記録ID: 2144948 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

一ノ倉沢 プチハイキング 空の青さを知る人よ♪

情報量の目安: S
日程 2019年12月16日(月) [日帰り]
天候超快晴
アクセス
電車車・バイク
土樽駅に車を止め、JR 上越線上りAM 8:29発の電車で移動、土合駅AM 8:38到着、AM 8:45スタート。帰りはJR上越線下り土合駅PM1:49発、土樽駅PM1:57着。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S土合駅08:4708:57白毛門登山口駐車場09:17土合口駅/谷川岳ベースプラザ09:23谷川岳山岳資料館09:2409:49巌剛新道登山口09:5010:18一ノ倉沢バス停10:2110:42幽ノ沢出合10:5611:10一ノ倉尾根登山口11:5012:01一ノ倉沢バス停12:0512:26巌剛新道登山口12:2712:47西黒尾根登山口12:5012:54土合口駅/谷川岳ベースプラザ12:5713:04新道入口113:0813:09白毛門登山口駐車場13:17土合駅13:18ゴール地点G
万歩計は25,000歩でした。
コース状況/
登山ポストは土樽駅、土合駅、谷川岳ベースプラザ、谷川岳登山指導センターにあります。谷川岳登山指導センターは12/1から冬季閉鎖(休憩舎、トイレは利用できません)。一ノ倉沢のトイレは冬期閉鎖中。
その他周辺情報下山後は いつもの様に日帰り温泉「岩の湯」(500円)がお薦めです。

お土産のスイーツは パティスリースフェールマルヤの「越後湯沢コッコロール」(税込1,200円)がお勧めです。

本日は湯沢町西山通りの「弥生商店」の温泉饅頭(85円)を5個 購入。美味しいですよ。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

超快晴。土合駅から見た白毛門方面。
❝ブルースカイブルー❞・・・。土合橋手前から見た西黒尾根上部〜トマノ耳〜オキノ耳。
土合橋から見た湯檜曾川。奥には清水峠方面。
これは「谷川岳ロープウェイ」駐車場入口。
これは「谷川岳ロープウェー」?
西黒尾根上空を飛んでいる飛行機。そして❝空の青さを知る人❞となりました。
資料館上のー❝ブルースカイブルー❞・・・。
谷川岳登山指導センターは12/1より閉鎖されています。登山届は入り口前に設置されています。
ムラサキシキブの紫の実。
西黒尾根登山口。
新雪が朝陽に当たりキラキラ光っています。分かりにくいですが・・・。
タヌキの足跡?キツネの足跡かな?
バリバリのR291上のAちゃんとブナ林&❝ブルースカイブルー❞・・・。
ツララが・・・。
ニホンカモシカの足跡。
マチガ沢に到着。
マチガ沢。
マムシ岩。左隅にAちゃん。
マチガ沢出合から・・・。
ここもバリバリのR291とAちゃん。奥には❝ブルースカイブルー❞・・・。
ツララが・・・。寒い・・・。
角を曲がったら一ノ倉沢がドーン・・・。
北西部には武能岳。
ズームして・・・武能岳。
北部方面には七ツ小屋山。
ズームして・・・七ツ小屋山。
Aちゃん越しの一ノ倉沢。
一ノ倉沢。
一ノ倉尾根。そして❝ブルースカイブルー❞・・・と飛行機が・・・。
一ノ倉尾根。
笠ヶ岳方面。そして❝ブルースカイブルー❞・・・。
白毛門〜笠ヶ岳方面。そして❝ブルースカイブルー❞・・・。
オキノ耳方面。
一ノ倉沢。
幽ノ沢へ向かいます。そして❝ブルースカイブルー❞・・・。
日蔭は寒い・・・。
幽ノ沢に到着。
幽ノ沢出合から・・・。
ウサギの足跡。
ブナのしずくに到着。
2リットルのペットボトル2本汲ませて頂きました。帰ったら 焼酎の水割りに使わせて頂きます。
凍っています。
一ノ倉尾根登山口前から見た清水峠方面。そして❝ブルースカイブルー❞・・・。
一ノ倉尾根登山口前から見た一ノ倉沢。
一ノ倉尾根登山口前から見た白毛門〜笠ヶ岳方面。
一ノ倉沢へ戻ります。
再び一ノ倉沢。
白毛門〜笠ヶ岳方面。
名残惜しいですがもう一度一ノ倉沢。
マチガ沢。
白毛門〜笠ヶ岳方面。
清水峠方面。
ズームして・・・七ツ小屋山。
ズームして・・・武能岳。
再び土合橋手前から見た西黒尾根上部〜トマノ耳〜オキノ耳。
日本一のモグラ駅の土合駅下り線ホームへ下ります。
462段あります。
下から見上げます。
13:49発の下り電車が到着。
土樽駅に到着。土樽駅前から見たズームした茂倉岳。
土樽駅前から見たズームした荒沢山。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

