記録ID: 2111895 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳と竜ヶ岳(孫太尾根取付きから周回)

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
天候晴れ☆☆
アクセス
目標が無いので何と言ってよいかわかりませんが、GoogleMapだと、いなべ市新町「マイハウス」で検索して、その店の1本北の道路を突き当りが孫太尾根取り付きです。駐車場はそうそう満車にはならないと思います。

他の方の記録を参考にして追記:
この周回コース、そうそうやられる方は居ないと思いますが「青川峡キャンピングパーク敷地は駐車禁止」ですのでご注意。私の使った孫太尾根取付きの駐車場は、お墓参りの方への配慮を忘れなければ大丈夫そうです。

コース状況/
竜ヶ岳からの歩きやすい遠足尾根を除き、全般に階段状になっていなくて土や滑る岩の急な斜面が多く現れます。思ったより時間のかかる印象です。帰りに使った大鉢山付近は踏み跡なくとくに足元が悪かったです。どこもマーク豊富で迷いそうなところは少なく。

私の少ない経験上、竜ヶ岳はこのあたりで最も天気が変わりやすいです。この日のような晴れでも、立っていられない爆風が突然来たりします。
その他周辺情報「マイハウス」とやらが週の半分しか営業してないけどこの日は営業日!って帰りに寄ろうと検索だけはしていて、目の前を通ったのに・・・立ち寄るのを忘れました。。

