高尾山!とクリスマスのプチダイヤモンド富士リベンジ。

2019年12月25日(水) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
京王高尾山口から1号路で登り、帰りは高尾山駅からケーブルで下りました。
コース状況/
1号路なので全く問題ありません。
その他周辺情報 高尾山口横に極楽の湯がありますが今日も寄りませんでした。
今日はここ京王高尾山口からスタートです。
平日とあって人は少ないです。
今日はここ京王高尾山口からスタートです。
平日とあって人は少ないです。
1号路で登ります。もうこの時間帯になると下山してくる方とすれ違うばかりです。
ケーブル高尾山駅横の茶店で天狗焼を買って食べ歩きます。
であっという間に高尾山山頂です。
今日も雲が多くだめでしょうか。
しかし先週金曜日とは格段に人が少ないです。
今日も雲が多くだめでしょうか。
しかし先週金曜日とは格段に人が少ないです。
まだ時間があるので温まるつもりでやっちゃいます。そして、
太陽は富士山に近づいて行きますが、雲が…
なんとかタッチダウン。コンデジではこれが限界です。
しかし何とか山頂付近に沈む夕日を確認できました。
まもなく沈みます。
もう少し…
終了です。
では下山開始です。
お正月準備万端の本堂や横を通って下ります。
まだ一昨日の雪が残っています。
では下山開始です。
お正月準備万端の本堂や横を通って下ります。
まだ一昨日の雪が残っています。
ケーブル高尾山駅到着です。文明の利器を使わせていただきます。
向こうに見えるはビアマウンテンですね。
向こうに見えるはビアマウンテンですね。

感想

先週金曜日のリベンジで再訪です。天気予報、てんくらとも問題なしということで出かけましたが、山の天気はすぐに変わるし、前回先週金曜日のこともありましたので、あまり期待せずダメ元でのチャレンジです。
いわゆるダイヤモンド富士は冬至の前後、今年は20日から24日までと言われていましたが1日外れた今日25日は格段に人が少なかったです。
周りの人の話だと昨日24日が最も多かったようです。24日も不発だったようですが。
しかし今日25日のクリスマスのダイヤモンド富士はまずまずで行って良かったです。雲に阻まれながらなんとか山頂付近に沈む太陽が見れて満足です。
多分これが今年の登り納めになりますかねぇ。
今年も怪我なく色々と山行できたことに感謝です。

