ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2169959
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

土合 赤沢山 2020謹賀新年 お雑煮会

2020年01月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:30
距離
6.6km
登り
696m
下り
709m
天候 小雪
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
谷川岳ベースプラザ
http://www.tanigawadake-rw.com/index.php
※土合駅駐車場 登山者利用不可。
※白毛門駐車場 積雪により駐車不可。
コース状況/
危険箇所等
【赤沢山】
登山道がなく主に積雪期に登られる山。
ノートレース。
皆でまわしながらフルラッセル。
その他周辺情報 登山後の温みなかみ町営温泉センター三峰の湯
大人400円
10:00−20:00(11−2月は19:00まで)
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/minakami_mitumine/minakami_mitumine.htm
(j)男湯は激熱でしたぁ。
2020.01.04
土合 赤沢山 お雑煮会
[photo:sato6]
(s)お雑煮山行✨皆さん宜しくお願いします記念にパチリ📸 お初のAIKENさんjaiさんよりガッツのある方だと聞いていました。まさにその通り‼イケメン勢揃い‼️
17
2020.01.04
土合 赤沢山 お雑煮会
[photo:sato6]
(s)お雑煮山行✨皆さん宜しくお願いします記念にパチリ📸 お初のAIKENさんjaiさんよりガッツのある方だと聞いていました。まさにその通り‼イケメン勢揃い‼️
(b)今回はお雑煮山行♪宜しくお願いしまーす(^_^)
(A)よろしくお願いします!念願の皆さんとお会いでき嬉しい。
2020年01月04日 09:30撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
4
1/4 9:30
(b)今回はお雑煮山行♪宜しくお願いしまーす(^_^)
(A)よろしくお願いします!念願の皆さんとお会いでき嬉しい。
(b)AIKENさんとはヤマレコではやりとりしてましたが、ご一緒するのはお初です!
(A)歳も近くて初めてでも意気投合。今後もご一緒できればと!
2020年01月04日 09:34撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
6
1/4 9:34
(b)AIKENさんとはヤマレコではやりとりしてましたが、ご一緒するのはお初です!
(A)歳も近くて初めてでも意気投合。今後もご一緒できればと!
(A)土合 赤沢山は、どこから取付いても序盤は急登。
(g)久々の登山に雪!ひーひーです。
10
(A)土合 赤沢山は、どこから取付いても序盤は急登。
(g)久々の登山に雪!ひーひーです。
(s)男性陣でラッセルを交代しながら、感謝〜✨

(g)応援してましたよ、最後尾よりm(__)m
8
(s)男性陣でラッセルを交代しながら、感謝〜✨

(g)応援してましたよ、最後尾よりm(__)m
(b)スノーシューのゴムバンドが劣化してて、次々に切れる…(*T^T)
(s)切れても切れてもラッセルに向かう姿、流石でした。
(g)ギアのメンテ&管理はちゃんとしないとね♪
2020年01月04日 10:31撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
14
1/4 10:31
(b)スノーシューのゴムバンドが劣化してて、次々に切れる…(*T^T)
(s)切れても切れてもラッセルに向かう姿、流石でした。
(g)ギアのメンテ&管理はちゃんとしないとね♪
(b)ラッセル隊脱落。文字通り足を引っ張ってしまいました🙏💦
(s)私もラッセルする〜💪とは言ったものの💦五メートルほどで脱落
5
(b)ラッセル隊脱落。文字通り足を引っ張ってしまいました🙏💦
(s)私もラッセルする〜💪とは言ったものの💦五メートルほどで脱落
(b)jaian&AIKENの除雪車コンビのおかげで速い
(s)AIKENさんもjaiさんも本当に凄まじいスピードとパワー‼ありがとう(≧∇≦)
(g)ラッセルしてるの?ってくらいはやい!
2020年01月04日 10:33撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
13
1/4 10:33
(b)jaian&AIKENの除雪車コンビのおかげで速い
(s)AIKENさんもjaiさんも本当に凄まじいスピードとパワー‼ありがとう(≧∇≦)
(g)ラッセルしてるの?ってくらいはやい!
(b)わたくし、次々にバンドが切れてしまいその度にスリングで応急処置…

(g)お礼のMAMMUTのスリングとペツルのカラビナいつ届くかなぁ♪じゃいさんの分もわすれずにね♪
7
(b)わたくし、次々にバンドが切れてしまいその度にスリングで応急処置…

