また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2117878
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

秋枯れの御坂黒岳〜御坂山

2019年11月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
969m
下り
954m

コースタイム

08:56 御坂峠登山口P出発
10:28 旧御坂峠
11:34 黒岳
11:42 展望台(昼食)
12:42 出発
13:22 旧御坂峠
14:02 御坂山
14:58 天下茶屋
15:31 御坂峠登山口P着
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
軌跡は手書きです。
天下茶屋から御坂峠登山口までの約5.7kmは、自転車を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
御坂山から天下茶屋までの下りは、急で その上斜めっていたりするので滑り易く、
下山に利用する時は滑落注意です。
特に落ち葉が積もっている時、地面が凍っている時、積雪時など。
今回は富士山の周りの山の、黒岳〜御坂山周回に行って来ます。
道中の御殿場からの富士山。快晴です☀
5
今回は富士山の周りの山の、黒岳〜御坂山周回に行って来ます。
道中の御殿場からの富士山。快晴です☀
今日歩く稜線です。でもどれがどれだか、イマイチ分かりません(-.-")
2
今日歩く稜線です。でもどれがどれだか、イマイチ分かりません(-.-")
まず下山用に天下茶屋まで上がり、自転車をデポ。
1
まず下山用に天下茶屋まで上がり、自転車をデポ。
天下茶屋からの一枚🗻
6
天下茶屋からの一枚🗻
車は御坂峠登山口Pに停めました。朝写真を撮り忘れました。これは下山時の写真。
2
車は御坂峠登山口Pに停めました。朝写真を撮り忘れました。これは下山時の写真。
道を挟んで反対側の空き地。こちらにも停めていいのかな?
1
道を挟んで反対側の空き地。こちらにも停めていいのかな?
それでは出発しましょう。
それでは出発しましょう。
直ぐに看板があり、道は二手に分かれます。今日は真っ直ぐ(右)へ。
次回は左に行ってみたい。
2
直ぐに看板があり、道は二手に分かれます。今日は真っ直ぐ(右)へ。
次回は左に行ってみたい。
沢沿いに進み、二つ目の堰堤から沢を離れます。
1
沢沿いに進み、二つ目の堰堤から沢を離れます。
苔むした馬頭観音石仏。御坂峠まで何体もありました。この道は昔、馬を使って往来していたのですね。
3
苔むした馬頭観音石仏。御坂峠まで何体もありました。この道は昔、馬を使って往来していたのですね。
この森は、文化の森と名付けられています。
この森は、文化の森と名付けられています。
登山道は広々としていて、歩きやすいです。
1
登山道は広々としていて、歩きやすいです。
木々の間から、富士山が見えます。
木々の間から、富士山が見えます。
こちらも馬頭観音様かな?
1
こちらも馬頭観音様かな?
明るく気持ちの良い登山道。
4
明るく気持ちの良い登山道。
頑張っていますね!
頑張っていますね!
紅葉はほぼ終わり。
紅葉はほぼ終わり。
僅かに残っていた紅葉。
カエデかな?
2
僅かに残っていた紅葉。
カエデかな?
首だけの馬頭観音
割れちゃったのかな・・
首だけの馬頭観音
割れちゃったのかな・・
富士山の下の方にだんだん雲が出てきました。私が山頂に行くまで持つか心配・・
富士山の下の方にだんだん雲が出てきました。私が山頂に行くまで持つか心配・・
ふわふわの落ち葉の絨毯
3
ふわふわの落ち葉の絨毯
これは何の石碑だろう・・
1
これは何の石碑だろう・・
間もなく御坂峠です。
( ´ー`)フゥー...
2
間もなく御坂峠です。
( ´ー`)フゥー...
三つ峠山が見えます。
1
三つ峠山が見えます。
どんな花が咲くのかな?
どんな花が咲くのかな?
また馬頭観音です。たくさんあります。馬を思う優しい心が伝わります(^^)
1
また馬頭観音です。たくさんあります。馬を思う優しい心が伝わります(^^)
やっと旧御坂峠に到着しました。疲れた('〜`;)
3
やっと旧御坂峠に到着しました。疲れた('〜`;)
御坂峠と書いてあります。
旧御坂峠と書いてある地図もあり、統一して欲しいなぁ
1
御坂峠と書いてあります。
旧御坂峠と書いてある地図もあり、統一して欲しいなぁ
廃屋の御坂茶屋
何が書かれているのかな?文字が薄くなって読めません(x_x;)
何が書かれているのかな?文字が薄くなって読めません(x_x;)
御坂神社がありました。
1
御坂神社がありました。
イケメン神様です。
(^_^)v
1
イケメン神様です。
(^_^)v
それでは黒岳をピストンします。
2
それでは黒岳をピストンします。
あそこが山頂かな?
頑張ろう\(^_^)
1
あそこが山頂かな?
頑張ろう\(^_^)
途中のビュースポット
でも雲が・・
3
途中のビュースポット
でも雲が・・
こんな岩もあったりします
3
こんな岩もあったりします
オッ⁉山頂か?
ドンベイ峠分岐でした。
2
ドンベイ峠分岐でした。
黒岳山頂にも山小屋の廃屋が・・
黒岳山頂にも山小屋の廃屋が・・
そして山頂に到着しました
やったー\(^_^)/
3
そして山頂に到着しました
やったー\(^_^)/
1792mもあるんだね!
3
1792mもあるんだね!
記念に一枚(⌒‐⌒)
7
記念に一枚(⌒‐⌒)
展望台に行ってみます。
展望台に行ってみます。
うわ〜〜きれい✨
何とか隠れずにいてくれてありがと〜\(^-^)/
6
うわ〜〜きれい✨
何とか隠れずにいてくれてありがと〜\(^-^)/
素晴らしい☆
右の方の山。何処?
4
右の方の山。何処?
富士山を見ながらお昼にしました( ^^) _旦~~
2
富士山を見ながらお昼にしました( ^^) _旦~~
しあわせ〜(#^.^#)
惚れ惚れ( 〃▽〃)
7
惚れ惚れ( 〃▽〃)
1時間ものんびりしてしまいました(^^;)
さぁ戻りましょう。
3
1時間ものんびりしてしまいました(^^;)
さぁ戻りましょう。
旧御坂峠に戻って来ました
2
旧御坂峠に戻って来ました
今度は御坂山に向かいます
明るく素敵な尾根です。
2
今度は御坂山に向かいます
明るく素敵な尾根です。
鉄塔がありました。
2
鉄塔がありました。
鉄塔からの富士山。すっかり逆光になりました。
4
鉄塔からの富士山。すっかり逆光になりました。
大きなブナ!
そして御坂山到着です。
3
そして御坂山到着です。
天下茶屋と清八山分岐です。
1
天下茶屋と清八山分岐です。
天下茶屋への下りは石の丸太の道ですが、結構急で危ない!滑落注意です(゜o゜)/
2
天下茶屋への下りは石の丸太の道ですが、結構急で危ない!滑落注意です(゜o゜)/
道路が見えてきました。
ほっ(-。-)y-
1
道路が見えてきました。
ほっ(-。-)y-
太宰治文学碑
文学碑からの富士山
5
文学碑からの富士山
天下茶屋到着です。
1
天下茶屋到着です。
旧御坂トンネル
趣があって素敵ですね。
4
趣があって素敵ですね。
雲が掛かっていますが、
3
雲が掛かっていますが、
これもまたいいですね。
4
これもまたいいですね。
それではデポしてあった自転車で戻ります。ビューン!
2
それではデポしてあった自転車で戻ります。ビューン!
こんな紅葉を見ながらブレーキかけっ放しのチンタラ走りで、駐車場に戻りました。
(^_^;)
お疲れさまでした〜☆
6
こんな紅葉を見ながらブレーキかけっ放しのチンタラ走りで、駐車場に戻りました。
(^_^;)
お疲れさまでした〜☆