孫太尾根への登山口前にある、墓地前の駐車場。
お墓参り優先と思うので、たくさん居たら詰めたいですがさすがこの時間は私だけ
この施設横からスタート
序盤だけ住宅地近いので鈴を控えて、
数分行ったら鈴をリンリンさせます。
最近は暗くても怖くない
初見晴らし、朝焼けキレイ
今日は月明かりが心強いです
崖の下、低っ
岩が増えてきました。砂がついてよく滑ります
日の出〜☀️
足元こんな感じ
丸山まで来ました。
今日の薄皮はプリン味
甘さが尋常じゃない...
紅葉終わりかけですが良い感じ
大きく削られていく藤原岳、ここからのアングルは複雑な心境になります
紅葉を見ながら、たまに歩きやすい道
黄色と赤
この1本がいちばん赤かったです
草木。こういうポイントの名前としてはなんだか違和感
せっかく登りましたがまたガッツリ下ります。縦走の時は仕方ないですね
黄色が素敵
段差無しの急斜面が足に来ます・・
多志田山到着で孫太尾根はクリア
こうしてみると、紅葉は終わってもう冬の感じ
低くなった稜線部分を、莫大な数の鳥が飛びまわっていました。鹿の団体待ち、猿の家族待ちってのはありますが、鳥通過待ちは初めてです
だんだん岩が多く混じってきます。急斜面でたいへん。。
歩いてきた孫太尾根を振り返って
藤原岳の山頂エリアはたいらなところが広いです
来ました藤原岳。右奥が藤原岳最高ポイントの天狗岩、
鈴鹿の他の山々、全部、青い
同じカバン!
空気読んで同じ岩の上に置いてくださった?
輝く伊勢湾
さあ下ります
急斜面&ぬかるみでツルッツル。木々に掴まりながら
落ち葉のなかをザクザク進みます。気持ち良いんですが、やっぱり急です。
ん〜良いところ
ん〜良くないところ(足元が)
行きに通った多志田山をパスするトラバースのルートを通りましたが、足元怖いので、山を通ったほうが良さそうです。ここはその復帰点
ホッとする場所もたくさんあります
最近看板とマーク多すぎて迷いようが無い「迷い尾根」ポイント
時々残っている赤色
これ、少し前は全部真っ赤だったんですかね。。壮観だったでしょうね
治田峠。新町と書いてある青川沿いのコースは、砂防ダムの工事のため通行不可と書いてありました。(物理的には通れそうな気配ですが、険しいので私には無理)
歩きやすいところは撮るんですが、きつかったところこそ撮影せず
足が隠れちゃうほど積もっているところも
登って下りて〜を延々と繰り返します。
まだ竜ヶ岳が遠い・・
ぐいっと登り返せばまた気持ち良いところを通って、
静ヶ岳分岐、時間的制約のため、今日はスルー
おっ、ナゼか水面に逆さレインボー!
竜ヶ岳まんだ遠ぇえ!
この、竜ヶ岳の登山道に合流する寸前のここがいちばんの難所です。足元ぬるぬる、急斜面、ちょっと漕ぎ気味で足元よく見えず。一瞬ですが
やっと合流〜
どうしたんでしょう竜ヶ岳、珍しく最高
山頂直下のこれに泣かされますが、今日ここまでの道を考えれば、全然歩きやすいです
振り返って。
賑やかな山頂
藤原からこちらはよく見えなかったけど、こちらからはクリアに見えました
皆さん景色見ながらの昼食で笑顔
山頂キャパは超広め
勝手にごめんなさい。犬さんも景色を見てました
撮っていただきました
晴れて風弱くて涼しいなんて次いつ体験できるかわからないので、ゆっくりしたいですが時間の無い旅です。撤退開始
今年は赤い羊があまり出なかったそうですね。。
こんなにきれいな藤原岳・御池岳見られて幸いです
もう影長い
最後の振り返り
山以外の景色も良好
さきほど出てきた分岐。「藤原岳」が書いて無いのはやさしさですかね。たしかに安易に行ける距離・環境でなく
町に向かってダイブするような遠足尾根の上部
遠足尾根とは言いますが、時々ごろごろとした岩の上を歩いたり、そんな簡単ではないですよね
なかなか高度を下げてくれない遠足尾根。最後の半分、杉の植林エリアのつづら折りはなかなかキます
足元少々危ういところも
この先、遠足は植林エリアに入って行きますが、今日は青川キャンピングパーク方面に行くので、逸れます
で、大鉢山の方に行きたいですがロープ!?
近くでみると大鉢山行ける、と。
遠足チームが迷い込まないような配慮ですね。
ちょっと漕ぐポイントも
足元には藪は少ないけど、上半身に攻めてきます
大鉢山
ここまで、そこそこ明るい登山道なんですが、斜面きつく木々に掴まりながら、足元は砂利や土、落ち葉で滑りながらの1hでした。
大鉢山過ぎても状況は変わらず。
写真からは伝わらないですね。でも斜面きつくて..
足裏の面では止まり切れず、エッジもかからず。。。
ラストの植林エリアもなかなかの斜度でした。最後湿ってて少々ぬかるみ
道路確認!
普通こういうところゆるやかに出るもんですが、ここは道路にダイブするように合流
案内板のコースからして、まっすぐやるしかない感じで。
でも延々としたつづら折りとどっちが良いか難しい問題です
ゲート。背後が青川上流で、車は進めません。あと、このゲート付近は崩落がひどくてスペースあっても車を止められそうに無く。
この先、キャンプ場関連施設内は駐車禁止。かなりの禁止。
キャンプ場は大賑わい。柵の向こうは人間世界。こちらは野生動物扱い。。
キャンプ場抜けたらあとは道路をまわりこんで駐車場戻りますが、先人の皆さんの踏み跡を参考にここ正面突破。
ちゃんと道がつけてありました。
ここに出ました。正面、週に2,3日しか営業していないお店があるのに、痛恨の立ち寄り忘れ
最後は静かな住宅地の中を犬さんたちに吠えられながら、駐車場帰還!

藤原岳と竜ヶ岳に行ってきました。いつも行く2山なので、今日は初めての孫太尾根から。たいへんというイメージ有りましたが、景色も良く意外と軽快にやれました。
藤原岳・竜ヶ岳は、先週で鈴鹿県境の赤線が繋がったご褒美か、これまで来た中でもいちばんのお天気で迎えてくれました。藤原岳〜竜ヶ岳の区間はさすが屈強そうな方ばかり歩いてて、自分がいちばんヨレヨレ。竜ヶ岳の素晴らしい展望で体力戻って良かったです。
帰りは同じ駐車場に帰ってくるために、遠足尾根から分岐する大鉢山経由で。記録も少ない大鉢山前後の登山道はあまり人が歩いていないようで、なんというかちょーっと厳しい感じでした。難しいというか、ワクワク感控え目なコース。大鉢山以外に展望は無し。
全体には天気よく、紅葉もよく、暑さ寒さも無く、最高の山行でした。