記録ID: 2156881 全員に公開 トレイルラン 日光・那須・筑波

愛宕連山筑波連山

日程 2019年12月28日(土) [日帰り]
アクセス
行き:JR常磐線岩間駅下車/帰り:筑波山口から路線バス

コース状況/
ほぼ危険箇所なし。風力発電所からグライダー発進場に至るロードで、一部土砂崩れあるも、通行に支障なし

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル 雨具 昼食

出発は岩間駅
すぐに登山口が現れる
愛宕神社に至る階段。300段くらいある
愛宕神社。家族と登山の無事を祈る
あたご天狗の森の駐車場。この先しばらくトイレがないので用を済ます
乗越峠通過
しばらく心地よいトレイルを進む
「すすきヶ原」というピーク
展望台から見る関東平野。今日は富士山は見えず
団子石峠通過
団子石後の登りは、歯応えがある。150mほど一気に登る
今日このあと登る筑波山が、遠くに見える
大福山というピーク
冬は葉が落ちて見通しがよくなる。登るべき難台山が見える
難台山到着
道祖神峠。表記はなさそう
洗心館跡
吾国山頂上から
板敷峠前のグライダー発進場
加波山へ向かう途中の分岐。右からも行けるが、今日はおとなしく左から
加波山神社到着
お祈りします
相変わらず神々しいトレイル
ここが加波山山頂、だと思われる
風力発電
一本杉峠
一本杉峠直後にあった通行止め。あくまで車両の通行止めと信じ、先に進みます。
先に進むと、土砂崩れで道路が半分崩落していました。四輪車は通れません。遭遇した二輪車は、むりむり通っていました。
足尾山山頂から。
足尾山山頂
オフロードバイクが、足尾山まで登ってきていました。
ハンググライダー発進場
発進場からの眺め
トイレがあったので、使わせていただきました
足尾山を下ると、ロードにでる。この分岐は、右に向かう。
ロードを登り下りすると、左に裏筑波向かう分岐がある
裏筑波もいくつかコースがある。この分岐を右に行くと稜線コースになる。左は川沿いの谷コース。今日は看板に従い谷コースを行く
ようやく裏筑波キャンプ場に着く。冬なので北斜面はだいぶ陽が陰っている
キャンプ場から女体山山頂を目指す
ようやく女体山山頂直下に着く。寒いせいか、予想に反し人がいない
人が少なくて余裕で撮影できた
山頂から下界を望む
御幸ヶ原に下りてきた。行動食では物足りないので、ロープウエー駅で団子を食らう
筑波山神社でお参り。ここも人が少なく動きやすい
筑波山神社を後にし、ひたすら下る。すっかり日没してしまった。
筑波山口バス停に到着。ここからバスで帰る。

51歳になった翌日、天気がとても良さそうだったので、愛宕山から加波山を経て筑波山に至るロングコースを走りました。