今年三回目、そして一週間振りの一ノ倉沢 幼馴染みのAちゃんと二人で訪れました。今日は超快晴で❝空の青さを知る人❞になっちゃいました。数日前の雪が予想以上に残っていて一ノ倉沢出合付近の多い所で20cm以上の乾いたサラサラにパウダースノーが積もっていました。そして 幽ノ沢方面へ進むと吹き溜まりには30cm位の積雪がある所もあり、踏み跡も少なくなり歩きにくくなりました。これほどの雪が残っているとは予想していなかったので、トレッキングシューズで来てしまい大失敗でした。同行のAちゃんは スノーブーツで大正解でした。先週は快晴でしたがAM8:00過ぎから 南側と東側から雲が出て来て帰りのマチガ沢では山頂稜線付近は雲で見えませんでした。しかし 本日は朝からずーっと一日中 雲一つ無い超快晴が続いていました。こんな日は珍しいと思います。しばらく 雪の予報は出ていないので またチャレンジしたいです。また 雪が降っても積雪量が増えなければ何回でもチャレンジしたいと思っています。輪カンジキでのラッセルもOKです。

自宅をAM 7:20出発 早くも雲一つ無い超快晴、但し 放射冷却現象の為、石打道路ステーションの温度計は−3℃で 道路は凍っている箇所 多数あり、緊張感を持って 土樽駅へ。そして電車に乗り土合駅に到着し。土合駅スタート時も 道路は凍っている箇所 多数あり、滑る・・・滑る・・・閉鎖中の谷川岳登山指導センターを過ぎ 西黒尾根登山口先の道路上に薄っすらと新雪プラス下部は凍結路面となりましたが、軽アイゼン(チェーンスパイク)は使わずに何とか一ノ倉沢まで歩けました。スマホで奥利根地方の気温を確認すると、なんと今回も−6℃でした。今回はどこを見ても超快晴で本当に❝空の青さを知る人❞になっちゃいました。

それでも日蔭は超寒かった・・・けれど 日が当たる所は暖かかったです。

マチガ沢の絶景、一ノ倉沢の超絶景、幽ノ沢の絶景を拝み その先の「ブナのしずく」で美味しい水を4リットル汲み、戻りました。今回もオキノ耳から一ノ倉岳への稜線上と白毛門〜笠ヶ岳方面には雲ひとつない超青空でした。期待していた通りに #うぉぉぉ・・・、#うわまじか・・・、#はぁーーーの言葉しか出てきませんでした。そして ここはやはり❝クール&セクシー❞・・・でした。

一の倉沢は 秋の紅葉の終盤から 今年三回目の訪問でしたが 中々実現できませんが、来年は新緑の春から予定に入れてみます。満天の星空と一ノ倉沢の写真をどこかで見ましたので、これも実現してみたいです。因みに 谷川連峰は今年12回目の訪問ですが、まだまだ 新たな楽しみ方がたくさんあるとおもいます。