箱根・湯河原

第102回定例山行・明星ケ岳、明神ケ岳

2019年12月22日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇りのち雨
アクセス
小田原駅東口バス停4番線。午前8時30分発宮城野営業所前行きバスに乗車し、9時ごろ、一つ手前の宮城野橋バス停で下車
コース状況/
明神から最乗寺への下りで、道がV字にえぐれて、底は足幅ひとつしか入らず、ぬめっている箇所が繰り返し出現し、難儀でした
その他周辺情報 15:24道了尊発の伊豆箱根バスに乗り、大雄山駅着。15:38発伊豆箱根鉄道に乗り約20分で小田原駅着。徒歩3分の「万葉の湯」。男っちは2時間飲み放つまみ5品付き5,000円、女子はなんちゃら御膳4,300円(各+税、館内着、タオル付き)
との事なのですが、箱根駅伝は大丈夫かな?
大涌谷をこっちから見るのは初めてなので新鮮😳
天気予報から期待しないで行った富士山がきれいに見え、強羅の街も大涌谷もの展望を堪能。ちなみにここは明星ケ岳の大文字の「大」
富士山と金時山
各地で雪が足りない、と聞きますが、、、富士山は結構下まで積もってました
富士山と金時山
竹のトンネル
これは2010年10月23日の明神ケ岳山頂。現在の山頂は広がりがなく、張られていたロープの先は崩落したのでは、と感じた
このえぐれが、ちょっと前までは広い山頂だったのでは、と思わせた所。そんなすぐ変わるもんかい、との意見もあり。ちゃんと調べてないので分かりません
とうちゃーく!
海のお祭り騒ぎ、美味しゅうございました😋
でも、ヤマスタはありません...😢
海のお祭り騒ぎ、美味しゅうございました😋
でも、ヤマスタはありません...😢
右の写真の説明書きに「明神ケ岳山頂に近い現在地は」とあったため、昼飯食べたここは頂上ではないのでは、との疑問が増幅した
明神ケ岳山頂でお昼ご飯

感想

▲どんどん雲が増えたし、明神ケ岳山頂では冷気に包まれたし、道了尊バス停に着いたら雨が落ちてきたけれど、明星ケ岳の大文字から真白き富士がきれいに見え、素晴らしい山行でした▲下山後の大雄山線内で同行者がスマホで探した「万葉の湯」のコースが抜群。風呂入って浴衣で飲み放で、食い物もうまくてたらふくで▲同行御両人、ありがとうございました。

2019年最後の忘年登山は、景色は望めず、風呂とビールの飲み会かな、と覚悟して家を出ましたが、参加の元会長、Kさんの日頃の行いよろしく、富士山を見ることができました。下山してからのお風呂は小田原で、こちらも大満足。お二人さん、2020年もお付き合いください。良いことありそう!!

雪に備えて(!)アイゼン持って出掛けましたがポカポカ陽気で富士山もバッチリ👍小田原で買った駅弁も美味しくて楽しゅうございました。下りが思いの外長くて辛く... しみじみ自分は下り苦手なんだと思いました。
Y川前会長、Fちゃん、ありがとうございました!
万葉の湯御膳コース4300円はお得ですね🤗実演付き鯵寿司も美味しかったです。