感想

今回は富士山の近くの山に秘かに紅葉を狙って出掛けてきましたが、もう殆ど終わっていました(^_^;) せめて稜線歩きで、富士山を見ながら歩きたいと思いましたが、こちらも木々の間から見える程度。木の方が高かった!
でも展望台では期待通りの富士山に大満足。他の登山者4名にもお会いし色々話が弾みました。

清八山との分岐から天下茶屋への下りですが、大変急で滑り易い上に、道が斜めっていたりしてとても危険です。これからは凍ったりするので更に危険になりそうです。
どうぞご注意下さい。
紅葉は来年に持越しですが、今度こそ富士山を見ながら稜線を歩きたいなぁ〜
杓子山とかはどうかな(〃⌒ー⌒〃)
でも本日も晩秋の静かな歩きを堪能することが出来ました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:760人

コメント

自転車欲しい
去年天下茶屋からの舗装路歩き飽きたけど、自転車はいいなぁ、欲しいなあ〜
2019/11/27 14:20
Re: 自転車欲しい
uconさん、こんにちは
自転車は、楽だし早くていいですよ
ただしルートに制限はありますが

今年の初めにuconさんが歩いた、 釈迦が岳・黒岳も自転車利用で行ってみたいのですが、心配なのは、急がないと林道が凍ってしまわないかと
自転車で転んだらシャレになりません( ̄▽ ̄;)
2019/11/27 17:33
御坂山塊・・いいですね
otafuku さん  おはようございます (*^-^*)
晩秋の御坂山塊・・いいですね。広葉樹の葉が落ちて明るい尾根。富士山と青空が爽快です。楽しませてもらいました。ありがとうございます。「右の方の山。何処?」なんですが、多分・・左の円錐状の山が聖岳で、中ほどの堂々とした山容は赤石岳、そしてその右は悪沢岳ではないかと思われます。このシルエットもいいですね。(^_-)-☆
2019/11/28 12:11
Re: 御坂山塊・・いいですね
todayさん、こんにちは
コメントありがとうございます
御坂山塊の上部は既に紅葉は終わっていましたが、明るい尾根は素敵でした

山の名前をありがとうございます。私には全く縁のない山でした・・
道理で分からない訳だ!と負け惜しみを言っています(^^;;
もう重いザックを背負って、高い山を縦走する体力はありません。
せめて遠くから眺めて、感動するのが関の山です(⌒‐⌒)

todayさんは同じ日に仏果山に登られているのですね
私は以前やはり自転車を使って仏果山にだけ登りましたが、
高取山にはまだ登ったことがないので、機会を見て出かけたいと思います
2019/11/28 14:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら