記録ID: 2181143 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳|プチ縦走スノートレッキング - 親子登山161 (小5)

日程 2020年01月11日(土) 〜 2020年01月12日(日)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候1日目:快晴、2日目:くもりのち雪
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
・入山:茅野駅から坪庭  路線バス&北八ヶ岳ロープウェイ
・下山:渋の湯から茅野駅 路線バス

1日目
Sスタート地点11:4412:06縞枯山荘12:0712:13雨池峠12:49縞枯山13:03縞枯山 展望台13:0513:14縞枯茶臼鞍部13:37茶臼山13:4214:00中小場14:0114:07大石峠14:0814:18茶水の池14:2014:53地獄谷14:5415:07茶水の池15:13麦草峠
2日目
麦草峠07:2107:51白駒の池 駐車場07:5208:01白駒分岐08:13白駒荘08:1408:16白駒の池08:20白駒分岐08:2109:03高見石小屋09:2909:49賽ノ河原地蔵09:5111:16渋御殿湯G
コース状況/
例年同時期に比べ積雪量が少ないが、スノートレッキングを楽しむには十分

個人装備 【行動】 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ ゲイター ビーニー バラクラバ 防寒着 タオル サングラス ストック スノーシュー アイゼン ピッケル 【安全】 【飲食】 行動食 飲料 テルモス 【情報】 スマートフォン 時計 カメラ 【緊急/予備品】 ヘッドランプ 予備電池
共同装備 【行動】 計画書 地図 コンパス 筆記用具 日焼け止め 【飲食】 コンロ ガスカートリッジ ライター コッヘル ナイフ 【緊急/予備】 ファーストエイドキット ツェルト 予備靴ひも 工具 針金

思いのほか大勢いらっしゃいました。多数派は北横岳ですかね?
積雪深は気にしないで楽しもう
いい雰囲気
縞枯山荘、今日はスルーさせていただきます
十字路から縞枯山方面へ
最初は緩やか
途中から斜度が切り替わる
とうちゃこ
これもです
縞枯山展望台付近
南八ヶ岳と
手前のブツを変えてもう1回
岩ではなく雪でした
本線に戻って茶臼山方面へ
縞枯れエリアは特に明るくて気持ち良いです
茶臼山の展望台
ここでも南八ヶ岳
北アから南アまでパノラマが広がっています
茶臼山から少し下ったところの見晴らしエリア
セルフィー?自撮り?
茶水の池、全面結氷
車は当分来ない
次のバスは夏
スキーしたらヤバい少なさ
お世話になりました
曇スタート
メルヘン街道のど真ん中を我が物顔で
地元住民はいつでも端っこを歩くようです
途中から森へ
全面結氷の白駒池を歩く
高見石小屋前にザックをデポして
高見石を登って見渡します
下に高見石小屋
渋の湯方面との分岐、倒木があって一瞬「行っちゃダメなの?」と勘違いを誘いますが、右から回り込むと行けます
なだらかな樹林帯を抜けて賽の河原
お地蔵さん
視界よいので不安なし
下るほどにアイス出現
早すぎずギリギリすぎず、ちょうどいい感じにゴール

3連休の中日、1週間前には2つ玉低気圧通過で大荒れになりそうな予想データでしたが、日が近づくにつれ2つ玉から南岸低気圧のみに変わり、さらに荒れ方も小さい予想になってきたので、前日昼に麦草ヒュッテへ予約の電話を入れました。

初日は予想通りの快晴、八ヶ岳ブルー。北八ヶ岳ロープウェイに乗って中間地点を過ぎるくらいまで「雪が少ないなぁ」と思いましたが、終点に近づくころには木々も白っぽくなり、それなりの雰囲気で期待が高まります。坪庭に降り立つと、雪上歩きを楽しめるだけの雪がありました。縞枯山に上がると「こういうところを歩きたかったんだよね!」という最高の景色が待っていてくれました。縞枯山と茶臼山の展望台からは、冬の時期ならではのいい景色でした。

2日目は曇りスタート。冬期通行止めのメルヘン街道を歩行者天国よろしくど真ん中を歩き、全面結氷中の白駒池へ。もちろん乗って歩きました。カモシカの森を抜けて高見石へ行き、さっき居た白駒池を上から眺めました。午前中のバスに間に合うよう渋の湯へ下りますが、10時くらいになると雪が舞ってきました。賽の河原は視界不良だとヤラシイですが、今回の雪は問題なしでよかったです。

ログで計測されている歩行時間は大したことないのに、自分にはかなり盛りだくさんに感じられました。とってもお得な2日間でした。