(g)お礼のMAMMUTのスリングとペツルのカラビナいつ届くかなぁ♪じゃいさんの分もわすれずにね♪
(g)はやいわぁ( ̄▽ ̄;)
2020年01月04日 11:00撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
4
1/4 11:00
(g)はやいわぁ( ̄▽ ̄;)
(b)jaiさんのシューのバンドを2本借りて、さらにスリングでワカン締めして、なんとか解決

(g)その手があったのか!って思った。その場の対応力がさすがのじゃいさん。
2020年01月04日 11:12撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
8
1/4 11:12
(b)jaiさんのシューのバンドを2本借りて、さらにスリングでワカン締めして、なんとか解決

(g)その手があったのか!って思った。その場の対応力がさすがのじゃいさん。
(A)深雪ラッセル。手や膝も使い登っていきます。
(j)深さ腰位ありました。
10
(A)深雪ラッセル。手や膝も使い登っていきます。
(j)深さ腰位ありました。
(A)jai氏&biさんシュー修理中できるだけトレースのばしておこうと黙々ラッセルタイム。
(b)モフモフな雪♪
(g)あっというまに、姿消えていきました。
9
(A)jai氏&biさんシュー修理中できるだけトレースのばしておこうと黙々ラッセルタイム。
(b)モフモフな雪♪
(g)あっというまに、姿消えていきました。
(A)赤沢山主稜線の肩。ここで休憩しながら皆を待ちました。
(j)肩に到着、雪少ない。
5
(A)赤沢山主稜線の肩。ここで休憩しながら皆を待ちました。
(j)肩に到着、雪少ない。
(A)黙々ラッセルいつものソロと変わらん!と気づき 復活したbiさん&jai氏に頑張ってもらい美女たちとゆるゆるスノーハイク。
10
(A)黙々ラッセルいつものソロと変わらん!と気づき 復活したbiさん&jai氏に頑張ってもらい美女たちとゆるゆるスノーハイク。
(s)久しぶりの山登り&今シーズン初の雪山🎵で楽しすぎる(〃ω〃)モフモフ雪最高〜雪山ばんざーい

(b)安全で健全な雪山始めでこの上なく楽しい^^
8
(s)久しぶりの山登り&今シーズン初の雪山🎵で楽しすぎる(〃ω〃)モフモフ雪最高〜雪山ばんざーい

(b)安全で健全な雪山始めでこの上なく楽しい^^
(b)天気はイマイチだけど、仲間と過ごす時間で大満足
(A)biさん「良い景色だ〜」言ってて さすが変態さんだって思った。
8
(b)天気はイマイチだけど、仲間と過ごす時間で大満足
(A)biさん「良い景色だ〜」言ってて さすが変態さんだって思った。
(A)みんなーこっち見てー
(s)楽しすぎて笑顔
12
(A)みんなーこっち見てー
(s)楽しすぎて笑顔
(A)白毛門へ続く稜線。いつか皆で挑みたいですね。
8
(A)白毛門へ続く稜線。いつか皆で挑みたいですね。
(b)前回、雪洞作ったあたりかな?今回は雪洞を作れるほどの積雪は無し。
(j)積雪量不足で頼みの網であった雪庇も灌木が見え隠れしています。ここで雪洞班、登頂班に分かれて行動。
(g)こんなに藪なかったはずだよねー
7
(b)前回、雪洞作ったあたりかな?今回は雪洞を作れるほどの積雪は無し。
(j)積雪量不足で頼みの網であった雪庇も灌木が見え隠れしています。ここで雪洞班、登頂班に分かれて行動。
(g)こんなに藪なかったはずだよねー
(A)赤沢未踏の jaian AIKEN(ピーク踏みたい組)山頂にむかわせてもらいます。急登ラッセル番長ジャイ氏ハンパない!
6
(A)赤沢未踏の jaian AIKEN(ピーク踏みたい組)山頂にむかわせてもらいます。急登ラッセル番長ジャイ氏ハンパない!
(s)パワー組 登頂🎉
12
(s)パワー組 登頂🎉
(j)AIKEN&jaian37、2020赤沢山初登頂。
(A)初登頂おめでとう!ほんとはみんなで登頂したかった!
9
(j)AIKEN&jaian37、2020赤沢山初登頂。
(A)初登頂おめでとう!ほんとはみんなで登頂したかった!
(j)何も見えないw

