記録ID: 2126639 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

冬の始まり 御正体山・石割山縦走 公共交通機関

日程 2019年11月30日(土) [日帰り]
天候
アクセス
都留市駅-道坂隧道 8:15-8:45 660円 富士急バス
山中湖平野-バスタ新宿 16:40-19:10 富士急バス・京王バス 2,150円(WEB料金・・・窓口料金は2,350円)

コース状況/
稜線に上がってしまえば御正体山の前後以外はあまりアップダウンのない歩きやすい登山道です。雪が積もっているのでちょっと滑りやすい。チェーンスパイクは持参しませんでしたが、持っていても使わなかったかな。石割山から平野まで、ところどころ泥道です。積雪のこともあって、トレッキングポールが有効でした。
その他周辺情報山中湖温泉石割の湯
通常800円のところ露天風呂工事中600円の割引料金でした。鍵のかかるロッカー、ボディソープ、リンスインシャンプーあり。

都留市駅まで富士急に乗車
富士急バスで道坂隧道へ
トンネルの左側が登山口
落ち葉の上に白いものが。霜?
葉を落とした広葉樹は明るい
霜ではなくて、雪でした
道坂峠から稜線歩き
登山口からここまで、わずか10数分です
さくさくと雪を踏んで歩く
笹に降り積もった雪
樹の間からわずかに見える御正体山
雪が深くなってきた
御正体山に着きました
今上陛下が皇太子時代に登られたことを示す記念プレート。どこかで立派な石造りの記念碑も見たことあるけどここはずいぶん控えめ。
眺望はありません
笹が深くなってきた(薮というほどではありません)
南斜面は雪がない
左:赤石岳
石割山で光る山中湖と富士山を見る
クルマも通れそうな道
時間ができたので山中湖温泉石割の湯で入浴
石割の湯から平野バス停まで徒歩15分くらい
セブンイレブンがあります
このバスで新宿へ
山中湖から新宿まで乗換なし
楽ちん

丹沢から端正な姿が見える御正体山は道志山塊の最高峰。

都留市駅から登山口の道坂隧道へ、12月15日までの土日祝にバスが運行されているので計画しました。

ヤマレコで調べてみると、御正体山に登る多くの人は、石割山まで縦走しています。富士山の眺望を期待して石割山まで行ってみることに。

石割山から山中湖に下りると、平野から新宿までバスが運行されています。

このバスは人気があって、17:15発は満席。ひとつ前の16:40発を予約しました。

あらためてコースタイムを調べると8時間以上。道坂隧道でバスを降りてから高速バス平野発車までの時間が7時間55分とほぼ同じで、余裕がないけどまあ間に合うでしょう。

8時過ぎに都留市駅着。道坂隧道行きの中型バスに30人くらいの乗客が乗り込み満席。なかなか人気がある。

御正体入口で5人下車。あとはみんな終点まで乗車。でもすべての人が御正体山を目指すというわけではなさそうです。

登り始めると、落ち葉に白いものが見えます。最初霜かと思ったらそうではなく雪でした。ここのところ天気が悪かったからなぁ。

御正体山までの道は葉を落とした広葉樹の樹林帯で、明るいけれど眺望はいまひとつ。この区間では富士山が見えません。

御正体山には6人くらいの人がいました。バスの乗車人数を考えるとずいぶん少ない。

ここで山伏峠から来た人から有益な情報が。この先石割山方面に行くと送電線の鉄塔があって、その付近は樹が刈られているそうです。

行ってみるとその通りで、ここで初めて何にも遮られずに富士山が見えました。

丹沢と、雪を被った南アルプスを写真に収めてからさらに進むと山伏峠の分岐。

石割山は眺望のよい山で、子ども連れや外国人を含めて10人以上の人がいました。

ただ、山頂とここから下る登山道はぐちゃぐちゃの泥道であまり快適じゃない。

平野方面に一気に下り、バスの出発時刻まで余裕があったので平野温泉石割の湯でお風呂に入り、平野バス停に向かいました。

バス停にはセブンイレブンがあって買い物ができます。

平野から乗車したのは3人。富士急ハイランドで満席になり中央道へ。渋滞はさほどでもなく、バスタ新宿19:10着予定のところ40分遅れの19:50着。富士急ハイランドで既に20分遅れていたことを考えれば十分許容範囲で快適でした。