記録ID: 2136086 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山 鴨沢バス停 ピストン

日程 2019年12月08日(日) [日帰り]
アクセス
行き
奥多摩駅8:24着(JR中央線ホリデー快速おくたま号)
鴨沢バス停9:09着(西東京バス)
帰り
鴨沢バス停14:44発(西東京バス)
奥多摩駅15:27発(JR中央線ホリデー快速おくたま号)
西東京バスの鴨沢方面はこの時期、2台で運行しているようです。西東京バスの帰り便は、ホリデー快速と接続しているようです。ただし、バス便は1〜2時間に1本しかありません。

S鴨沢バス停09:1709:32丹波山村村営駐車場09:3309:36小袖緑道あがり10:09茶煮場10:1010:21堂所10:2210:43七ッ石小屋下分岐10:4310:48七ツ石小屋10:4810:52七ッ石小屋上分岐10:5411:02七ツ石山11:0311:08ブナ坂11:0911:26奥多摩小屋11:2711:31ヨモギノ頭11:45小雲取山11:4611:56雲取山避難小屋11:5811:59雲取山12:0212:44雲取山避難小屋12:4612:53小雲取山12:5313:04ヨモギノ頭13:0513:23ブナ坂13:2313:30上段と下段の分岐13:3013:38七ツ石山の水場13:3913:42七ッ石小屋下分岐13:4313:57堂所13:5814:04茶煮場14:0514:29小袖緑道あがり14:31丹波山村村営駐車場14:3114:41鴨沢バス停14:4214:44ゴール地点G
コース状況/
よく整備され、危険な箇所はありません。
七ツ石小屋手前のショートカット道が、橋の崩落で通行止めになっています。
山頂に至るためには、七ツ石小屋を経由する必要があります。
(トラロープで通行止めになっている)
雪は山頂部も含め、ありませんでした。その代わり、雪や霜が解けたと思われる泥濘みが所々にあり。
大半は緩やかな樹林帯の登りですが、七ツ石山手前は、傾斜のあるきつい登りとなります。七ツ石山を過ぎると、展望がひらけ、気持ちの良い稜線歩きとなります。

鴨沢バス停。右手、バス停の脇の階段から、登り始めます。
今日は、バスも増発しています。
村営登山者駐車場。
満車でした。
小袖登山口。ここから、登山道に入ります。
長い樹林帯の登り。大半はこのような登山道です。
ブナは大概散っていますが、所々紅葉が残ってます。
何箇所かこういった平らな所があり、解説も付いてます。
ブナの葉が散って、見通しが良くなっています。
たまに、露岩あり。
稜線を見上げて。
穏やかで、清々しい晩秋の風景。
七ツ石小屋。登山者が数名、休憩してました。
七ツ石小屋から七ツ石山までは、急登になります。
雲取山!
七ツ石山山頂。
七ツ石山から、南アルプスの山々。
雲取山山頂方面を望む。
七ツ石山を一旦下ると平坦になり、富士山も良く見えます。
山頂に向かう最後の登り。
山頂小屋(無人)が見えてきました。もう少しです。

雲取山山頂。
雲取山山頂。富士山をバックに🏔
雲取山山頂からの富士山。
同じく。
奥秩父の主稜線。
柿ピーをつまみながら、缶ビール🍺
締は、カップラーメン🍜
食べ終わったら、帰りのバスの時間があるので、早々に下山します。
柿ピーをつまみながら、缶ビール🍺
締は、カップラーメン🍜

年内に雲取山に行ってみたくなり、電車とバスを利用。自宅からだとどんなに早くても、鴨沢バス停に9時9分にしか着けません💧
満員だったバスも、鴨沢まで乗っていたのは、5〜6人でした。乗り合わせた登山者の多くは、三頭山か御前山に行ったようです。こんな遅い時間に雲取山を往復しようなんて、思わないでしょうね。