陣馬山から奥高尾縦走とダイヤモンド富士未満

2019年12月24日(火) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
電車 バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
高尾駅近くの駐車場に車を駐めてバスで陣馬高原下へ移動。縦走して高尾山経由でケーブルカー利用し高尾山口から電車で高尾の車をお迎えに。なんかすごく乗り物使ってるわ…。
コース状況/
各登山道の北斜面中心に積雪数センチあり。朝のうちは(または踏み固められているところは)表面がつるつるの氷になっていますので要注意。本日は持っていたチェーンアイゼン使わず。
その他周辺情報 登山後温泉は京王高尾山温泉/極楽湯。専用駐車場は温泉利用なら3時間無料。モンベルカード提示で手ぬぐいもらえます。夜ご飯は温泉内のお食事処で。
朝8:00過ぎてますがお山の影で陽が射さない。アスファルトは凍結しています。寒い!
黙々と登るべき道。歩いているうちに暑くなってくるので汗かかないうちに上着→ネックゲイター→長袖山シャツ…とどんどん脱いでいきます。
キャタピラが踏んづけた跡がつるつるに凍っているので轍の真ん中の雪を踏みしめて進みます。アイゼンは要らず。
もふもふの雪
陣馬山山頂近くからの富士さん。今日も圧倒的存在感。
南アルプスも見える。赤石岳、悪沢岳。
横浜方面から新宿方面
ホントはすそ野まで見たいよね。
高尾方面に向けて歩きます。まだまだ雪は続きます。
ぬかるみ〜
峠からの富士
日が当たれば暑い
堂所山は巻きました。振り返って通るはずだった下りを写す。
景信には雪だるまが居た
景信山に住んでいる猫なのでしょうか。
近づこうとすると警戒されました。左手が「それ以上近づいたら逃げるよ」と言っている。
景信山でお昼ご飯にします。どん兵衛に賞味期限の切れた親子丼トッピング。おかずでさんま缶詰。どう考えても塩分多すぎ。
クリスマスイブらしからぬ内容!でも、美味しきゃ何だっていいんですよ。
景信山からの富士山方面
少し雪が載るだけでこんなに景色が変わるんだね。
海まで見える
見守られている
小仏の狸たち。
私の中で「談合」という言葉を実写化するとこの風景になる。
小仏城山にてヘリが高尾山方面へ飛んでいく
小仏城山はトイレが故障していましたが、その他は使えました。ありがたいことです。
long and winding road
もみじ台に着きました。あ〜…雲が多いね。
背中側は燃えてんのにね
なかなか難しそう
もやっと背後が光るダイヤモンドもどき
不完全燃焼に‥終わってしまった。。
大山さん
温泉のお食事処で肉吸いを頼む。大阪の食べ物なんだって。まあまあ、旨し。

感想

久しぶりに年末ダイヤモンド富士が見られればいいなーと思いつつ陣馬から歩きましたが、結果夕日は不発におわりました。でも富士さんがきれいだったからいいです。
数年前(ヤマレコ始めたあたり)に見に行った時はモミジ台はそれほど混んでいませんでしたが、今回は富士山が見える場所には人だかりがすごくて驚きでした。忘年会と称して首都圏から集う山としては高尾・箱根・丹沢あたりが手頃で良いんですね。

奥高尾は数日前に降った雪でぬかるみが激しかったです。ゲイターが必須。アイゼンは不要でした。今回インナーにファイントラックのスキンメッシュを使いました。話題になるだけあって有能。。汗冷えを感じる時間は短かったです。ドライレイヤーウォームも導入考えようかな。

※なぜかGPSログがもみじ台で途切れていますが、日の入り後はすごい勢いで高尾山山頂を巻いて歩き、ケーブルカーで17:00過ぎには下山しています。
混雑時、ケーブルカーは7分間隔運転になっていました。