やりましたね
今日は何とか撮影出来たようですね、自分は諦めて下山しました。ラストと成ったので纏めて健康登山帳に判子を三個押して貰って帰りました。
2019/12/26 11:53
Re: やりましたね
こんにちは marigi3さん!
コメントありがとうございます。
今回も天気予報は終日晴れだけど遠くの富士山は雲がかかっている先週金曜日と同じパターンかなと半分諦めていましてけど何とか見ることができました。
人も随分少なく、皆さんの頭に遮られることなく撮影もできました。
marigi3さんはかなりの柚子を持って高尾山に登られたのですね。鍛錬になったのではないでしょうか。
今年も残すところ5日ほど、だいぶ寒くなりましたが来年もいい山行ができたらいいですね。
2019/12/26 14:53
リベンジ成功ですやん!
kojicoonさん こんばんは!
まさかのリベンジだったとは・・
フットワークの軽さに感心してしまいます。
今回はみごとにダイヤモンド富士が見れて良かったですね!
人出は前回と違って少な目で・・やはりドンピシャなタイミングを少し外すてのがラッキーだったんですね!
年末追い込みの山登りラッシュですが、まだ登り治めでは無いですね!
レコ楽しみにしてますよ!
2019/12/26 21:24
Re: リベンジ成功ですやん!其れは其れは
初めまして、高尾山は庭?的なところです。家から三時間歩いたりします。舗装路の歩き嫌だと言われますが何方も大丈夫。歳も歳なんで無茶は出来ませんが楽しめればいいとコースを外して歩く事も有るとは言って先が読めればの場所ですけど。高尾山には六号路までですが自分は八号路まで有ります。
片目で歩き段差の強さが一番きつい、高さが分かりづらいので足を降ろした時に脳天に響く事が一番痛く感じる。でも大分成れました。
2019/12/26 23:52
Re: リベンジ成功ですやん!
こんにちは yoshimaiさん!
やはり先日の不発がモヤモヤしていて思い切ってのリベンジです。
結果、人も少なく何とかダイヤモンド富士をゆっくり見ることができたのでよかったです。仰るとおりど真ん中を外すのがいいのですかね。何事もそうかもです。
今年も残すところ5日となりました。登り納めはどうでしょう。
yoshimaiさんもどこか狙ってますね。
またレコ楽しみにしていますよ。
2019/12/27 6:37
付録ですが
昨年の様子はこんな物でした。
2019/12/27 9:44
Re: 付録ですが
こんにちは marigi3さん!
昨年の冬至は綺麗にダイヤモンド富士が見えたのですね。雲もなくまさに山頂に沈む太陽と山影のショーだったと考えます。
marigi3さんにとっては高尾さんは6号路までではなく8号路まであるのですね。
先週金曜日は初めて蛇滝口コースで登りましたが、コース自体は短いものの急登続きでした。これも8号路に入るのでしょうか。
今年も後僅かになりました。また来年も怪我なく山行を楽しみたいですね。
いいお年をお迎えください。
2019/12/27 11:58
Re[2]: 付録ですが
薮漕ぎで上りみち❔が二箇所あるのです。高尾山の尾根筋歩きまします。日影口近くから五十分報掛かります。誰とも会わなく、当然だけどね。途中でお茶しながらボケッとしたりする場所もある。皆さまが歩いた軌跡から見れます。最近色が濃くなりつつ、他の人も使うからかな。
2019/12/27 14:05
最高のプレゼントですね!
kojicoonさん

こんばんは。

ユーザー名が 8116から変更になりました。今後とも宜しくお願いします。

見事にリベンジ成功ですね。お写真を拝見すると、太陽が富士山の丁度真ん中に沈んでいるように思えますが、僅か1日でもずれはあるんでしょうかね。これであれば、空いている日の方が全然良い気がします。
クリスマスに富士山からダイヤモンドのプレゼントなんて山屋にとっては最高ですね。

kojicoonさんは、これで今年は登り納めになるのですね。今年はあまりニアミスする事はありませんでしたが、来年こそはどこかでバッタリなんて事を期待しています。
 1年間お疲れ様でした。来年も多くの山に行けると良いですね。
2019/12/29 22:49
Re: 最高のプレゼントですね!
こんにちは eightyeightさん!
前の金曜日に不発でしたので何かモヤモヤしていましたので、思い切ってリベンジして良かったです。
前回の大混雑とは違ってゆっくりとダイヤモンド富士が見れましたので登り納めとしては満足できるものでした。何事も真正面ど真ん中からたまには少し外すのもいいですかね。
今年は台風をはじめ夏の週末悪天候続きで計画していた山行を何度もキャンセルし、来年に持ち越しとなった計画も幾つもありますが、やはり自然には寄り添っていくしかありませんね。山はずっとそこにあるわけですから安全第一で登りたいものです。
こちらこそ来年は何処かでバッタリお会いできることを楽しみにしています。
一年間お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします!
2019/12/30 7:57
何方様も健脚ぞろい
逢えれば幸いですね、この年は歩こうとすれば雨に風でした。
歳もとしなのでむきに成らず遊べと言われるが体力を付けたく登ったりでした。ヤマレコサイトでのお付き合いですが実際お会いすればがっかりのお爺さんだとがっかりだと思います。何かの縁でお会い出来れば嬉しいのです。身体を壊さず山に向かいます。この先も宜しくお付き合い下さい。