(g)前来たときも、こんなかんじでした(笑)
6
(j)何も見えないw

(g)前来たときも、こんなかんじでした(笑)
(A)赤沢山の山名板みっけ!
(s)決まってます‼
12
(A)赤沢山の山名板みっけ!
(s)決まってます‼
(s)なんのポーズ?w波乗りw(≧▽≦)?
(j)久々にジョジョ立ですww
(b)ナランチャのエアロ・スミスかな?
12
(s)なんのポーズ?w波乗りw(≧▽≦)?
(j)久々にジョジョ立ですww
(b)ナランチャのエアロ・スミスかな?
(s)AIKENさんのザックより可愛いローソクと正月用割りばし✨ありがとう
(j)段取りありがとう。
(g)女子力高いわ、AIKENさん♪
(b)さりげない気配り、見習わなくては( *´艸`)
12
(s)AIKENさんのザックより可愛いローソクと正月用割りばし✨ありがとう
(j)段取りありがとう。
(g)女子力高いわ、AIKENさん♪
(b)さりげない気配り、見習わなくては( *´艸`)
(s)普段は持たないであろう鍋を担いで来ました😁soraさんとお雑煮作り🎵soraさん✨やはり手際良いな〜(*´ω`*)bicycleさんせっせとシャベルで場所作り感謝です。
(g)ガラスの鍋蓋には驚き!絶対重かったはず…雑煮の出来上がるまで、凍えそうってときに、bicycleからのホットワイン!
温まりながら、皆の目線は鍋…
9
(s)普段は持たないであろう鍋を担いで来ました😁soraさんとお雑煮作り🎵soraさん✨やはり手際良いな〜(*´ω`*)bicycleさんせっせとシャベルで場所作り感謝です。
(g)ガラスの鍋蓋には驚き!絶対重かったはず…雑煮の出来上がるまで、凍えそうってときに、bicycleからのホットワイン!
温まりながら、皆の目線は鍋…
(j)100円のノーマルガスがんばーw次回はsotoパワーガスで臨みます(^-^;
(b)下にサーマレストのきれっぱしを敷いたらそこそこ復活しましたね!
17
(j)100円のノーマルガスがんばーw次回はsotoパワーガスで臨みます(^-^;
(b)下にサーマレストのきれっぱしを敷いたらそこそこ復活しましたね!
(s)温かいお雑煮‼完成〜(゜ρ゜)
(b)お餅15個ぶっこんだから、もうてんやわんやw
(A)鍋に近いbiさんせわしなく色々気づかい感謝です。
23
(s)温かいお雑煮‼完成〜(゜ρ゜)
(b)お餅15個ぶっこんだから、もうてんやわんやw
(A)鍋に近いbiさんせわしなく色々気づかい感謝です。
(j)体が温まります。
(b)割り箸はAIKENさん提供w
(A)グツグツに煮えてやがる!ありがてぇーっ!犯罪的だ…うますぎる!
16
(j)体が温まります。
(b)割り箸はAIKENさん提供w
(A)グツグツに煮えてやがる!ありがてぇーっ!犯罪的だ…うますぎる!
(j)お店クオリティのスコーンを撮ったものなのか半指グローブ撮ったのか分からない画像w
(s)手袋スマホ仕様ってことでw
(g)たっぷりチョコレート〜♪女子力〜
(b)これ、美味しかった〜★★★★★
(A)宴会最高おいしゅうございました!
9
(j)お店クオリティのスコーンを撮ったものなのか半指グローブ撮ったのか分からない画像w
(s)手袋スマホ仕様ってことでw
(g)たっぷりチョコレート〜♪女子力〜
(b)これ、美味しかった〜★★★★★
(A)宴会最高おいしゅうございました!
(s)雪の結晶好きなんです✨
(g)かわいい💠
15
(s)雪の結晶好きなんです✨
(g)かわいい💠
(j)撤収完了、残置無し!
(A)次回こそは雪洞宴会しましょーっ!
2
(j)撤収完了、残置無し!
(A)次回こそは雪洞宴会しましょーっ!
(g)次はおこたつあるとこでぇ〜♪
(A)それもあり!
8
(g)次はおこたつあるとこでぇ〜♪
(A)それもあり!
(b)わいわい下山中
5
(b)わいわい下山中
(b)下山してると晴れてくる、山のあるある
(A)白毛門が綺麗でした。
4
(b)下山してると晴れてくる、山のあるある
(A)白毛門が綺麗でした。
(A)木々の間から谷川。
(j)天候回復して西黒尾根、東尾根、一ノ倉尾根が見えました。
5
(A)木々の間から谷川。
(j)天候回復して西黒尾根、東尾根、一ノ倉尾根が見えました。
(b)けっこう急斜面でゆっくりと...
(A)ドラクエパーティー先頭 勇者satoさん。あとの職業なに?
9
(b)けっこう急斜面でゆっくりと...
(A)ドラクエパーティー先頭 勇者satoさん。あとの職業なに?
(s)シリセードやらないぞ‼と思っていたものの滑ったらそのままスイーっと楽しくて雪と戯れてました( ☆∀☆)
(g)👖が新しいから、シリセードしたくないのに、勝手にシリセードになる。
7
(s)シリセードやらないぞ‼と思っていたものの滑ったらそのままスイーっと楽しくて雪と戯れてました( ☆∀☆)
(g)👖が新しいから、シリセードしたくないのに、勝手にシリセードになる。
(j)着地地点でドボンしない様に注意。
(b)最後に核心部
6
(j)着地地点でドボンしない様に注意。
(b)最後に核心部
(g)あ、滑り落ちながら降りてるね、わたし。
(b)見慣れた風景な気もするw
(A)無事に下山おつかれさまでした。
5
(g)あ、滑り落ちながら降りてるね、わたし。
(b)見慣れた風景な気もするw
(A)無事に下山おつかれさまでした。
(s)お疲れ様でした。皆さんのお蔭で楽しい雪山スタートとなりました♪
(g)わいわい山行、ありがとうございましたm(__)m
12
(s)お疲れ様でした。皆さんのお蔭で楽しい雪山スタートとなりました♪
(g)わいわい山行、ありがとうございましたm(__)m

