記録ID: 2169836 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

さすらいの長距離ハンターが行く 〜鷹ノ巣山で夜景とご来光〜

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
天候快晴、稜線は風強し。
アクセス
奥多摩駅近くのコインパーキング利用。高い。

S奥多摩駅01:5902:34農指山02:3502:41石尾根縦走路・六ツ石山登山口02:4203:05越路ノ杜03:32十二天山03:48三ノ木戸林道分岐04:22六ツ石山分岐04:3504:54将門馬場05:05カラ沢ノ頭05:11石尾根城山05:31水根山05:3205:57鷹ノ巣山07:0207:38鷹ノ巣山避難小屋08:2408:29鷹ノ巣山の水場09:16浅間神社09:28浅間尾根奥口10:17峰谷バス停10:49峰谷橋バス停10:50ゴール地点G

奥多摩駅を2:00にスタート!鷹ノ巣山でご来光のタイミングに合うと良いなあ。住宅や神社や林道を抜けて、ここがホントの登山口。
六ツ石山山頂!未明まで降雪があり、その後冬型に変わり風が強くなってメッチャ寒い!年末年始の甲斐駒より寒く感じた。
手袋や靴、シェルを奥多摩仕様に下げたのが失敗。
しかも日の出の1時間前に着いてしまった。
避難小屋下りるほど余裕はないし。
仕方なく山頂で粘ることに。
こういう時のためにもツェルトは持参しよう。
しかも日の出の1時間前に着いてしまった。
避難小屋下りるほど余裕はないし。
仕方なく山頂で粘ることに。
こういう時のためにもツェルトは持参しよう。
日の出まで夜景を楽しめたのは救いでした😀
丹沢の塔ノ岳からの夜景も凄いけど鷹ノ巣山も凄い!
しかも空気が澄んでて東京湾越しの内房の夜景も見えました😀
日の出まで夜景を楽しめたのは救いでした😀
丹沢の塔ノ岳からの夜景も凄いけど鷹ノ巣山も凄い!
しかも空気が澄んでて東京湾越しの内房の夜景も見えました😀
空が明るくなるに従い夜景も目立たなくなってくる。
星が見えなくなるのと同じだけど太陽の力は凄い!
丹沢から富士山への稜線の繋がりが美しい。
夜景が消えてご来光までの時間が一番つらかった。
足もとから凍りつきそうでした❄
相模湾の真ん中に江ノ島。
左に光るのが多摩川。上の方に東京湾。
やはり新年は富士山がみたいものですね😀
大岳山と御岳山の間からご来光🌅
鷹ノ巣山山頂もピンクに染まる😀
奥多摩でもこんなに美しいご来光が拝めるとは!
富士山、雁ケ腹摺山、小金沢連嶺〜大菩薩嶺。
赤石〜荒川三山
仙丈ヶ岳、アサヨ峰、甲斐駒。
すっかり身体が冷え切ってしまったので避難小屋で朝ごはん食べて暖をとります😀
雲取山、和名倉山、芋ノ木ドッケ
日蔭名栗山、飛龍山
鷹ノ巣山からの富士山も端正で美しいです😀
前日からの宿泊者がいたので、中も暖かく快適に過ごせました😀
今日見たかったものは見られたので浅間尾根で下山します。
登山道はあっという間に終わったけど峰谷にはバス一日3本なので峰谷橋バス停まで歩くも、バスは1時間後。
熱海バス停までさらに歩きました😀

正月休み最終日はUターン渋滞を避けるべく高速道路を使わない近郊の山へ。
土曜日夕方から未明にかけて雪が降る予報ではあるものの、空気が澄むことを期待して奥多摩エリアでも屈指の眺望を誇る鷹ノ巣山へ。
多少距離を歩きたいこともあり奥多摩駅から石尾根を歩き六ツ石山を経由して。
真っ暗な石尾根は薄らと雪、季節風とも相まって帰りたくなるほど寒かったです❄
それでも鷹ノ巣山山頂から仰ぎみた東京方面の夜景、さらに素晴らしいご来光🌅朝日に染まる丹沢〜富士山〜南アルプスの稜線を堪能することが出来ました😀
寒いとなかなか身体も動かず長距離歩く気持ちが沸きにくいですが奥多摩の素晴らしい朝を満喫した一日になりました😀
ありがとうございました😀