記録ID: 2118468 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

妙義山中間道🍁石門入口-妙義神社☔小雨の紅葉もおつだね

情報量の目安: S
日程 2019年11月23日(土) [日帰り]
天候小雨 ふったりやんだり
アクセス
電車タクシー
行き:松井田駅〜石門入り口@タクシー約20分(約4400円)
帰り:道の駅みょうぎ〜磯部温泉@タクシー約15分(約3800円)
   磯部温泉〜磯部駅@徒歩約5分

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S名勝石門群登山道09:4709:53第一石門10:07第三石門10:1210:15第四石門10:34鷹戻し11:28四阿11:4812:07本読みの僧12:39第二見晴12:4013:04第一見晴13:0613:19妙義神社13:2113:37道の駅みょうぎG
コース状況/
・登山ポストは道の駅みょうぎにありました。
・当初は、道の駅からの周回ルートを予定していましたが、タイムスケジュール上、余裕をもてるよう、石門入り口までタクシーで行ってからの、片道ルートに変更しました。
・終日ふったりやんだりの小雨の中、濡れた落ち葉や岩場、鉄の階段など滑る要素は色々ありましたので、注意が必要でした。
その他周辺情報磯部温泉 恵みの湯
入館料:520円 砂塩風呂:2540円 ※要予約

道の駅 みょうぎ

石門入り口でタクシーを降りて身支度。
今日は始めから上下レインウエアのフル装備、
この会ではめずらしいこと。
石門入り口でタクシーを降りて身支度。
今日は始めから上下レインウエアのフル装備、
この会ではめずらしいこと。
石門群登山口より登り始め。
第一石門
ぽっかりと口をあけて出迎える幽玄な眺め。
黒い岩肌と雨に濡れる紅葉、そして滑る足元。独特の世界に誘われるように歩く。
第三石門に立ち寄る。岩肌に沿うように鎖を頼りながら。
足元はステップが切ってあるけど、ごくごく狭い。
今日のメンバー11名。雨のおかげでほぼ貸切状態(!)なので、写真は交代で撮ります。
この黄緑色の葉がとてもきれいな木。
漆黒の岩との風景がとても幻想的。
第四石門、大きい。
いつもの相棒N子さん、元気です。
せり出す岩肌を見上げながら...
片側が切れ落ちているところも多く、時折り黄色いテープが貼られていました。
吸い込まれて行くように進みます。
ひさしのようにせり出す、巨大な岸壁。
身をかがめながら行く。
鉄階段、170段あったらしい。滑らないよう、隙間に落ちないよう。
やさしいKさん、メンバーの下降を見守ります。
用心しながらね。
雨にしっとり濡れた紅葉は素晴らしく
でも肉眼で見るほどの美しさが中々写真に撮れない。
緑も清々しい彩りのトンネルをくぐる。
また晴れた日に来たいなあ。
この鮮やかな赤のアクセント。
道標は終始、しっかり整備されていました。
木製の階段も滑りやすかったですね。
ありふれた表現ですが、やはり「水墨画」なのです。
負け惜しみではなく、晴れた日には見られない「美」だと思う。
艶々とした落ち葉の絨毯もしかり。
気づけば後半は、ほぼ穏やかな道...
雨も霧雨になったりあがったり...
気温も穏やかでした。
東屋(四阿)にて、休憩タイム。「みなさん、カップ持ってきて!」のかけ声、Sさんがみんなにコーヒーを淹れてくださいました。いつもごちそうさまです!
重い水、今回2ℓ持参してくれました🥰。
この季節、晴れれば
紅葉見物の観光客や学校の遠足などで
かなり混雑するそう。
この急な階段も渋滞するのかな?
今日は空いててよかった〜と、メンバーみんな前向きです。
第二見晴より、金鶏山。
国内でも有数の高難度の岩稜帯、威厳ある眺め。
紅葉とレインウエアの色の競演!
黄緑色と茶色
そこに赤が加わり
光と影で深みを増す
N子さん、歩きスマホ中。
つい撮りたくなりますよね。
大黒の滝
水量は少なかったですが、妙な迫力がありました。
この軽やかなダイヤ型の葉...
名前がわからないけれど...
切り立った山とのコントラストがとてもきれいでした。
第一見晴より、パノラマで。
ぐるりと
妙義神社に到着
今日の無事にお礼。
整然とした佇まい、広大な敷地の
立派な神社でした。
最後の最後に転ばないようにね。
いつもは山頂で撮る記念撮影、今日はここで。楽しかったですね!
下山後のもうひとつのイベント、砂塩風呂。(実はこちらがメインだった?とも言える)
砂塩風呂でじっくりと体を温めた後に、数種類の薬草茶をいただき、驚くほどの発汗とリラックス。極楽な体験でした。
帰りの磯部駅にこんな表示。
磯部はあの温泉マーク「♨」の発祥の地なんだそうです。
帰りの磯部駅にこんな表示。
磯部はあの温泉マーク「♨」の発祥の地なんだそうです。
何はともあれ、今日も一日、ありがとうございました!