感想

3年振りのAIKENとのコラボ山行。
たまにはこんなのも良いでしょう!
蓋を開けてみればユルユルの様なガチラッセルの様なワイワイ山行になりました。
雪洞はまたの機会に
AIKEN、バイさん、ソラさん、sato6どうもありがとう。

2020年01月04日
土合 赤沢山 2020謹賀新年 お雑煮会

休日が合わず山にご一緒できていない jaian37兄貴(ジャイ氏)から、師走に久しぶりに山に行かないかとお誘い。願ってもない機会 正月の予定を調整し快諾。年明けが楽しみだ。そこから更に一転サプライズ。山行記録で常に注目していた岳人bicycleさんともご一緒できることに。そして華やかなメンバー green_soraさん、sato6さんも参加とありちょい緊張。
ジャイ氏は自分やメンバー全員のステップアップに繋がるよう雪洞訓練か岩トレかガチの雪山登山を提案。病み上がりの自分やメンバー全員が今シーズン初雪山ということも気づかい bicycleさんとも相談の結果「初顔合わせ 雪洞訓練からの お雑煮 宴会」が企画された。

当日をむかえご挨拶。皆気さくで親切。完全アウェーどうしよ不安は杞憂に終わった。ただ予定通りいかないのが山。ワンチャン賭けたものの雪洞は未遂。そしてスノーシューぶっ壊れ bicycleさんの超絶カッコいい山行は次回におあずけ!
もひとつ本命の女性陣ふるまう お雑煮 宴会は大成功。雪山で食べるお雑煮や手作りスイーツは体に染みまくり。大変美味しゅうございました。
今年まだ雪が少ないとはいえ上越国境周辺の山は甘くはない。同日の谷川周辺の山行記録は ほぼ敗退。赤沢山登頂は ご一緒したメンツが強すぎた。自分なりに課題ができたが全員が雪と戯れ思う存分楽しめた。

新しい出会いをくれた皆さまに感謝。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
会うたびに色々と経験させていただいている jaian37兄貴(ジャイ氏)。頂いたものと期待を裏切るわけにはいかない。今より高みを目指して頑張らねば。

ゆるゆるお雑煮会というプランでしたが、当初は雪洞を作って、中でワイワイやるイメージでした。
しかし、ラッセルが大変な割には今年はまだまだ積雪がすくないため、雪洞はおあずけ。
手ごろな稜線脇で少し雪を掻いて小さなスペースを使ってやってきました。

