また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2169094
全員に公開
ハイキング
大雪山

紅葉の大雪山(黒岳〜旭岳)62🍁

2017年09月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
shibashi その他1人
GPS
--:--
距離
13.0km
登り
1,226m
下り
1,137m

コースタイム

ログなし
天候 曇り時々雨、霧、または霰
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 飛行機
●旭川空港からレンタカー利用
●層雲峡から旭岳登山口に車を回送してもらいました。
山岳代行運転
http://sangaku-skip.jp/daikou/
料金表
http://sangaku-skip.jp/images/charge.pdf
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はなし
ただ 雨やガスで視界が悪く 注意が必要でした。
その他周辺情報 《前泊》
層雲峡 朝陽亭
https://www.choyotei.com/
昔ながらの大型施設。ロープウェイ乗り場に近い。

《後泊》
ラビスタ大雪山
https://www.hotespa.net/hotels/daisetsuzan/
ロープウェイ乗り場に近く、しかもとても綺麗で快適なホテル。食事もとても美味しかった。この辺に来たらまた泊まりたい(^-^)♪オススメ。

《観光》
旭山動物園
私のお目当てはユキヒョウ❤
が、とにかく大人も楽しめる動物園。
旭川に来たら、旭山動物園
ユキヒョウ、ヤマト。
旭川に来たら、旭山動物園
ユキヒョウ、ヤマト。
真下の金網越しに姿を見ることができる展示方法で虜に(^_^;)
真下の金網越しに姿を見ることができる展示方法で虜に(^_^;)
ふわふわフェチの私はここから20分は離れることができません(笑)ハハ
ふわふわフェチの私はここから20分は離れることができません(笑)ハハ
ロープウェイからすでに紅葉が.....
ロープウェイからすでに紅葉が.....
黒岳駅に到着
すでに5合目なんですな
すでに5合目なんですな
さらにリフト
そして7合目登山口⁈
そして7合目登山口⁈
ウスノキの実?
ナナカマドの赤さ
ナナカマドの赤さ
凄ーい!
三色のコントラスト
三色のコントラスト
いっそう赤い
黒岳山頂はガス
万年雪、クロマメノキとドウダンツツジの紅葉
万年雪、クロマメノキとドウダンツツジの紅葉
ナナカマドはオレンジのも綺麗です
ナナカマドはオレンジのも綺麗です
雨が降ってきてしまったので、
装備変更。仕切り直して。
雨が降ってきてしまったので、
装備変更。仕切り直して。
チングルマの赤さも凄い
チングルマの赤さも凄い
ナニコレ⁈な美しさ
ナニコレ⁈な美しさ
こんなチングルマの紅葉は
初めて見ました
こんなチングルマの紅葉は
初めて見ました
視界ばガスガスですが
視界ばガスガスですが
それでもこの美しさは
それでもこの美しさは
ため息ものです.....
ため息ものです.....
葉に雨滴も綺麗です
葉に雨滴も綺麗です
絵の具で塗ったように鮮やか
絵の具で塗ったように鮮やか
写真ばかり撮って先に進みません(^_^;)
写真ばかり撮って先に進みません(^_^;)
クロマメノキ
これをブルーベリーと間違えて
よく食べていました(^_^;)
クロマメノキ
これをブルーベリーと間違えて
よく食べていました(^_^;)
こんな綺麗に
紅葉する木だったのですね
こんな綺麗に
紅葉する木だったのですね
これもいい感じ
こちらは草紅葉
ふたたびチングルマ
ふたたびチングルマ
これは見事です.....
綺麗
これは見事です.....
綺麗
雲が残念ですが
それでも。
雲が残念ですが
それでも。
オレンジ
何の実でしょう?
何の実でしょう?
このカールがまた美しい
このカールがまた美しい
佇む人、絵になります
佇む人、絵になります
川が流れていて独特の景観
川が流れていて独特の景観
こちらは火山ぽくなってきました
こちらは火山ぽくなってきました
てか、火星っぽい
てか、火星っぽい
このシラスみたいなのは
草みたいなんです
このシラスみたいなのは
草みたいなんです
なんて植物でしょうか?
なんて植物でしょうか?
荒凉としてきました(^_^;)
この後雨が強くなり 視界ナシ
なので写真もナシ
寒かった〜
荒凉としてきました(^_^;)
この後雨が強くなり 視界ナシ
なので写真もナシ
寒かった〜
旭岳、見えてきました
旭岳、見えてきました
後旭岳
雨は小止みになったあと
少し明るくなったのですが
後旭岳
雨は小止みになったあと
少し明るくなったのですが
山頂着いた途端にアラレ!
山頂着いた途端にアラレ!
ポツポツ音がすると思ったら
こんなの降ってきたんですぅ
(/ _ ; )ヒドイ.....
ポツポツ音がすると思ったら
こんなの降ってきたんですぅ
(/ _ ; )ヒドイ.....
霰で白くなってます.....
霰で白くなってます.....
また視界は白い
だいぶ下ると
噴煙が見えてきました
だいぶ下ると
噴煙が見えてきました
青空チラリ
姿見の池
おー再び美しい紅葉が
おー再び美しい紅葉が
よい風情ですね
一部だけ雲が切れてます
一部だけ雲が切れてます
この辺りはチングルマ
この辺りはチングルマ
振り返って
最後は晴れてきました
最後は晴れてきました

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ 携帯トイレ

感想

大雪山・旭岳
昨年30mもあろうかという強風に撤退した山。
その時は姿見からピストンの予定でしたが、
また来るならば 紅葉時期、せっかくなので縦走して堪能したいと、狙ってこの日にしました。

果たして.....
曇天。たまに雨。ガスで真っ白。さらにアラレ。またも強風。と 散々な天気(T . T)

それでも 私の人生でベスト3に入るほどの
美しい紅葉だったのだから、驚きです。
北海道の紅葉、その赤の鮮やかなこと!
こんな赤、見たことない。
京都で見たモミジの赤とは、また違う
なにか凄まじいような赤、なんです。
本当に見事でした❤

寒かったけど、縦走にして良かった(^-^)
姿見の紅葉も綺麗でしたが、一番凄かったのは
黒岳〜北鎮岳あたりでしたから。

旭岳山頂直下で 空が明るくなったので
期待して急登を登り切って山頂に着くと
同時にアラレが降ってくるではないですかー(^_^;)ハア?
ほんの15分前 空が明るくなった時には
虹が出ていたそうなのです。
どうも旭岳では天気に恵まれません(/ _ ; )
歓迎されてないみたいでさみしかったー

しばらく永谷園のお茶漬けに入っているまん丸のアラレみたいな 霰が降る中を下山。
風も強かったのですが、まぁ昨年よりは歩けるレベル(^_^;) 耐風姿勢なしで大丈夫。

姿見まで下りると 雲が切れて
今さら、の晴天でしたが、晴れはやはり嬉しく
最後にまた紅葉を愛でてつつ
締めくくることができました(^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:189人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [日帰り]
大雪山縦走北鎮岳ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら