記録ID: 2137341 全員に公開 山滑走白山

日程 2019年12月08日(日) [日帰り]
天候雨のち晴れ
アクセス

Sスタート地点00:1401:13市ノ瀬ビジターセンター01:2701:29市ノ瀬01:3003:29別当出合03:3404:40中飯場04:4205:31別当覗05:3306:18甚之助避難小屋06:4508:46白山室堂08:4909:45白山10:1710:30弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:50南竜分岐10:58甚之助避難小屋11:3111:48別当覗11:4912:18中飯場12:1913:09別当出合13:47市ノ瀬13:4814:32風嵐ゲート14:38ゴール地点G

ずっとガスって小雪舞ってて、日がでる頃になると晴れてきた。
予想外に完璧な天気
甚之助まだ埋まってません
ラッセル見習い… てかじわじわ離れていきます
弥陀ヶ原から別山
先生たちがみるみる小さくなってゆく〜
誰か滑りに来てたみたい
甚之助より下は藪スキー

昨シーズンは怪我のためスキーお預けだったパイセンが初滑りはよ行くぞということで今シーズン初の山スキーいってきました。
暗いうちに出ようということで忘年会早めに切り上げてゲート前の到着。雨がひどくて晴れるまで寝ようかと横になっていると何やら外が騒がしい…
外を見ると雨の中スキーを担いで出発する人たちが。
こ、こんな天気、そしてこの時間に山に向かう人たちといえば間違いなくあの軍団。
なんかテンション上がって寝てるどころじゃなくなったので準備をして出発することに。
市ノ瀬まで雪はほとんどなく順調に自転車で。そこから久しぶりのスキー装着で興奮気味のパイセンが猛進。林道はまじ目眩がひどかった。
その後別当出合の休憩所で恐れ多くもレジェンド達に追いついてしまいご挨拶をさせていただきました。その後もじわじわ離されては休憩ポイントで追いつくを繰り返し地獄の鱗片を味わったのである。というか本当に勉強になりました。
この時期の藪スキーで気づくのは自分下りのスキルない笑 スキーが横にできない幅の夏道にうっすら雪が積もった程度の場でどうやってコントロールしてるのかマジ魔法だぜ。板を藪にひっかけてのたうち回り、登りよりも息を切らしながら雪の中でもがいて打ちのめされてなんとか下山しました涙