また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2139527 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

北岳 1泊2日 12/8〜9

情報量の目安: C
-拍手
日程 2019年12月10日(火) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図 [pdf]

感想/記録

やっと行けました雪の北岳!
毎週の雲取通いに行く度に白くなった白根三山をブナ坂よりドキドキしながら眺めていました。

一昨年に同じコースを2泊3日で登りました。
行程が長く、帰りには低山の登り返しが待っています。雪山・テン泊装備で1泊2日はどうかと思いました。
帰りの鷲住山の登り返しに泣きが入るのはよくわかっています。帰りの登り返しは気合いを入れ直して50分で登りました。

2日目を少しでも楽にするため初日にボーコン沢の頭まで歩荷しました。

数時間の停滞のために2kgも持つなんて!
半身シュラフ導入しました。
軽量化でオープンビバークだ!
気楽なことを考えてました。
夜間の稜線は-10℃前後でした。
疲労も手伝い寒くて身体の芯からガタガタ震え、要らないと思っていたシュラフカバーに救われました。

天候と先行者達に感謝です。
今回も予定通り無事下山できました。
ありがとうございました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:664人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