グダグダの山行〜雹留山・天合峰(武蔵増戸〜盆前山登山口)

2019年12月01日(日) [日帰り]

上川霊園バス停
恩方バスターミナル
バスロータリーバス停
アクセス
往:武蔵増戸
復:恩方ターミナル → 京王八王子駅 → 府中
  (注:恩方ターミナル → 高尾駅の便もあり、こちらの方が運賃は安い)
コース状況/
・全体として、なだらか、もしくは、平坦な道で、雹留山近傍と天合峰以外は舗装道路。
・雹留山はGPSで探した地図上の位置より実際の位置が約2〜3百メートル西にズレていました。
・天合峰へは道なりに進むと通行止めになります。鳥居の先にある分岐を右折して尾根道へ。
06:18武蔵増戸駅
網代トンネル手前の交差点から、
網代トンネルの上へ。
東京五日市カントリー倶楽部の脇を通過。
直進して未舗装林道へ。なお、舗装路(網代トンネルができる前の旧道のようだ)は右へ下り、上川霊園へ向かう。
八王子上川霊園脇を通過。右方の緩やかなピークが雹留山かと思っていたが、違った、樹木に隠れている一つ手前のピークだった。
(振り返って)東京サマーランドのゲート
この辺り、幾つかの企業の森がありました。
気持ち良く、ドンドン進み、
霊園越しに見えた前方ピークが雹留山かと思ってGPSを見たら、通り過ぎていた。引き返して、
(奥が二条城方向、手前が網代弁天山方向))GPSで見ると、雹留山はこの位置。左のピークが雹留山なの?らしくないので、反対側を暫くうろついた後、
ピークに登ってみると,、ゴルフ場との境界ギリギリで何の標識もない。強いて言えばピンクテープがあるが、本当かな〜。
どうも怪しいので、もう少し引き返していると、見逃していた標識を発見。
平成21年に設置して下さった、あきる野市在中の大正生まれの男さんに感謝。
標識脇の薄い踏み跡を辿ると、
ここが山頂か。木に取り付けられていた山頂標識があったらしいが見逃した。少し先に進んで下方を見ると鳥居が見える。
薄い踏み跡を辿ってちょっとした段差を下ってみると、
(振り返って)立派な鳥居と祠がある。
暫く休んだ後、先に延びる道は神社へ参詣する道と思って進んでみると、
(分り難いですが手前に)鉄線が張られていて、ここから、ゴルフ場の敷地になっている。どうやら、参詣の道はゴルフ場開発で消えたようだ。これを下ろうと考えていたが、当てが外れる。
頂上に戻ると尾根に明確な踏み跡を発見、これを辿ると、歩いて来た網代弁天山〜二条城のルートに繋がっていた。
(網代弁天山から二条城方向)雹留山入口にピンク紐を付けておきました。先程あった雹留山の案内標識はここに移した方がいいかなと思いつつ。
計画が狂い、上川霊園へ下る舗装路まで戻ることにして、先程尾根に残ってた踏み跡を辿ってみたら、何とか上川霊園に降り立てた。
08:48上川霊園バス停。
美山通りを進んで、秋川街道に移が、途中でショートカット道を進むと、
秋川街道に出る手前で護岸が崩落していた。
秋川街道をこのまま直進してもいいが、釜の沢橋で右折した。
道なりに進んで突き当たると、右折でなく左折。
圏央道手前で右折。
神社前を通る。ここから少し進んだ所の分岐で右折して尾根道を進むべきだったが、
道なりに直進してしまう。本当は前方稜線を通る道を進むのが正しい。少し先で、
通行止めになる。危険とあるが、どんな危険だろう?後で推測すると、どうやら私有地だったよう。
何とか尾根道に出て緩やかに登ります。
中央のピンクテープはどっちを示しているの?踏み跡が濃い左に進んだ。ややこしいいからピンクテープを左側に移しておくべきだった。
ここが天合峰頂上部。黄丸印に三角点。
09:46-47天合峰
予定してた戸沢峠への道は通行止めでした。
道なき道を進み伐採地通過し、宝生寺団地へ出た。10:18宝生寺団地バス停。ここからGoogleMapで恩方バスターミナルへのルートを歩く。
モリアオガエルの道に出合って、これを進む。
10:43恩方バスターミナル。ここからバスで高尾駅または八王寺駅に向かう予定でしたが、少し余裕があるので、今後の赤線繋ぎのために、盆前山から下った時に乗る予定のバス停まで歩くことにした。
10:51-56(中央道高架下で休憩)
残っていた紅葉(1)
残っていた紅葉(2)
11:24バスロータリーバス停。盆前山からここに下山してくる計画。
12:07分のバスまで約40分あり、待ってる時間で恩方バスターミナルに戻れそうなので、歩いて引き返すことにした。
戻る途中、面白い形(魔女の帽子)の山があった。
12:05恩方ターミナルに戻る。お疲れ様!!

感想

・サクッと回って来るつもりで出かけたが、以下のようにグダグダでした。
 1)気持ち良く小走りで軽快に進んでいたら雹留山の標識を見落とし、GPSで探したところ、地図と実際の位置が違っていたため見つけられず。ウロウロして何とか見つけることができ、ドッと疲れてしまう。
 2)計画した雹留山から天合峰に向かうルートが実際には存在せず、行き当たりばったりで下山。
 3)天合峰へ道なりに進んしまって通行止めにあってしまう。
 4)天合峰からの下山ルートも予定ルートが通行止めで、道なき道を進み伐採地を歩いてしまう。

・「山と高原地図」のような登山道地図のありがたさを実感するとともに、(色々な事情があるのでしょうが)東京の里山道は荒廃/破壊が進んでいることを実感しました。