月例お山のM会、今月の妙義山は、見頃を迎えた紅葉に加え、下山後にリーダーMさんお勧めの砂塩風呂を体験!という特別企画に、期待は高まるばかりのうちに当日を迎えました。天気予報は目まぐるしく変わり、超晴れ女リーダーの底力もってしても終日小雨とわかっても、さほどものともせずにレイン上下フル装備で颯爽と歩き出すメンバーたち。
 かくしてこの繁忙期に人気の中間道がほぼ貸し切り状態になるくらいの天候の中、「誰一人愚痴をこぼすことなく、『雨に濡れて紅葉が益々美しい』『空いていていいねぇ』『水墨画のように幻想的』…とあくまで前向きなメンバー達(笑)」(byリーダー 原文ママ)だったのでした。

ちなみに、写真は撮る間もなかったのですが、道の駅でのお買い物も盛り上がりました。メンバー人気TOP3は「下仁田ねぎ」「磯部せんべい」「下仁田こんにゃく」。みんなザックですから重さも気にせずどっさりと。
 そして実は今日のメインであった砂塩風呂は、予想を超えた奥深いものでした。わずか10分、西オーストラリアから輸入されたというミネラル豊富な砂と塩に包まれただけでそのポカポカは持続して、次から次へといただく薬草茶がどんどん飲めて汗になって噴き出していく、その気持ち良さ…。
 かくして充実の一日となりました。

みなさんお疲れ様でした。私のオススメの紅葉の妙義山でした。青空と岩肌と紅葉が素晴らしいとずっと思い込んでいましたが、「しっとりと濡れたモミジもまたいとをかし」

第2見晴台近くの以前は登山道崩壊していたところに立派な長い階段ができていてビックリ‼️

ゴールみょうぎ道の駅で、トイレから戻った私が見たものは。
下仁田葱を握りしめているメンバー。
立派なネギが4〜5本入っていて200円。思わず手が出ます。勿論、私も急いで買いました。

今秋は小雨の紅葉に遭遇すること3回。結構気に入ってます。

毎回素晴らしいルートを案内してくださるMリーダー🥰。
今回も期待を裏切ることなく、まさに水墨画の世界を堪能させていただきました。
イロイロあり、直前まで参加できるか判断できずに右往左往してましたが、仲間に囲まれた山⛰は、やっぱりいいなぁ〜💖。
束の間、俗世を忘れ、しっとりと雨に濡れた色鮮やかな紅葉🍁を満喫。

下山後の砂塩風呂は初体験。虜になりそうな心地よさでした。皆さんもぜひお試しを。温泉♨だけでもとてもいいお湯です。しかも大広間の食事はコスパよく美味でした。もつ煮込み、サラダ、唐揚げ、ポテトに冷奴。どれも大満足の味と量。
砂塩風呂の予約時間があり、もっといろいろ食べたかったのが心残り💦。

道の駅では、もちろん下仁田ネギ、こんにゃく、舞茸、磯部煎餅、胡桃ゆべし、葉付きユズ、ついつい赤い実にそそられ植木鉢の十両まで。そして地元ご出身でお料理上手のSさんオススメ、土屋製麺のうどんも2袋購入。帰路のリュックはズシリと買い出し状態でした。
翌日のランチは土鍋で鍋焼きうどんと舞茸の天ぷら。これまたとてつもなく美味しゅうございました😋。
※うどんは一袋500g、かなり多めです。

Mの会、楽しい山旅をいつもありがとうございます✨。