ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2143830
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
支笏・洞爺

下山後に晴れる風不死岳(朝活)

2019年12月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:34
距離
5.5km
登り
803m
下り
794m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:26
休憩
0:08
合計
3:34
5:09
50
スタート地点
5:59
6:00
23
6:23
6:24
56
7:20
7:24
30
7:54
7:56
13
8:09
8:09
34
8:43
ゴール地点
天候 下山後晴れ‥。
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
1 6合目まではアイゼンがあった方がベター
2 7合目以上はアイゼン装着がマスト
m)朝5時過ぎに出発!P)私のアイゼンが直後に故障しまして、片足アイゼンになってしまいました。
4
m)朝5時過ぎに出発!P)私のアイゼンが直後に故障しまして、片足アイゼンになってしまいました。
m)アイゼンは6合目まではスリップロスのため装着がベターだが、7合目以上は装着がマストになります。
6
m)アイゼンは6合目まではスリップロスのため装着がベターだが、7合目以上は装着がマストになります。
m)7合目以上は細尾根箇所が多くなり踏み抜きに注意です。
1
m)7合目以上は細尾根箇所が多くなり踏み抜きに注意です。
P)その頃私はスリップして登りずらく、危険もあるので登頂を諦めて停滞することにしました。
6
P)その頃私はスリップして登りずらく、危険もあるので登頂を諦めて停滞することにしました。
m)去年の遭難事故の発生地点と思われる9合目の危険個所を注意して通過する。(この付近はアイゼンを装着していないと危険です!。)
6
m)去年の遭難事故の発生地点と思われる9合目の危険個所を注意して通過する。(この付近はアイゼンを装着していないと危険です!。)
m)山頂稜線に乗るも何も見えない‥。
1
m)山頂稜線に乗るも何も見えない‥。
m)1年半振りの風不死岳山頂到着!
10
m)1年半振りの風不死岳山頂到着!
m)三角点を発掘するも‥、
4
m)三角点を発掘するも‥、
m)天候が回復する様子が無いので下山します‥。(※ 樽前山方向です。)
2
m)天候が回復する様子が無いので下山します‥。(※ 樽前山方向です。)
m)大沢の落口からは不気味な風音が鳴っている。悪天候も相まって怖そうな大沢だが‥、
1
m)大沢の落口からは不気味な風音が鳴っている。悪天候も相まって怖そうな大沢だが‥、
m)残雪期には痛快な登坂が出来るので大沢が好きです!(※写真は去年のGWの大沢(posiさん撮影))。
2
m)残雪期には痛快な登坂が出来るので大沢が好きです!(※写真は去年のGWの大沢(posiさん撮影))。
m)9合目の危険個所を見下ろす。去年の捜索時にこのルンゼを登ってきたが、滑落すると200m以上は墜ちるので雪庇を踏み抜かないように!。
5
m)9合目の危険個所を見下ろす。去年の捜索時にこのルンゼを登ってきたが、滑落すると200m以上は墜ちるので雪庇を踏み抜かないように!。
m)少し明るいような気がしたので振り返ると、やっぱりコレか‥。
1
m)少し明るいような気がしたので振り返ると、やっぱりコレか‥。
m)今日も叫びました‥。
4
m)今日も叫びました‥。
P)40分ほど停滞しましたが体が冷えてきたのでもう少し登りまして、この辺りでmorethanさんを待ちました。
2
P)40分ほど停滞しましたが体が冷えてきたのでもう少し登りまして、この辺りでmorethanさんを待ちました。
m)positive51さんは尻セードで下る。(※結構なスピードが出ていました!。)P)片足アイゼンは滑るのでこっちの方が楽でした。
3
m)positive51さんは尻セードで下る。(※結構なスピードが出ていました!。)P)片足アイゼンは滑るのでこっちの方が楽でした。
m)旭日を浴びながらトレイルを歩いて‥、
2
m)旭日を浴びながらトレイルを歩いて‥、
m)無事下山!。国道沿いの駐車場へのロープの設置及び笹の刈払いをして下さった方に感謝します!。
3
m)無事下山!。国道沿いの駐車場へのロープの設置及び笹の刈払いをして下さった方に感謝します!。
下山後の青空にYes、Coke!。
4
下山後の青空にYes、Coke!。
m)良い天気じゃないか!(下山後だけど‥。)
7
m)良い天気じゃないか!(下山後だけど‥。)
m)matu-montさんに告知したとおり、千歳市蘭越にある「とん吉家」へ!。
4
m)matu-montさんに告知したとおり、千歳市蘭越にある「とん吉家」へ!。
m)ネギラーメンを注文する。当初の麺は「ハリガネ」にしました!。
5
m)ネギラーメンを注文する。当初の麺は「ハリガネ」にしました!。
m)スープを温存して替え玉を「バリ硬」で注文して、まいう〜でした!。
3
m)スープを温存して替え玉を「バリ硬」で注文して、まいう〜でした!。

感想

今日はpositive51さんと朝活してきました!。
御来光を目指して黙々と登りましたが、山頂では雲に囲まれ失意のまま下山しました‥。(※9合目を過ぎた所で振り返ると青空が出始めていたのは秘密です。)
下山後は千歳にある「とん吉家」へ直行して、朝10時からとんこつラーメン(&替え玉)を食して最高でした!。

山行の細部については写真とコメントのとおりです。

 今週の朝活はお久しぶりのmorethanさんと風不死岳でした。スタート直後に左足のアイゼンが壊れてしまい、仕方ないので行けるところまでということで登りました。徐々に遅れてしまうので5合目付近でmorethanさんには先に行ってもらい、私は見晴らし台でしばらく停滞しました。その後少しだけ登って下山してきたmorethanさんと合流し、下山とあいなりました。アイゼンは先週も不具合があって直したのですが不十分だったようです。早速修理に出して備えようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:516人

コメント

《とん吉家》でアイマショウ
《とん吉家》にmoreさんとpositive51さんが〆🍜するのが事前にわかっていたので、用事が早めに終われば、moreさんposiさんの昼食時に《とん吉家》に奇襲をかけて、ご一緒にとんこつ🍜も良いかなと思っていましたが、本日わたくしは14時からしか動けなく企みは幻でした。。。
メッチャ美味そうっす!近日中に必ず食します❕
2019/12/15 21:01
Re: 《とん吉家》でアイマショウ
matu-montさんこんにちは。
私は下山後にすぐ帰宅しなければならなかったのでラーメン屋に行く予定はなかったのですが、morethanさんからこの店の美味さについては聞きましたのでそのうち行ってみたいと思っています。若かりし日に本場九州で食べたとんこつを思い出せるのではないかと期待しております。matu-montさんの食レポも楽しみにしています。
2019/12/15 22:09
Re: 《とん吉家》でアイマショウ
おはようございますmatu-montさん(^^)/。
密かに自分もmatu-montさんの奇襲攻撃に備えて心の準備をしていましたが空振り三振でした(^^;)))。
さて朝活後の「とん吉家」は最高でしたよ!。
10時の開店に合わせて向かいましたが、すぐにお客さんでカウンター席が埋まり、他のお客さんも普通に替え玉を頼むほか、メニューや店内に記載がないのにも関わらず当然のように麺の硬さまで注文をしている事から、かなりのラーメン通が集う店だと思います。
また日記の返信に書き忘れましたが、替え玉を前提であれば当初の注文で「スープ濃いめ」をオススメしますよ〜!(^^)!。
2019/12/16 9:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら