープが少ない。滝子山近くにピンクテープがぐるぐる巻きされてたのですが、バイト人がサボったのかと勘繰ってしまいました。でも、本当にピンクテープが頼りなので、数少ないテープを巻いて頂いた方に感謝です。

◆富士山
 滝子山、大藏高丸、破魔射場丸と富獄十二景に指定されているので、山頂は富士山大展望です。朝早いと富士山がくっきり、アップダウンが激しい稜線の後のご褒美です。
 大藏高丸、破魔射場丸までは、所々にススキの草原があり良いハイキングコースです。南アルプス、大菩薩、奥多摩と360度の展望があります。
 ハマイバ丸から滝子山まではアップダウンが激しいブナ林を歩きます。ブナ林は紅葉は落ち葉となっていて、視界は開けてますが、欲を言えば紅葉🍁の季節に来たかったです。後2週間早ければとういう感じでしょうか?

◆温泉
 やまと天目山温泉、最高です。アルカリ性のつるつる泉質でお肌の手入れにもok。24km歩いた体を癒してくれます。駐車させて頂いたありがとう御座いました。

##まだ行きたいかと問われと、バリルートはもう良いかなと。やはり、大菩薩からの縦走が良いと思う。