今回の反省として、装具の点検を怠ってしまったこと。
MSRのスノーシューを履いて登りはじめ、ラッセルを買って出たまでは良かったのだが、なんと留め具のバンドが次々に切れていく...
1本切れると、また1本と、、、
ゴムが劣化していたのだ。

中腹まで行く前に、合わせて6本が全て切れてしまった。
ツボでは困難なので、どうしようかあぐねていると、jaiさんが自分のシューのゴムバンドを2本外して貸してくれたので、それを付けて、カカトの部分からは120cmのスリングをワカンの結び方で留めて、なんとか歩行を続けることができた。

その間、ラッセル隊除名となり、文字通り足を引っ張る形になってしまいました。
幸いだtったのが、今回は栃木のブルドーザーことAIKENさん、jaianさんがいたので、問題なくトレースをつけてもらえたこと。 ('ω')スイマセンねぇ〜

しかし、メインであるお雑煮は大成功で、超絶旨かった。
AIKENさんとはヤマレコ繋がりで知っていたが、ご一緒するのは初めてでした。
とっても男前で、強い山ヤさんの友達が増えて、嬉しい2020年をスタートできました。
jaiさん、satoさん、重たい鍋やガスコンロの歩荷をありがとうございました!
soraさん、今年も、ワクワク計画を宜しくお願いします。

昨年より、仲良くしていただいてる仲間と雪山はじめ❄️
はじめましてのAikenさんと一緒に小雪降るなか、お雑煮食べに雪山へ
雪洞掘るにはもう少し積もらないとかな…
今年もたくさん、遊んでください♪

お雑煮ゆるゆる山行計画があるとjaiさんからのお誘い✨雪山、雪洞、お雑煮‼️ 凄く楽しみと当日までワクワクしてました。
今シーズン雪が少なく雪洞は出来ませんでしたが、雪のモフモフを堪能し、ラッセルの凄まじさを見れ、あったか〜い雑煮も食べてご一緒したメンバーのお蔭で本当楽しい雪山スタートとなりました。またご一緒してくださいませ。
皆様、今年も宜しくお願い致します(。-人-。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1632人

コメント

明けまして
おめでとうございます♪

新年早々、楽しそう、そして美味しそう!そしてさすが少雪の今シーズンでも雪は十分な上越のお山ですね。アルプスのサラサラ雪とはわけが違う〜!力強いみなさんの足取りが軽快です◎

雪洞、私も早くやりたいのです。もっともっと降って欲しいですね。

今年も皆様のパワフルなレコを楽しみにしております(^^)
2020/1/7 12:02
Re: 明けまして
cheeさん、あけましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりにモフ雪で遊べました
今年は、娘の高校受験なので、冬の山行は控えめにするつもりですが、
ちーさんの活躍を楽しみにしております^^

雪洞は、やれるだけやりたいですね!!
はやく、ドカっと降れ〜〜〜
2020/1/8 9:55
Re: 明けまして
cheeさん 明けましておめでとうございます✨本年も宜しくお願い致します(。-人-。)
暖冬のせいか?雪は少なく雪洞は無理でしたが、モフモフ雪は楽しめました♪ラッセルはパワー不足…体力つけてリベンジです‼️cheeさんの雪洞パワフル山行楽しみにしてます☺️
2020/1/9 15:13
chee2005 さん、ありがとうございます!
明けましておめでとうございます!
太平洋側気候の山で登山することが多い自分は、久しぶりとなる日本海側気候の雪山は、少雪の今シーズンでも十分多く感じましたし甘くはなかったですね〜。計画のひとつの雪洞は次回以降にお預けとなりましたが、お雑煮宴会大成功&雪と戯れ満足で皆さんに感謝です!

