記録ID: 2174257 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺

【計画変更・・・(泣)】風不死岳(北尾根コース)/北海道千歳市

日程 2020年01月09日(木) [日帰り]
天候晴れ/山頂付近は霧
アクセス
風不死岳駐車場への入り口付近の邪魔にならない所。(駐車場は降雪で車高が高くないと厳しくなってます。)

S風不死岳(北尾根ルート)登山口09:0510:115合目10:1310:49見晴台10:5211:57風不死岳12:1312:44見晴台12:4612:555合目13:21風不死岳(北尾根ルート)登山口G
そうとう疲れたけど、写真撮りながらの割に結構いいペースだったのでは?
コース状況/
前日多少積雪があったようで、氷の上に10〜20冂、7合目付近からはもっと深くなってます。最初から山頂までオールアイゼンでした。下山時は雪で滑りながら降りられるだろうと思い、7合目付近から外してしまいましたが、ツボ足だと急傾斜はスピードが付きすぎて危ないです。一回コケました。

個人装備 使い捨てカイロ 携帯予備電源 ゴーグル 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 インナー手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 冬用登山靴 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 飲料 コンパス ヘッドライト ファーストエイドキット 保険証 iPhone GPS時計 サングラス タオル カメラ ストック わかん

アウターを忘れるという大失態。漁岳登山口から家へ退却。今日は漁岳をあきらめ、ホーム風不死岳で修行だなあ・・・。
ってことで家へ帰って既に2時間のロス。風不死岳へ。
積雪にビビって入ってこなかったけど、ジムニーなら駐車場まで登れたかも。
こんな感じ。雪の下は氷なので、最初からアイゼンで行きます。
いつも通りの道を登る。雪と氷で結構ハードでした。
このあたりから深くなる。先行者のトレースに超・感謝。
親切ロープが増えてる。アリガトゴザイマス〜!
高度感のある写真を撮った。
二日前に樽前山登ったばっかなので、まだ疲労溜まっててツライ・・・。
山頂付近は霧で覆われてた。
風不死岳山頂〜。
山の神にどら焼きを捧げると、すうっと霧が晴れて羊蹄様が現れました。ありがたや〜('ω')ノ
山頂は−6℃。まだまだこれから冷えてくるね〜。
下山の途中で恵庭岳が見えた。更に崩壊が進んでいるらしい。もう山頂には立てないだろうなあ。
ゴール!予想以上に疲れた。

今日は漁岳へ・・・。
登山口まで着きました。さて準備・・・。
あれ?一番上に着るハードシェルがねえ〜!?
・・・。ってことで大失態を犯し、家まで帰宅。これで2時間のロス。
これから初めてのイザリーは完全に厳しい・・・。
ってことで、結局またもや、我がホーム風不死岳で修行。
二日前の樽前山の疲労が残ってるのと、積雪の下の氷が意外とキツかったです。困った時の風不死岳!近くにいいお山があって良かった〜♪