記録ID: 2114488 全員に公開 ハイキング富士・御坂

御正体山(道坂峠IN、山伏峠OUT)

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
アクセス
<往路> 富士急行バス 都留市駅 8:15発、道坂遂道BS 08:45着
<復路> 富士急行バス 山伏峠BS 15:36発、山中湖 旭日丘BS 15:50着、山中湖 旭日丘BS 15:52発、富士山駅16:34着

S道坂隧道バス停08:4508:57道坂峠08:5909:15ガンギ沢ノ頭09:2609:48岩下ノ丸(ケンカ沢ノ頭)10:0110:18牧ノ沢山10:5111:14白井平分岐(坂ノ落合)11:52御正体山11:5912:18前ノ岳12:38中ノ岳13:1313:33送電鉄塔13:3513:40奥ノ岳14:1914:25石割山分岐14:2914:59山伏峠バス停G
コース状況/
よく整備されており問題ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ステッキ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 折りたたみ座布団 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め スマホ ラジオ 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

都留市駅からバスに乗って道坂遂道に到着。バスは満員でした。皆さん私と同じように御正体山へ登るのかと思いましたが、来たのは10人ほどだったようです。あとの方はどこに?
道坂峠に到着。右に折れます。
GPS表示でガンギ沢ノ頭とされる場所を通過。山名表示なし、わずかに高くなっている場所でした。
岩下ノ丸に到着。ここは広い。
山名表示もありました。
牧ノ沢山を通過。山名表示なし。
御正体山に到着! 広くのんびりした山頂です。10人ほどお休みしてました。
一等三角点が鎮座してました。
前ノ岳を通過。
中ノ岳に到着。昼飯としました。
笹薮の中を下っていきます。
右手には富士山があるのだが、ずっと木があってすっきり見えない。
鉄塔が出てきた。
鉄塔の周りは木がなく眺望抜群。西方に富士山がきれいに見えました。
後方には通過してきた御正体山。ボリューミーです。
東方は丹沢山塊。
奥ノ岳に到着。本日最後のピーク。
石割山分岐を山伏峠方面へ下ります。
山伏峠の上部に来ると、交差点あり。ゴールの山伏峠バス停は峠西方にあるので、ここは右の道へ進む。
下っていくと、廃墟にぶつかった。
ここに降りてきました。
峠の方向へ行くと、旧トンネル跡があった。
ん、ゲート? 脇を通過して振り返ると、、
これは立入禁止のゲートだった。ということで、ここまで来て初めてここには入っちゃいけなかったんだと気づいた次第。でも山伏峠上部の分岐には進入禁止の表示なかったし、と言い訳。
山伏峠バス停に到着。お疲れ様でした。

道坂峠から山伏峠まで御正体山経由で歩いてきました。御正体山の頂上前後が少し急で大変でしたが、全般にとても歩きやすかったです。眺望が全般に悪いのが玉にきず。富士山は御正体山の西南側に回ると正面にあるのですが、木が邪魔してすっきり見えません。唯一、南方にだいぶ下ったところにある鉄塔のまわりは木がなく(伐採された?)、ここからは素晴らしい眺望が望めました。