記録ID: 2177043 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

筑波山とロウバイ鑑賞

日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
天候曇り・・・・
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S筑波山神社入口バス停08:4208:50筑波山神社09:0509:08白雲橋登山口09:1209:19迎場分岐09:48つつじヶ丘09:5810:27弁慶茶屋跡11:01筑波山11:1211:26御幸ヶ原12:4012:50宮脇駅13:09筑波山梅林13:5414:06駐車場G

市営第4駐車場より。既に素晴らしい眺望ですが雲が多いのが気になる。
シンボルの鳥居付近は既に多くの登山者がいた
新年のつくば神社
最近妻が始めた御朱印。
迎場コース登山口から霧の上にスカイツリーが
つつじがおか までは緩やかで整備されたコースが続きます
白雲橋コースと迎場コースの分岐
休憩所の屋根からは草だけでなく木が生えている
つつじが丘でバス組と合流し、眺望のよい尾根となります
胡散臭い神様というと妻に注意されました。
こちらのガマは子ガマを乗せてると思ったが孫やひ孫も乗ってました
見下ろすガマ
少し登ると霞ヶ浦が見える
素晴らしい絶景ですが晴れていれば金色の霞ヶ浦を妻に見せられたのに残念
弁慶七戻り。作ったの?自然?
高天原。岩の間を登ると天照大神がいます
北側に連なるつくば連山。いつか繋げてみたい
筑波山頂。レコの通り柵が設けられてます。妻も岩で滑ってたしやむを得ないかな
独立峰なので相変わらず素晴らしい
霞ヶ浦も素晴らしい。晴れてたらなー
眼下の街を見下ろします
受付の方が一人で会計と御朱印も書かれてました。達筆。
御幸ヶ原の展望レストランで昨年と同じく辛い力うどんを食す
今回もセスナが飛んでました
雲が切れて光のカーテンが降り注いでました
岩が滑るので下りはケーブルカーを使い梅林に移動。わずか1、2本0.5分咲きの初梅。
ここの梅が満開となったらすごい景色なんでしょう
そして目的の今年の初蝋梅。
満開ですが青空がほしいと、東京から来た夫婦と話ました。四国出身だそうで色々と教えて頂いた
筑波山バックに満開の蝋梅

今日は一年の始まりを感じるロウバイを見るために昨年と同じ筑波山に妻を連れて行きました。金色に輝く霞ヶ浦を見せたくてつつじヶ丘から登るコースを選択しましたが残念ながら曇りがちでした。筑波山の岩の特徴かフリクションが無く多くの登山者で磨きこまれとても滑りやすいのが注意です。
 ロウバイはいつも通りの美しさと匂いを満喫しました。