数年前の chee2005 さん 赤沢-白毛門 からいつか周回してみたい思いありです。次に赤沢を踏む時はその先を目指そうかと。
chee2005 さんの 今後の更なるご活躍楽しみにしております!
2020/1/9 17:06
Re: chee2005さん
あけましておめでとうございます。
最近歩いていなかったのですが人並みに歩ける事を確認してほっとしてますw
cheeさんの昨年末フルラッセル巻機山、しびれました(*^^*)
2020/1/10 18:49
Re: 明けまして
お返事遅くなりすみませんm(__)m
パワフルメンバーとの山行で、こんなにゆるゆるで物足りないのでは?と思っちゃうくらいゆるゆるでした♪

雪洞にはもう少し雪が必要そうです。
最近はピークハントより、雪山で食事や居住性など充実したゆるゆるハイクが多くなりそうなかんじです。
なのに、山飯がマンネリ気味でcheeさんの参考にさせていただきたいのですが、クオリティーが高すぎて(笑)

今年もよろしくお願いします☺️
2020/1/11 9:35
あけましておめ
でとうございます
皆さま初めまして&こんにちは!

なるほどこんなコースもあるんですねぇ。
お天気ならさぞや素晴らしいでしょう。

今年はこちらも雪が極度に少なくて(cheeさんが行くお山は別 )、長岡の街中に雪などまるでありませんが、さすがにこの山域だとある程度は積もってますね。

こういうスタイルだとOD缶式よりも、いっそカセットコンロというのも目からウロコの選択で、安定して良いですねぇ。
お雑煮もタイムリーで素晴らしい(´_`)

それにしても、MSRのスノーシューなのにゴムバンドがもう劣化しているとは…保存状態が何か影響してるのか何なのか。
もう既に4〜5年になるけど、全然切れませんよ(・ω・ )

この冬は何だか色々と小忙しく雪山はまだ一度も行けてませんが、こういうレコは超絶楽しそうで、雪山CMとして一級品ですなぁ〜。

皆さまラッセルお疲れさまでした!
2020/1/7 19:31
Re: あけましておめ
SM100Cさん

あけおめ&ことよろでございます!

kiraさん達とのコラボ、楽しそうでしたね
ちーさんへの返信にも書きましたが、娘の受験(あと自分の転職)の事もあり、
今年の山行計画がなかなか立てられません

年々、雪が減っているのは本当っぽいですね。
長野県の標高が低いスキー場では、オープンが遅れ、またシーズン終了も早くなり閉鎖が決まったところもあるとか。
温暖化なのかは誰にもわかりませんが、まぁ地球ってのは生き物なので変化していくってことですかね

スノーシューは、ご一緒した十石山のワカン歩行に懲りて、そのあとすぐにメルカリで購入した古い製品だったので、すでに劣化はしていたのでしょう。
1年、部屋のクローゼットに仕舞っていたので、太陽光にもあててなかったのですが...

まぁ、バンドを変えれば修理できる範囲なので、もうちょっと頑張って使いたいと思います

お互いにドタバタしている模様ですが、本年も、どうぞよろしくお願いいたします!!
2020/1/8 10:01
Re: あけましておめ
SM100Cさん、明けましておめでとうございます☺️今年も宜しくお願い致します(。-人-。)
今回、雪洞は無理でしたが皆でワイワイ雪を堪能しました♪ガスコンロは寒さでパワーがーでしたが、サーマレストで復活‼️
汗冷えでガクブルの体にお雑煮がしみました✨bicycleさんのスノーシューベルト切れる度に私もギアの点検しないとだなと思いました。
2020/1/9 15:20
SM100C さん、ありがとうございます!
土合の赤沢山、無雪期は藪山のようで主に積雪に登られる山のようです。取付く尾根はいくつかありますが、どれも序盤から急登ラッセルを強いられますね。

お雑煮宴会の企画は お正月らしくて最高の雪山はじめとなり企画してくれたメンバーに感謝であります。カセットコンロ持ってくる話を聞いた時はウケました!(自分も一応保険で調理系一式担いではいましたが)急登ラッセル番長ジャイ氏には次回『ハンデで土鍋』担いでもらわないと!!
華やかな女性メンバーたちのおかげで雪山CMとして一級品ですね!
2020/1/9 17:21
Re: SM100Cさん
あけましておめでとうございます。
今シーズン雪山の計画あまり立てていないのですが新潟の山には宴会も兼ねて行きたいと考えています。
ゆるゆる最高です。
2020/1/10 18:54
Re: あけましておめ
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします☺️

お仕事あいかわらずお忙しいそうで…
今年もゆるゆるまたご一緒させてください。
昨年よりはレベルダウンしてないようにしておきます(笑)
もう焚き火が恋しいですね…
2020/1/11 9:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら