日光・那須・筑波

南栗橋駅05:58着
南栗橋駅05:59発 栃木駅06:33着
栃木駅06:38発 新鹿沼駅07:02着
新鹿沼駅バス停07:35発 上大久保バス停08:04着(300円)
おはようございます。栃木県鹿沼にやって来ました。リーバスで古峰神社方面へ。
が、降りたいバス停付近でボタンを押したのに何故か降ろしてもらえず…一つ先の停留所で降りて、トボトボと戻ります…
さぁお天気山へGO!名前が良いよね!
と思ったら名前のゆるふわ感とは裏腹にかなりの急登…
人工林を抜けて尾根に出たら今度は急登+落ち葉。あぁ、このペースだと4つ目の岩山に行く時間無いわ。サクッと登って降りれると思っていたけれど、やっぱり現地に行かないと分からないね。
お天気山に到着です〜!帽子を冬仕様にしたのですが、それでも寒いわ…
標識が3つもある。どうせなら離して設置しよ?
あれ、電車の中からはバッチシ見えていた日光連山が雲で隠れている。残念。
縦走路も急登や細い道のトラバースが連続。
羽賀場山・山頂に到着です。低山ですがかなりタフな山でした。これで栃木百名山は43座目。
おわ!崩壊してる!この前の台風のせいらしいです。
登山口の標識が民家の倉庫にかけてあってめっちゃ分かりにくい
お次は鳴蟲山。日光の鳴虫山とは違います。
あれ、さっき雲っていた男体山が見えとるやんけ
わーお!これも台風の影響ですね。下に降りると上がって来るの大変そうなので、右側の縁を伝ってクリア。
うげげげげ!この崩落は大きめだな。無理そうなら右の沢に降りないといけないかも。とりあえず登ってみよう。
うお!上から見下ろすとこんな感じ。右側に見える大きな丸太を掴み、泥だらけになりながら下に降りました。
下から見たところ。何とも情けない姿に。左側の斜面が岩で安定しそうなのでよじ登り、アスファルトへ飛び移って無事クリア。というわけで鳴蟲山の片野道コースはバリルート好きな人以外、修繕されるまでやめといたほうが良いかもですね。
でも上記の崩落個所を除けばずっと階段。頂上に鉄塔があるからその巡視路なんですね。というわけで山頂到着。栃木百名山44座目。
下りの法長内ルートは至る所にシルバーリボンがあってわかりやすかったです。でもなぜかヤマレコのみんなの足跡がゼロなんですよね。
林道で移動。道路がちょいちょいやられている。これも台風の影響かな。
最後は二股山へ。最初尾根に出るまでが草が生い茂っていて分かりにくいですが、落ち着いて見定めれば問題無し。
コルに到着。南峰への登り。え、今まではレベルがワンランク違いますね。面白そう。ピストンするのでストックは置いてレッツゴー!
二股山山頂に到着。山頂が二股に分かれているということでWで決めポーズ!が、山の形を考えるとMのほうが良かったかなと思い始め。でもまぁワルキューレが止まらないからこれで良いや(笑)今回は3座積み増しで栃木百名山45座になりました。
山頂からの景色。気持ち良くてボーっとしている。
反対側には日光連山も見えました。
深岩山の石切り場がすごい目立つ。あれ、登れるらしいよ。行かないけど。
お次は北峰。こっち側もなかなかの急登や。
最後は岩場のロープ!
無事に南北登れました。
視界は北峰のほうが開けているー!さて、日没までもうすぐなので早めにくだりましょ。
無事に日没前に下山しました。
ロードを歩いて中心市街地にあるこちらのお店へ。
ここで栃木県鹿沼市名物の「鹿沼そば」を食べて来ました。鹿沼は全国有数のニラの産地ゆえに、お蕎麦にニラがたんまりと乗っているのです。今回お邪魔したのは「生そば 冨士川」さん。ニラが旬の時期に差し掛かって来たのでとても美味しかったです!周辺にお越しの際は是非寄ってみてください〜!それではサリュ〜!

感想

今日は株主優待券を使って栃木県鹿沼にやって来ました。本当は群馬県藤岡に冬桜を見に行く予定だったのですが、開花が例年より2週間程度遅れているそうなので、順番を入れ替え。冬桜は来週に回したいと思います。

今回のプランは栃木百名山を4つ積み増しするという計画でしたが、時間切れで3つになってしまいました。残った岩山はいつでも行けそうですが、どう組み合わせるか…古賀志山の縦走と組み合わせたいところなのですが、ちょっと距離があってロードが長くなってしまいそうなんですよね。あ、レンタサイクルかな!?