記録ID: 2118802 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2019年11月23日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
人形山登山口は悪路です。
車高の高い車以外は早めに諦めましょう。

S中根平07:2208:49宮屋敷跡08:5909:32梯子坂乗越09:3309:52人形山10:3310:50梯子坂乗越11:18宮屋敷跡11:1912:11中根平12:12ゴール地点G
コース状況/
雪がなかった場合はメッチャ歩きやすいと思います。(想像)

ナビは案内したけど通行止かい!大門山〜大笠山を縦走するため原チャリ持ってきたのに意味なかった。。
マジかぁ〜意欲なくなったけど高速代払ってるし…なぁに!近くに未踏の300名山あるやん!
早速ナビをセットして向かうが登山口5K手前なのに道悪くないですか?
根性ないので止めた。縦走用に持ってきた原チャリの出番です。
へたに進み、二進も三進もいかんくなる前に!でもレコには熊がいたとか書いてあった。
ホーン鳴らしながら悪路を3K進むと廃墟デス。不気味なのでアクセル全開でとっぱ!
廃墟から1Kほど走り登山口です。ガレージもありました(笑)
ほんならリサーチ0ではありますが行って参ります。
歩き出すと一度失った登山意欲、何か気が乗らない。。
折角来たので想定外の雪でも無理やり登る感じです。
出発して1K、何時もなら休まないポイントも休みました。
北陸の山は森林限界が低いのだけは、ありがたい。
この雪!凍っておりメッチャ滑る、慎重に登ろう。
ほかに高い山ないから、あれが人形山なのか?
なんか稜線もちかし!
もしかして山頂とらえたか!
ただの鳥居でした(笑)
もう直ぐとる!人形山まってなさ〜い。
この時は、これが人形山と思ってました。(結果あってたけど)
立山から剱らへんの北アルプスは一望です。
写真は分かり難いけど富山湾も見えています!先に進みましょう。
稜線の雪は歩き難く、大笠山の通行止めは助かりました(笑)
あら?さっきの山違うわ。左の尖ったのが山頂ですね。
足もとは雪というより泥濘状態、歩くの苦戦しています。
どう見ても尖った山が一番高い!間違いなく人形山や。
こちらは、ただの尾根続きの山でした。
左から穂高〜乗鞍〜御嶽!稜線も大展望なので気持ちいい。
北アの北部も全部丸見える人形山いいよ!
山容も格好いい!好きな山になりました。(この時はそう思ってた)
けど、雪は重く中々進みません。エッサァ!ホイサァ!
ぬぁに!!!右が人形山ってことは?あの尖った山は一体なんなんや・・・
ただの尾根的な山が人形山なのかぁ〜チョット残念でした。
へたに尖り紛らわしい山やなぁ!嫌いになった(笑)
でも大笠山に白山も目の前な尾根的な山に行きましょう。
歩いてきた稜線を振り返ってみます。
雪はなさそうに見えますが、時々ハマる。
ビクトリーロードにしときましょうか(笑)
三百名山ともなると標識も雑な扱い!倒れてるし。。
シャキッと立て、とつた人形山!って思ってたら・・・
山頂からの景色!眺めてたら・・・
ここ山頂じゃない!奥に山頂らしき広場あり。山頂も紛らわしいわぁ〜。
新・日本百名山ってどういうこと?帰ったら調べよう。
間違いなくとった人形山!300名山です。
人形ブルーの世界へようこそ!
左から白山〜笈ヶ岳!そして縦走予定の大笠山から大門山!
アップするが雪多く、とても縦走できそうにない感じ、通行止めて助かりました(笑)
右御嶽〜左乗鞍は雲海も発生しています。
そして一列に並ぶ北ア!尖ってなくても360度の大展望でした。
剱、立山らへんをアップ。
これは薬師岳でしょうか。
槍穂も来年また歩きたい縦走路です。
山頂はこんな感じ。。おにぎり食べてのんびりできました。
紛らわしい山には寄らずに帰ります。
バックは北アですよ!帰りも気持ちの良い稜線です。
けど気温も上がり泥濘は更に悪化!メチャ体力消耗しました。
最後に人形山を振り返る。ただの尾根じゃないね(笑)
雲一つなく最近の週末はあたり続きだね。
やはりジムニーくらいしか上がって来れない登山口です。
300名山も捨てたもんじゃない。
ただいま。
基本エンジンかけなくても下れます。
ただいま。帰りは世界遺産の白川郷を見学しようかと企んだが激混み!止めました。

by rupmo

11月も半ばを過ぎると、林道の閉鎖は注意が必要ですね。
なんとか人形山でリカバリーはできたが、正直にいいますと林道が冬季閉鎖となっており助かりました!ていうのが本音です。
雪のことは全く考えていなかった。気温も高く泥濘状態の雪に苦戦しました。もし大笠山に行っていたら一体どうなっていたんでしょうか?縦走途中に、二進も三進も行かない状態(行くのも戻るのも大変)になっていたと思うと、改めて冬季閉鎖には感謝します(笑)
いっぽう人形山ですが、紛らわしい山があるので、こちらも注意が必要ですね。どう見ても尖がった格好のヨイ山が山頂だと思う。違う方向を標識が指していたのには驚きました。もし標識なかったら絶対あの尖がった山に行くと思いますよ。行ってないので分かりませんが、あっちが山頂でもいいのではないか?そう思うのは私だけでしょうか。。

そのうち、きっとハマる300名山もあると思うけど、最近あたりの300名山が続いてます。