記録ID: 2131187 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

青梅丘陵〜高水三山

情報量の目安: A
日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
アクセス
(往) 青梅駅
(復) 御嶽駅

歩くペース 0.7~0.8(速い)

SJR青梅駅07:5708:06青梅鉄道公園08:22大乗寺(仏舎利塔)08:56矢倉台09:01日向和田分岐09:0209:35三方山(石神入山)09:3709:45ノスザワ峠(ノスゾウ峠)09:52マスガタ山09:5309:59物見山10:0010:06名郷峠10:15辛垣山10:31雷電山10:3610:54榎峠10:5711:17高源寺12:19常福院12:2612:35高水山12:3613:02岩茸石山13:0313:14馬ぼとけ峠13:1513:22馬仏山13:2313:41惣岳山13:4514:55御嶽駅14:5614:57ゴール地点G
青梅駅から榎峠は、青梅丘陵ハイキングコースになります。
各所にベンチ、休憩所があり、市民の憩いの場なっている感じです。
矢倉台を過ぎると徐々に道幅も狭くなり、山道となります。
市街地と並行するようにコースがありますので、各駅と降りるコースへの分岐があります。

高源寺を過ぎたところに高水三山への登山口があります。
高水三山は、奥多摩登山の入門コースとして人気がありますが、奥多摩の山らしい急傾斜のところや滑りやすい箇所もあります。
惣岳山の山頂直下は、岩場となっています。

コース状況/
危険な箇所、通行止めの箇所はありません。
よく整備された登山道ですが、一部急なところや、滑りやすい箇所もあります。
その他周辺情報御嶽駅周辺にはインフォメーションセンター、飲食店などあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計

Myアイテム

SINZY 重量:-kg

青梅駅からスタート
鉄道公園脇を通過
ハイキングコースに入ります。
関東の紅葉も終盤戦になってきましたでしょうか。
1000m以下の山々は、今が見頃かな。
標高は低いですが、眺望は良いですね。
大乗寺(仏舎利塔)
ハイキングコースになっていますので、とても歩きやすい道です。
近所に住む方には、よい散歩コースになっている感じですね。
矢倉台

休憩所になっています。
眺めも良いです。
矢倉台

休憩所になっています。
眺めも良いです。
コース途中から、各駅、市街地へと下るルートもあります。
三方山へは少し走路から逸れます。
案内も控えめなので見落とさないように。
三方山 山頂
三角点もあります。
マスガタ山の山頂で良いのでしょうか・・・
辛垣城跡
雷電山

こんなところでシェラフに包まって寝ているお嬢さん達がいましたが・・
何してるの??
雷電山

何してるの??
ここでハイキングコースは終了。
車道へと出ます。
車道を軍畑駅方面へ下り、高水山登山口へ向かいます。
高源寺
ここにトイレもあります。
水洗で、とれも綺麗なトイレでした。
高源寺
ここにトイレもあります。
水洗で、とれも綺麗なトイレでした。
高水山登山口
紅葉を愛でながら歩きます。
常福院へ。
常福院の裏手から高水山の山頂にかけて、紅葉が見事です。
ふかふかの落ち葉の絨毯と紅葉。
癒やされる登山道です。
岩茸石山
三角点あります。
眺めはとても良いです。
山頂は広くベンチもあります。
惣岳山の山頂直下は岩場。
巻道もあります。
山頂直下の岩場。
青渭神社 奥の院
下山口へは、奥多摩の山らしい植林帯の急傾斜の道を一気に下っていきます。
転ばないように・・・
疲れも溜まっているので、最後まで注意です。
転ばないように・・・
疲れも溜まっているので、最後まで注意です。
慈恩寺というお寺の裏手へと下山し、お寺の横に下山口があります。
登山口から線路を渡り、蕎麦の玉川屋さんへ、
天ざる
ごちそうさまでした。

玉川屋さん。PayPay使えます。
天ざる
ごちそうさまでした。

玉川屋さん。PayPay使えます。

by SINZY

紅葉の時期も終わりに近づき、標高の低い山々が見頃を迎えている感じでしょうか。
トレーニングも兼ねて、青梅丘陵ハイキングコースと高水三山の縦走コースを繋げて歩いてみました。距離は約17キロほど。
標高は低いですが、展望もよく、人気のコースと言うこともあり、よく整備された道を歩きます。
高水三山は、奥多摩の山らしい登山道もあったり、適度にアップダウンもあり楽しめます。一年中を通して楽しめる山ではないでしょうか。
高水山、岩茸石山、惣岳山と山頂は広いですが、展望の良さは岩茸石山ですね。
お昼を食べるなら岩茸石山です。この日も、多くの人がお昼を食べていました。

青梅丘陵ハイキングコース、高水三山と、それぞれでも楽しめるコースですが、少し距離を歩きたいという方には一気に繋げて歩いてみるのも良いかもしれません。
エスケープ・ルートも各所にあるので、少し長めの距離にチャレンジするには良いコースかもしれませんね。
縦走の入門コースとして有名な陣馬山〜高尾山の縦走路とは、距離的にはほぼ同じくらい。高尾山のコースは割と平坦で、登山道も広く歩きやすいですが、こちらは少しアップダウンもあったり、急傾斜のところや岩場もあったりと奥多摩の山々の要素が詰まっている感じがある分、少しハードかな。
このコースも人気があり、登山者も多いですが、高尾山の縦走路に比べれば圧倒的に少ないので、少し静かな山歩きをしたい方には、お薦めです。
駅から駅のコースになるので、アクセスが良いのもポイントです。