記録ID: 2138245 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

粟ヶ岳(新潟)

日程 2019年12月09日(月) [日帰り]
アクセス
登山口手前の夏の駐車場までは今日時点で入れましたが、いつ入れなくなるかはわかりませんのでお気をつけて。バイオトイレは使えなくなってます。入れなくなったら、橋を渡る前の広場に駐車を。

S粟ヶ岳登山口05:3305:47猿飛滝05:4706:47薬師奥の院06:4807:11天狗の水場07:1108:11午の背08:1308:55粟ヶ岳09:1409:33午の背09:3310:12天狗の水場10:1210:26薬師奥の院10:2710:59猿飛滝11:0011:10粟ヶ岳登山口11:11ゴール地点G
コース状況/
本日で猿飛滝のところのチェーンは撤去されました。3合目あたりから雪が増えて来ました。7合目手前から、雪質が変わり埋まりやすくなりました。

なんかいい雰囲気〜
輝く守門岳。存在感の塊
宝蔵山の方が燃えてきた!
越後平野は大雲海。奥にそびえるのは、弥彦。信濃川流域だけに大規模な雲海が発生していて幻想的でした。
標高が上がるにつれて雪が増えてきて、歩きにくくなってくる。
7合目手前
朝日が顔を覗かせる
加茂側の避難小屋
どうなっているか心配していた午の背。まだまだ安全に通れました。
9合目の柱が見えてきたぁ!
9合目の柱越しの粟ヶ岳本峰
川内、会津方面の山々
1200m級とは思えないこの山の景色。アルプスにも引けを取らないと思ってます
あっちっかわも行ってみたいんだよなぁ
ビクトリーロード
今年初の風紋
雪庇の赤ちゃん
遠く鳥海山。きれいに見えておりました。
二王子岳、飯豊連峰
磐梯山、西吾妻山方面
守門岳、尾瀬、奥利根、奥日光方面
下山途中。この雄大さ。
麓は12月とは思えない陽気。はるかと錯覚してしまいます。
ここのチェーンが本日でなくなりました。昨年、転落死亡事故も起きてるそうなのでお気をつけて。
この橋の上から見る川が普通に好き。

今回は午後から授業があったので時間に追われる登山となってしまいましたが、快晴の中雪の積もり始めたばかりの粟ヶ岳を登ることができてよかったです。前日登ってくれた方がいたので、トレースもバッチリである程度は固まっていたのでとても歩きやすかったです。ありがとうございます!日中はずっと太陽が見えて、暖かかったので、下山の後半は半袖で過ごしました。朝は、気温が氷点下で道も登山道も凍りついていました。朝と日中の気温差が大きいのでレイヤリングは注意がいるかな〜と思います。今日時点では、ツボ足で山頂まで行くことができましたが、このあとどうなるのかはわからないのでワカン、アイゼンぐらいは持っていった方がいいと思います。